Slide

2011年7月15日 (金)

トケイソウ(時計草)

今年は、葉だけが生い茂り、なかなか花が咲かなかったのですが~

やっと先日(7/12日)今年の一番花が2輪咲いてるのを出掛ける時に目撃・・・

例年に比べるとかなり遅い開花で、もう咲かないのかなぁ~と心配になるほど・・・

でも、葉だけでも西側に植えているので日除けになって助かっています。

一番花は、時間が無く写真撮る事出来ませんでしたが、これから次々と咲きそうです。

トケイソウ(時計草)にも色々種類があるらしく、

これは水墨画教室で先輩が画材に持って来られたのを挿し木で育てたものです。

挿し木で殖やせ、何度かお嫁に出しています。

お隣は今年も早くから咲いています。

確か、これはトケイソウの中でも果物時計草(パッションフルーツ)らしいのですが、

一度も実が留まった事ありません。

いくら暑いと言っても、この地で実を生らせるには温室が必要なのでしょうねぇ~^^;

   ↓、生い茂った様子・・・

110714tokeisou_005

  ↓、14日に咲いていた花です。

  画像をクリックすると少し大きくなります。

110714tokeisou_006

先日から Slide,com や PictureTrail が 日によって(時間帯によって?)出来たり出来なかったり?

私だけでなく、皆さんから出来ないとの報告もありました。

そこで、時間に余裕があったので一寸試してみました。^^;

先日撮った愛犬ユウの写真を使って・・・

残念ながら PictureTrail では、今日も出来ませんでした。

が、Slide.com では何とか出来ました。

遊んでいるうちにキラキラゴチャゴチャ飾り過ぎましたぁ~^^;

表示されるまでに少し時間が掛かります~スミマセン~m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年7月14日 (木)

あっと言う間の一日

本日も朝からお出掛け・・・

先ず、お昼までは美術館の総合受付でボランティア ・・・

18日まで「19世紀フランス絵画の流れ 印象派の誕生」が開催中です。

未だご覧になられていない方は、お急ぎくださいねぇ~m(__)m

そして、午後から道後の予定なので、その前に・・・

7月13日(水)~7月17日(日)まで開催中の「愛媛県美術会 60周年記念会員展 」を時間の許される限り駆け足で観て回る予定で南館へ移動・・・

ところが、一階を観終わって二階に移動した直後、知り合いに遇い立ち話・・・二階と三階は殆ど観ないまま会場を後に・・・

  は、会場の感じだけ・・・^^;

1107142

観たかった写真など一枚も観れていないので、出来れば会期内にもう一度行ってみたいです。

撮影OKなので、気になる作品を少しだけ・・・でも、肝心なのが観れていない・・・^^;

1107141

道後には、一時間遅れ・・・何をしに行ったのやらです。^^;

道後は3時に解散なのに、その後4時までミーティング?・・・

6時には別な仲間とビヤガーデンの約束なので、急いで帰宅・・・

旦那にアッシー頼んだけど、退社時間帯で車は渋滞・・・ギリギリ滑り込みセーフだったのかな?

アルコール飲めない私なのに、ビヤガーデンも年一度は必ず行きます。

今年は、ここ伊予鉄高島屋ビアガーデンへ、もう一度行く約束が・・・

久しぶりにお会いした人たちばかりなので、話が弾み・・・飲んで食べて喋って・・・

時間はあっと言う間・・・

最後にビアガーデンのチケット購入時にサービスで貰った観覧車(クルリン)の割引乗車券(100円)を使って

夜景を眺めてから解散しました。

観覧車内からの夜景写真など上手く撮れていないので、キラキラ派手な加工で誤魔化しましたぁ~m(__)m

私は、同方向に帰る Mさん と ご一緒出来たので、方向音痴の私が夜でも無事家に辿り着きました。

皆さん、楽しい時間をありがとうございました。m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年7月 7日 (木)

七夕

子供の頃は、七夕さん を旧の8月7日でしていました。

大人になってからもゴミ問題が言われるまでは小さくても七夕飾りを作っていました。

作らなくなって何年経つんだろう~?

先日(2日)の地区のふれあいサンロンに参加して、久しぶりに笹飾りを作って来ました。

110702saron1

昔、色々作っていたのを思い出しながら・・・

知らなかった折り紙なども大先輩から教わりました♪(*^^)v

短冊に願い事も書きました♪

願いが叶うと良いなぁ~~~叶います様に~~~~~

皆さんと一緒にとても楽しい一時が過ごせ、参加して良かったと思えましたぁ~♪(*^_^*)v

出来上がった笹飾りは、今、地区の集会所に飾られています♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年7月 1日 (金)

雨上がりの雫

今年は、例年より早くに開花したノウゼンカズラ・・・

110701sizuku001

このお花には滴・雫がよく着く・・・

昨夜の大雨も今朝は上がっていたので直ぐに庭に出て滴を集めてみました♪

  画像は、クリックすると少し大きく見られます。

雨上がりに早速と蜜を求めて アリ(蟻) さんが・・・

110701sizuku007_2  

序に・・・

雫の中にご近所様のお家を写し込み、アニメにしてみました。

お家が見えるでしょうかぁ~?

1107012

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年6月29日 (水)

寄り道

本日(6/29日)、出先からの帰りにお気に入りの総合公園東の池のトンボの様子見、

序に考古館の古代ハスの様子見・・・

東の池では、期待のチョウトンボは見られませんでしたが、

久しぶりにグットタイミングでカワセミに出合いました♪

古代ハスは、暑い盛りの午後ではお花は綺麗じゃ無いけど・・・

今年は今までになく沢山のお花が咲いています。

未だ蕾も在るから、出来れば午前中のお花の綺麗な時間帯に行けると良いなぁ~なんて・・・

無理な話ですが・・・^^;

 ※  画像はクリックすると少し大きく見られます。

1106291

1106292

1106293

今年は、梅雨入りも早かったけど・・・

6月に雷は鳴るし、空には入道雲・・・まるで梅雨明けの様だ!

1106294

昨年以上の猛暑が予想されるが・・・耐えられるかなぁ~?

 ※ 皆様、熱中症にご用心下さいませ~m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2011年4月11日 (月)

桜三昧

このところ毎日のように桜見物です。

本日は、旦那と一緒・・・

彼方此方ウロウロして来ました。

先ず、松山市野外活動センターへ・・・

入り口の休所日の看板を見るまで今日が月曜だと言う事をウッカリ忘れていました。

が、チェーンは外され、中には数台の車・・・

私たちも入らせてもらって、兎に角桜の観える場所でお弁当・・・

食事が済んだら、写真を撮ってサッサと引き上げ場所移動しました。

取りあえず、野外センターの桜を久しぶりにSlideに入れました。

その他の写真も・・・

11411yagai1

11411yagai2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2011年1月16日 (日)

Freezing

昨日は久しぶりの天山パソコン自修室でしたが、最近に無い冷え込み・・・外は寒かったです~^^;

寒いはず~時々白いものがチラチラ舞っていましたよ~((-_-;))

空気の澄みきったこの時期は、遠くのお山が綿帽子を被って随分近くに見えます。

もしかして、今朝は積雪が見られるかなぁ~と、楽しみに早起きして一番に窓の外を・・・

残念ながら雪は無しでした。(-_-;)

愛媛でも、昔は一年に一度くらいは雪が降り、手で触ることも出来たのだけど~

ここ数年私の住む地域でまともな雪など見られないので、雪が見たいなぁ~なんて・・・

こんな事を言うと~降雪で困っている地域の人には申し訳ありませんよねぇ~<(_ _)>

しかし、子供の頃は雪が降ればルンルンで・・・誰も歩いていない雪の上に足跡付けるのが大好でした~♪

今朝もチョットだけ期待して早起きしたのですが・・・^^;

でも、水連鉢やメダカの水槽は近年に無い厚さのが張っていました。

朝、コンデジで写真撮った後は確認していないけど、多分一日溶けなかったのではと思います。

1101161_2

横フレームの方は、久しぶりにSlideに放り込んでみました。

写真では分り難いかもですが、落ち葉など全て凍り付いて綺麗なんですよねぇ~♪

このまま氷が溶けなければ綺麗なままで保存出来そうですよ~(*^_^*)v

では、皆様くれぐれもお風邪にご用心下さいませ~m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2010年5月26日 (水)

声が出ない?

朝起きると何か変?東京から帰って疲れがとれないなぁ~とは思っていたけど・・・
やはり疲れてるみたいです~以前も何度か声が出無くなる経験あるから・・・どうも疲れると声が出ないのです。
そんな時は、メチャしんどいけど他に風邪の症状など無いし~声が出ないだけ・・・周りは「しんどそうだねぇ~」なんて心配するけど・・・本人は、疲れが取れたら治ると思ってるから心配もしない・・・相変わらず、雑用に追われた一日でした。^^;

家に居ると旦那が庭でゴゾゴソするからつい付き合って・・・
今日もただシャッターしただけの写真なので久しぶりにslideに入れてみました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2010年3月 3日 (水)

雫・滴・しずく・raindrop

久しぶりに雨上がりの庭で滴を集めてみました。

水滴専用に使っていた古いコンデジが使えなくなっています。

そこで、もう一台調子が悪く使っていなかった旦那用のデジカメを少し弄って何とかシャッター出来る様にしたので、数日前に試し撮り・・・

何とか写りましたが、モニターが小さく使い難いです。

最後の数枚にフィルター掛かった様に霞んで見えるのは、水滴がレンズ内に・・・レンズの内側が雲って終いました。(-_-;)

暫く放置してたら曇りは消えました。

でも、こんな使い方するから動かなくなるのです。

皆さんも滴など撮る時は、近付き過ぎないよう気をつけましょう~^^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|