PhotoScape

2014年6月 9日 (月)

ムラサキツユクサ

サボっていると、コマーシャルがまともに出てしまう~(-_-;)

取りあえず、除ける為に一枚・・・

14061464003k_2


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

| | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

階段で・・・

昨日、珍しくいつもより早くに目が覚めトイレへ・・・

階段を一段下りたところで右足を捻りました。

以前から起き抜けに動くと階段踏み外したり、フラフラしたりしていたのですが~

最近は意識してベッドを起き出す前に手足を動かせるよう気を付けていたので、

そんな事も久しく無かったのです。

油断は禁物と言われますが、油断していたのでしょうか?

転げ落ちることも無く、右足を少し捻っただけで済みましたが、昨日は少し痛みました。

殆ど腫れも無く(腫れているのか?肥えているのか?見分けが付かない)、

真っ直ぐ歩くだけなら傷みも殆ど感じないけど~何せ身が重いから~^^;


週末13日の13キロウォーキングが決定したので、大事を取り本日のお出掛けも中止にしました。

先日薬草会の役員さんに頂いた痛み止め(トロロアオイの花を焼酎浸け)を塗ったお蔭か

変な歩き方しない限り痛みも治まりました。


歳を重ねると足腰大事にしなくては・・・

自由に動けると言う事がどんなに大切か・・・

これから、もともっと気を付けなくてはと思いました。

皆さまもどうぞお気を付け下さいねぇ~m(__)m


と言う事で、本日も家に籠って雑用の片付け・・・憂鬱だけど頑張らなくては・・・


写真は、昨日雨上がりに・・・

朝は未だ開ききって居なかった
ヤマシャクヤクが一気に開花・・・

この時期に咲くお花って、雨に当たって可哀相・・・

せめて軒下に移動してあげれば良いのだけど、移動する場所も無いのです。



↓画像をクリックで大きくなります。

1304061

今年の牡丹は赤と白の蕾が1個ずつ だけ・・・

白い方が、そろそろ開花しそうだけど~家に居る日に咲いてくれると見逃さずに済むのだけど~^^;


今は、ヒメリンゴが満開・・・ユキヤナギが散り始め、代わりにカワツツジが咲き初めています。

黄色いモッコウバラもそろそろ開き始めました。

長い間楽しませてくれたクリスマスローズはそろそろ終わり・・・

足元は桜草が満開の中、植え替えもしていないフリージアやハナニラも咲いています。

オキザリスやスミレ類・・・


少なくなったけど、ユキモチソウ、ムサシアブミ、テンナンショウ、ウラシマソウなど咲いていました。

あれだけ沢山在ったカンアオイ、残っているのは2種・・・健気に花が咲いています。

気が付けば春蘭も一株に・・・


この時期咲くはずのバイカオウレンの姿も見えず、ヒトリシズカやフタリシズカも見当たりません。(-_-;)

沢山在ったエビネ類も、殆ど姿が消えました。

塀際に植えてあるガンゼキランだけ何とか生き残り、蕾を持っているようです。


愛犬ユウを狭い庭に離すのだから、地植えの草花が駄目になっても仕方ない~

それでも、何とか残っている花たちが愛おしいです♪


時間の許される限り、初心に戻り庭に咲く花の写真も残さなくてはと思っています。

1304013


久しぶりに
雨上がりの滴をシャッターしたのですが、液晶の傷が酷いコンデジでは思うように撮れないです。(-_-;)

130406002

毎度質より量の写真ばかりでスミマセン~m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2013年4月 6日 (土)

雨の日

本日(6日)は、薬草会の仲間が参加の「春のゆうゆうまつり」に出掛ける予定でした。

が、こんな日に限って天気予報は的中で、外は雨です。

このお祭りは、雨が降ろうと風が吹こうと中止になったことは無いそうです。

凄い人達だなぁ~と感心するけど~

私は、雨の中出掛けて行くパワーは無いし~

初めての友人を誘っているので、雨の中ではつまらないだろうし~

天気予報では明日の方がお天気良さそうなので、出掛けるのは明日に延期しました。

頂いている手作りチラシを貼って置きますので、興味のある方は是非行ってみて下さい。

良い物が沢山出品されていますので、見るだけでも楽しめますよ~(^O^)/

↓画像はクリックすると大きくなります。

Yuyu1_2

と言う事で、今日は家に籠って溜まりに溜めている雑用の片付け・・・

いつも苦手な事から逃げているツケは凄い!

「誰か助けて~!」と、叫びたいけど~助けてくれる人は誰もいません。(-_-;)

仕方なく、一人で・・・

しかし、一度休憩始めると~これが長い~~~

そんな事してると、もうお昼~~~

さて、お昼は何にしようかなぁ~~~

写真はここ数日で撮った庭の花達・・・

大好きなヒメリンゴ、昨年気が付いたのですが~

カミキリムシに幹が半分以上やられていたので今年は駄目だろうと諦めていたのですが~

何とか今年も咲いているのが、嬉しくなって何度もシャッターです♪

序に、オダマキやヤマシャクヤクも大好きなので・・・

これから暫くは、色々お花が楽しめそうで~す♪(*^_^*)v

1304031

1304032

1304033

1304056

↓のチューリップは、数年前にネット友が送って下さった球根・・・

年々貧弱になり、数も少なくなってはいますが、未だに咲いてくれます♪

これは、それなりに世話をしてくれている旦那のお蔭かも~(^^ゞ

私は、咲けば写真撮るだけ・・・心の中では、旦那に感謝しています~(^_-)

1304011

毎回毎回質より量の画像ばかりでスミマセン~m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2013年4月 5日 (金)

厭きもせず、懲りもせず

昨日(4日)は某団体の仲間から誘われ、午後から花見会に参加して来ました。

場所は石手寺より上奥道後寄りの石手川沿いの桜の綺麗な場所でした。

桜はかなり散り始め、時折花吹雪・・・お弁当に花弁がヒラヒラ~

私を含めて女ばかり9名・・・食べて喋って~とても楽しい一時でした♪

声掛けて下さったN様ありがとうございました。m(__)m

食べることと、お喋りに夢中で写真の1枚も撮らずに解散でした。(^^ゞ




本日(5日)は朝から予定が・・・

午後の予定が早めに終われたので、歩く事が大好きな友人誘って気になっていた枝垂れ桜の下へ・・・

実は、来週末に久しぶりにウォーキングに参加予定の2人なので、足慣らしの心算・・・

桜を愛でながらの歩き・・・6000歩余りと思ったほどには歩数は伸びていませんでした。

果たして当日13キロも歩けるだろうか?自信が無くなっています。(-_-;)

石手川沿いの枝垂れ桜も近くで見ると盛りは過ぎていましたが~

染井吉野の花吹雪を浴びながら、踏むの躊躇されるピンクの絨毯の上も思い切って歩いて来ました。

カメラの所為にしたくないけど~

私が撮ると、どんなに綺麗な桜を撮っても同じに見えるのです~(-_-;)

何をやっても進歩の無い自分に嫌気・・・

行った!観た!と言う証拠写真を
PhotoScape のページにして誤魔化しです。(^^ゞ

↓画像をクリックで少し大きくなります。

1304055

1304052

↓だけは、4枚の写真を結合させリサイズしただけ・・・

変な加工してるわけでもトリミングしたわけでもありません。


全く
自然界のアート ・・・

これは、昼食後にチョットだけ歩いたお城の
お堀に浮かぶ花弁と波紋

この写真にはチョット感動しちゃいましたぁ~(*^_^*)

1304054

毎度の事ですが、質より量の画像をご覧下さりありがとうございます。m(__)m


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

.

|

2013年3月30日 (土)

Wordで描いてアニメにする

本日、自修室の担当を二年振りやってきたのですが、柄にも無く緊張しまくりでした。

もっと色々説明したかったのですがアタフタ・・・

サポートして下さった先生たちに要らぬお世話を掛けたのではと思います。

未熟者でスミマセン~m(__)m

教室でご紹介した中から、少しここにもUPして置きます。

Wordで描いた絵は、背景を透過した画像をPNGやGIF形式で保存して置けば、
素材として色々使いまわしが出来ます。

今回期末で雑用に追われ、ゆっくり時間がとれず~

画像はどれも雑でお恥ずかしいことです。(-_-;)

GIFアニメにするにはチョットしたアイデア次第で面白い作品が出来ると思いますので、
お時間ある時に楽しんで下さいねぇ~(^O^)/
    

余り参考にならないかもですが・・・とりあえず数点ご紹介しておきます。

Aniakubi1     Anicrown2

  Anidoriburu   Aninawatobi

   Anidebsya1

Anikudamono

余りに動き過ぎて目が回るかも~?

長く見続けませんよう~ご注意下さいねぇ~m(__)m





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2013年1月24日 (木)

フリーのフレーム素材を使用

先日、県美術館で開催期間が明日(1月27日)まで延期されたマリー・アントワネット物語展を駆け足ですが観て来ましたぁ~(^O^)/

もちろん展示品など撮影禁止ですが、この復元ドレスの展示コーナーだけ撮影OKでした。

もっとゆっくり撮りたかったけど~

展示会は明日で終わりなので、駆け足でも見られて良かったです♪

22日に生きがいパソコン教室でPhotoScapeを使って、フリーフレーム素材に写真を入れる講習をしました。

その要領でフレーム素材を使ってみました。

↓ 画像をクリックで少し大きくなります。

Bijyutukan_003

Bijyutukan_004

Bijyutukan_005

Bijyutukan_002

Bijyutukan_001

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2012年12月16日 (日)

干し柿と佃煮

今年も干し柿を作っております。

何故か?吊るしてから雨は降るし、暖かいし~上手く仕上がるか心配です。

今年も旦那が田舎で仕入れてきては、皮剥ぎし、吊るしています。

頑張り過ぎた所為か?どうも腱鞘炎になっているらしい~

持ち帰った干柿用の柿の量が、トータル270キロ・・・

全部を我が家で剥いたわけではありません~半分以上が友人知人の所へ・・・

皆さん、上手く出来ているのかしら~?

写真の柿は、2階の物干し竿に干せなかった分を車庫に干したものです。

大根と青いトマトは知人から頂いたもの・・・この大根が佃煮に変身しました。

「daikon-1.pdf」をダウンロード

これから大根の美味しい季節です。

皆さまも佃煮に挑戦してみませんか?

この方法は、以前薬草会の方から教わったのですが、色々アレンジ出来て便利です~(^O^)/

「daikon_tukudani.pdf」をダウンロード


1212151

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

雨と雪

PhotoScapeを使って雨を降らせる のは簡単です。

近いうちに、生きがいパソコン教室で雨を降らせて遊んでみようと思います。

Anigif04

Anigif16

Anigif17

雨は簡単に降らせる事が出来るのだけど、さて雪は?

確か、以前何かソフトを使って降らせた記憶が・・・

あの時と同じソフトかどうか定かでないけど、2月に撮った写真を引っ張り出して、雪を降らせてみました。

が~、GIFアニメじゃ容量が大き過ぎて、投稿上限のある掲示板やブログにUP出来ない・・・

そこで、仕方なく画像を小さく・・・

小さ過ぎて今一雪の降ってる感じ が分からないかな?

そのうち、雨と同様にPhotoScapeで簡単に雪を降らせられないか?考えてみよう~^^;

Yuki

兎に角、今冬は冷え込むとの予報・・・

出掛けなくても家に居ながら雪を見る事が出来るのかも?

子供のころは、冬になれば結構雪も見ていた様に思うけど・・・

温暖化の所為か?真冬でも雪を見ることが少なくなった我が町です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2012年10月24日 (水)

PhotoScapeで描いてアニメで遊ぶ

前回の花火に続いて、今回もアニメを・・・

フリーソフトのPhotoScapeは、お絵描き用ソフトでは無いので、絵を描くこと自体無理があります。

何が不便かと言えば、グループ化が出来ない・・・これが一番の難点です。

が、簡単な絵なら図形を使えば何とかそれらしき絵になりそう~

そこで描いてみました。

もう少し丁寧に描けば面白い絵になるのでしょうが・・・

今回も時間に追われて作ったテキスト・・・

「PhotoScape-animal-1-6.pdf」をダウンロード

 


「PhotoScape-animal-7-11.pdf」をダウンロード

 

PhotoScapeだけで描いて、PhotoScapeでアニメにすると、こんなアニメになりました。

Anicat1

Anicat2_3

Animimi1_2

Aniyu1


Animimi1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2012年9月11日 (火)

線香花火

皆様、こんばんわ~(●^▽^●)♪

いつまでも残暑厳しいですが、お変わりござませんか?

暑いの苦手な私は~早く涼しい秋が来ないかなぁ~と待ち焦がれています。

さて、私は本日(11日)初めて天赦苑の「生きがいパソコン教室」のメインを担当させていただきました。

そこで、驚いたのは~以前、自修室でご一緒していた皆さんの参加が多かった事・・・◎◎;

皆さん、お元気ですねぇ~!!

皆さんのパワーに圧倒されました。m(__)m


本日のテーマは、一寸季節外れ?の
線香花火・・・

PhotoScapeの最新版を使って、花火を描いてアニメにして遊びました♪

ソフトで楽しむ動画やスライドも楽しいですが、自分で作るアニメも楽しいです♪

PhotoScapeの最新版にする方法など、自修室ホームページにも紹介されています。

※最新版はこちら ⇒ 【まほろば】フォトスケープ PhotoScape 3.6.2 (概要とインストール)


本日も用意されたテキストがモノクロでした。

画像の多いテキストなので、分かり難いと思います。

拙いテキストですが、私が作ったオリジナルなので~

ここにファイルをご紹介しようと思いましたが、何故か?出来ません。

只今、時間がありませんので落ち着けましたら何か方法考えます。

スミマセン~m(__)m


と言うことで、
の様な線香花火になります。

Anihanabi_2


Anihanabi

皆さんは、もっとセンスの良い楽しい花火を作ってみてくださいねぇ~(^O^)/



追記です。

先日、テキストのファイルが投稿できなかった原因ですが~ 

思い出しましたぁ~^^; 

確か~このブログの投稿容量上限が1MBでした。 

手抜きのテキストですが、全て私のオリジナルなので~ 

著作権とか大丈夫だと思いますので、ファイルを2つに分けて投稿します。 

ご自分で印刷できる方は、ダウンロードして使ってください。 

ただし、手抜きですから~受講されていない方には分かりにくいかもです。 

悪しからずです。m(__)m


「PhotoScape-hanabi_1-4.pdf」をダウンロード


「PhotoScape-hanabi_5-9.pdf」をダウンロード




画像の多いテキストなので、2つに分けても重いです。m(__)m


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

,

|