ユースPCクラブ

2012年1月12日 (木)

ダルマ夕日

本日は、半年ぶりでユースPC倶楽部へ出向いてみました。
実は、本年度からシルバー人材の女性会員会パソコン班として正式に活動する事となりました。
基本的に1ヶ月に4回毎週木曜日の13時~15時なのですが、他の会員さんは仕事をされている方が多く、4回全て同じ人が担当するのは難しくて、空きがあれば比較的自由な私が入る事になりました。
そこで、とりあえず1月と2月の担当を決めたのですが~結果1月の4週目と、2月の2~4週目を担当する事に・・・・
そんな訳で、現在どんな状況なのか?様子見に出掛けました。
担当はベテランのH先生です。
講習内容はエクセルでカレンダー作成でした。
私も一緒にお勉強させていただきましたが、これを覚えれば自作のカレンダーが手軽に作成可能です。
最後までいる心算でしたが、途中呼び出し電話で一寸お先に失礼しました。

用を済ませて、帰りにもう一件立ち寄り久しぶりにN先生にご挨拶済ませて帰宅です。
帰り道、段々怪しい雲行き…あんなに良かったお天気は下り坂?
今日も夕日はダメかなぁ~?

帰ると直ぐに旦那が「今日はどうする?」と・・・
曇ってる割に西の空は未だ明るい・・・この冷え込み具合だと、もしかしたら~?
明日の準備のお買い物もあるし~
いつもの河口へ行ってみることに・・・
河口に着くと微妙な雰囲気~それでも夕陽狙いのカメラマンさんも来てました。

12012004

まあ折角来たのだし~海面際を見れば、浮き島現象・・・

12012002


こんな日は、雲さえ無ければダルマさんが観られるのです。
そんな経験を信じて、旦那がユウの散歩をしてる間、車で待機して落日を待ちました。

エッ!雨?車のガラスにポツリポツリ・・・
う~ん~やっぱりダメかなぁ~と思いつつ待つこと15分(これを長く感じるほど待つことが嫌いな私です)
その間も、雲の切れ間は段々狭くなって行くのです~
オォォッ!海面際の少しだけ雲が切れた所に夕日が現れたと思ったら、嬉しい事にダルマさん~♪
車中から出ないまま、精一杯のズームでシャッター押しました。
連写に設定して置けば良かったけど、連写の癖が無い為に気が着いた時は設定が間に合わない・・・
オンボロカメラの手持ちでは、一度シャッター押すと次にピント合わせるのがなかなか~(-_-;)
上下がくっ付く瞬間を撮り逃しましたが、何とか感じだけは写せたかな?

沈む様子をアニメにしてみました。

120112ani1

しかし、肉眼では見えない為あんな所に島があるなんて分らなかったです。
知っていれば、少しだけ車を停める位置さえ変えれば大丈夫だったはずです。
夕陽を狙うならこんな事も記憶するべきでしょうが、多分直ぐに忘れる私ですから~^m^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

似て無い似顔絵?
これも芸能人がモデルですが~誰だか解りますか?
決して妖怪人間ベラではありませんよ~^m^;

Nakama_m3

お絵描き用ブログにUPせず、またまた此方でゴメンなさい。m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2010年7月 1日 (木)

大盛況

本日は午後からユースPCクラブです。
7月は私の担当なのですが~、今月から受講希望者が増えたとの知らせ・・・
皆さん、介護のお仕事優先されながらPCを憶えたいと仰るスーパーオバチャン(?)たちばかり・・・それに、私の友人が一人と、もうお一方高齢のスーパーレディが参加で一気に9人に・・・未だPC触ったことの無い人たちが殆どだから、狭いお部屋とは言え、一人で担当するには無理があるので、急遽打ち合わせで Hさん が行きました。
不足の4台はノートPC持ち込みなので、狭い机にひしめき合いながらも和気藹々の2時間はあっと言う間・・・皆さん、お忙しい方たちばかりが貴重な時間を割いて来ていただき、楽しんでいただけてるようでホッとしました♪

これからも頑張りますので、皆さんご一緒に楽しみましょう~(*^_^*)
早くご自分のPCを持てる様にお勉強し、お仲間同士がネットで交流できればもっと便利に楽しめると思いますよ~(^O^)/
私も人生における先輩方から沢山の刺激を頂き頑張らねば・・・o(*^▽^*)oファイト~!!

1006296003

↑画像は、昨日撮った庭の写真から・・・多分、掲示板か他のブログに使ったものです。m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2010年6月 3日 (木)

ユースPCクラブ

本日は、朝のうちに急ぎの用を済ませて午後は1時から3時まで初めての場所へ・・・道後に在る松山ユースホステルです。

その前に担当の Hさん Mさん と3人でお食事しながら打ち合わせでした。

私はウッカリ行く前に摘み食いして、折角のランチが食べきれませんでした。(-_-;)

100603pc01

急な話だったのですが、シルバーの女性会員だけのパソコ班から出た話しでした。
実は、我が地区内の集会所を利用でパソコン持込していただきシニア世代へボランティアでパソコンを広めようと考えたのですが、場所は在ってもPCの設備が無く、持込では人は集まらず中止と相成りました。
そんな時に、松山ユースホステルの大統領が快く、空いてる時間を貸して下さる事になり、早々に話が纏まったそうです。現在XPのデスクトップが5台でインターネットの接続もされていますが、ただ中身はOffice2000で少し古いけど・・・^^;

今回受講される方々も全て女性、シルバーで介護のお仕事されてる人たち5人・・・なんと初対面の筈が、以前講座をご一緒した顔見知りが3名・・・ビックリでした。
水曜日の月4回で、来月7月が私の担当、今月は行ける時だけの応援です。そうそう~これもボランティアです。我々の年代になると仕事の話なんて一つも来ないけど、ボランティアの話しは次々・・・現在、どんだけ足突っ込んでるのかなぁ~?

そんなこんなで和気藹々の2時間はあっと言う間・・・
最後は、本日だけのサービス・・・84歳だとは思えないお元気でまだまだ現役のおばあちゃんが美味しいコーヒーと手作りシフォンケーキ(大根葉)を出して下さいました♪ 大根葉のケーキなんて初めてでしたが見た目は抹茶かヨモギのお色、お味は大根葉なんて言われても分からない美味しさたでした♪

その後、最近(もう私が話を聞いてからでも、かれこれ長い?)整形病院や整体などに通われてるTさん(今日も膝の痛みで正座が困難でテーピングをしていた)が、大統領にゴールドとシルバーのパワーなる不思議な治療(?)をしていただき、嘘の様に痛みが取れたのを目の当たりにし、私も便乗・・・^^;
実は、ここ数日寝違えたのか?肩凝りからか?首を動かす度に左の首筋に痛みがあった・・・不思議不思議~信じられないけどあっと言う間に軽くなったのです。(?_?)

痛みが取れお腹も満足で、気分もルンルン~♪ 

折角道後まで来てるのだから何処か探鳥に・・・と、自宅とは反対方向の奥道後へと車を走らせた。
残念ながら声はすれども姿は見られず・・・何とかウグイスとキビタキの姿が確認出来ただけでした。
それでも何種類かのウツギのお花を沢山見ることが出来ました♪
それと、蝶や蛾も・・・カメラでキャッチ出来ましたぁ~(^O^)/

1006031

知らぬ間にペット霊園の近くまで・・・暗くなり始めたので急ぎ足で引き返し、スーパーで買い物済ませて帰ると、外はもう暗く・・・

帰ったかと思うと「旦那がチョット買い物に出るぞ~」と言うので付き合いました。遅くなりそうだったので序に夕飯も済ませて帰りました。

すると、玄関に見慣れた宅急便・・・オッ~今年も北海道のnyannyanさん からアスパラが届いていましたぁ~(^O^)/

2007年から毎年北海道から産地直送で届くアスパラです♪
が、残念ながら夜の写真は苦手で写真撮るのは諦めました。
明朝出掛けるまえに余裕が在れば・・・
直ぐにお礼の電話をと思ったその時、友人から電話・・・何時もの様に長話・・・結局遅くなって、お礼はメールにしましたぁ~(-_-;)

明日は久しぶりにうさぎの会で5人が揃う予定なので、新鮮なうちに皆にお裾分けしようと思います♪(*^_^*)v

2008年だけは緑一色でしたが、普通は紫と緑の2色入っています。
特に、この紫が甘くて美味しいのです。

最近、我が故郷でも栽培されてるらしくて周ちゃんで何度か見掛け買いましたが、緑よりも高価です。
(人間、一度贅沢憶えるとダメですねぇ~つい美味しい方に手が出てしまいます。特に歳を重ねると、量は少しで良いから美味しい物が良い~^m^;)

と言う事で、今回写真が無いので過去のブログをご紹介します。m(__)m

(2007年) 雨の日にアスパラが届いたぁ~♪
(2008年) 今年も届きました♪ 
(2009年) 確か私が留守の時に届いた為、写真が撮れなかったのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|