パソコンでお絵描き

2016年1月10日 (日)

久しぶりのWord絵

最近殆どテレビ見ない私ですが・・・ 相棒は時々見ます。

ファンの方には怒られるかもですが・・・

最新の相棒-四代目「冠城亘」は今一だけど・・・

以前、1代目から3代目の歴代相棒(↓下記にリンク)を描きましたから、

やっぱり描いておこうかなぁ~と・・・

2014年1月25日 (土) 「サボリ癖」

2014年1月22日 (水) 「嫌な事から逃げる癖」

何故か?今朝早くに目が覚め2度寝しようとしたけど眼が冴えて眠れない・・・

しなくちゃいけない事が山積みなので、ゴソゴソ起き出しました。

が、私の悪い癖でお尻に火が点くと現実逃避をしてしまいます。(苦笑) でも、こんな事に時間は掛けられないからかなり手抜き~^^;

歴代相棒を描いたデータを残しているかどうかも?

探すのも面倒なので、統一性が無いのですが~

仕上がりの色も気に入らないのでボカシを掛けて誤魔化してみました~(^^ゞ

Aibou2_2

Wordデータは見つからなかったけど、一人一人の画像として残っていたので四代目も加えて合成し直し、グレースケールに加工です。^^;

Aibou3

お粗末でお恥ずかしいです~^^; m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

手抜きな田舎風手巻き寿司

昨日(10月7日)は、当地の秋祭り最終日でした。

ところが、私は8月から行きはじめた週一の掃除の仕事の担当日。。。

お祭り休みだと思っていたけど、残念ながら出勤とのこと・・・

まさかお祭りに他の曜日の人に替わって欲しいとも言えず、出勤して来ました。

前日もお出掛けで、お祭りらしきは何にも出来ず・・・神輿に出遭う事も無かった・・・

帰宅後、気分だけでもお祭りらしく・・・手抜きな田舎風手巻き寿司を5本だけ巻きました。

海苔を半分に切った小さな物・・・具は、卵を焼いただけで在り合わせ・・・^^;

海苔の半切れ分は、他の物に使いました。(^^ゞ

実物を食べる前に写真撮ることも忘れ既にお腹の中へ・・・

そこで、本日は午後からのお出掛けなので、メールチェックする序にWordで描いてみました。

一本描いてコピーぺなので、写真撮るよりも時間は掛かりません。(^_-)

もう少し丁寧に描けば良い物を~雑な絵ですが、最近写真も撮ってないからネタが無くて・・・こんな物をUPです。m(__)m

Photo

いつにも増して、お粗末でスミマセン~m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

| | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

サボリ癖

私って、お尻に火が点いてからでも未だサボっています。^_^;

出先から帰ったのが4時・・・

珍しく体を動かしたので、チョット休憩してから夕飯・・・

夕飯後、パソコン開いたのですが、肝心な事は1時間も続かず直ぐに嫌になり、サボってしまいました。

と言うのも、及川さんを昨日描いたけど寺脇さんが描き掛けたまま・・・

やっぱり歴代相棒を描いてしまわないと何だか忘れ物した感じで落ち着けない・・・

と言う事で描きましたぁ~^^;

が、水谷さんを描いた程には手を掛けられず、雑な絵に・・・

似て無い似顔絵ですが、これで完成と言う事でUPします。(^^ゞ

全てWord2010の互換モードで仕上げました。

粗さが酷いので、少しだけ画像をボカシました。

↓ 画像をクリックで少しだけ大きくなります。


Aibou0123

 似顔絵とは言えない下手なWord絵でスミマセン~m(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

.

| | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

嫌な事から逃げる癖

私は、子供の頃から自分の好きな事は夢中になれるのだけど~

嫌いな事からは、直ぐに逃げ出す悪い癖が・・・

これは大人になっても治りませんでした。

来月は、期限のある仕事があるのに、予定表を見ても時間が無い・・・

それなのに~昨夜もWordで資料作りをしてる途中で嫌になり、

Word開いているなら~と、Wordで絵を描き始めたのです。

こんなことは、嫌にならず一気に・・・

似顔絵の心算が全然似て無いので、手直ししたいけど・・・

流石に、そんな時間は無く・・・

笑って下さい~こんな状態でUPします。^^;

これって、文字を入れて無ければ誰だか分からないでしょう~(^^ゞ

でも、お蔭で気晴らしが出来ましたぁ~(^O^)/

Word2010で描き始めたけど、グループ化が面倒で直ぐに互換モードに変えました。

Aibou12

 

そうそう~お気付きの方がいらっしゃるかもですが~

プロフィール画像も、先日気晴らしに描き換えました。

自画像と言うか理想?可愛いお婆ちゃんに仕上げてみましたぁ~( ^)o(^ )v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

.

| | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

遊びましたぁ~(^-^;

昨日仕上げるはずのテキストでしたが、結局遊んでしまって・・・

本日、慌てて作成です。(^-^;

何とか仕上げて事務所に送って置きました。(*^^)v ヤッタネ!

お絵描きは嫌いじゃないから絵は直ぐに描けるのですが・・・

テキストを作成するのは大の苦手・・・

途中で何度遊んだことか~('◇')ゞ

テキストサボって描いたメジロさん他・・・

こんなお遊びは楽しいで~す♪(^^♪

Tubaki

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

.

| | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

Wordで椿を描いてみた

来週今年初めての「生きがいPC教室」の担当がある。

テーマは、、椿なら寒中見舞いの挿絵にも使えるかな?と安易な考えから・・・

既に「パソコンでお絵描き(椿を描く)」で報告済みなので替えられない~(^-^;


テーマを報告した時も、どんな椿を描くのか考えていなかったのですが・・・

今年の年賀状の中の1枚から色も形も優しい椿の画像に目が留まった。

印刷物なので何を使って描かれた椿なのか分からないけど・・・

兎に角、Wordで感じだけでも真似てみました。

毎度の事で、コピペばかりの手抜きなお絵描きです。

こんな椿で使えるかなぁ~(^-^;

Tubaki2

Tubaki1

頂いた年賀ハガキの背景は白だったから1枚目に近い・・・

背景を入れただけでも、かなりイメージが変わるでしょう~(^^♪

しかし、これを描くとしても、テキストを作らなくては・・・

今日はやる気出ないからテキストは明日作成するとして・・・

でも、この椿では簡単過ぎかなぁ?

明日になったら気が変わっているかも~('◇')ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

Wordで描いてアニメにする

本日、自修室の担当を二年振りやってきたのですが、柄にも無く緊張しまくりでした。

もっと色々説明したかったのですがアタフタ・・・

サポートして下さった先生たちに要らぬお世話を掛けたのではと思います。

未熟者でスミマセン~m(__)m

教室でご紹介した中から、少しここにもUPして置きます。

Wordで描いた絵は、背景を透過した画像をPNGやGIF形式で保存して置けば、
素材として色々使いまわしが出来ます。

今回期末で雑用に追われ、ゆっくり時間がとれず~

画像はどれも雑でお恥ずかしいことです。(-_-;)

GIFアニメにするにはチョットしたアイデア次第で面白い作品が出来ると思いますので、
お時間ある時に楽しんで下さいねぇ~(^O^)/
    

余り参考にならないかもですが・・・とりあえず数点ご紹介しておきます。

Aniakubi1     Anicrown2

  Anidoriburu   Aninawatobi

   Anidebsya1

Anikudamono

余りに動き過ぎて目が回るかも~?

長く見続けませんよう~ご注意下さいねぇ~m(__)m





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2013年3月13日 (水)

ワードで描いてアニメにする

シニアのパソコン教室と同じところで、2月から子供さん相手のブライト(パソコンで遊ぶ)担当になりました。

現在担当しているのは小学1年の女の子2人です。

2人とも、記憶力抜群の優秀なお子さんで、そのうち私の方が教えられそうです~^_^;

月に2回、16:30~17:30の1時間・・・主にマウスを使うことが条件です。

そこで思い付くのは、マウスで描くお絵描きでした。

最初は、その月の旬な物を描いて楽しみました。

2月1回目はバレンタイン画像

Kuma1

2月2回目は ひな祭り

Hinamaturi1

3月1回目はフルーツを描いてGIFアニメで動かせました。

Kudamono1

Ringo3_2

3月2回目は似顔絵イラストメーカーで似顔絵作成し名刺風画像

Meisihu1

親御さんのお迎えは、7時頃らしく、私に余裕がある日は少し付き合ってから帰ります。

この日は、テーマを2つ用意していたので、乗り物描いてGIFアニメで動かせて遊びました。

Norimono1

Anibotyanresya1_2

最後に親御さんに見て頂けるようにハガキサイズに結果を印刷して渡しています。

動く画像は印刷不可なので、静止画を印刷・・・

アニメやテキストは後日CDに焼き付けてお渡ししようと思って居ります。

子供さんの作品をご紹介したいところですが、許可を得ていないので、ここでは私の参考画像をUPです。

さて、さて~回を重ねるとネタ切れ?

次回は何をしようかなぁ~?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

ひなまつり

気が付けば、早いもので今日から3月です。

我田舎のひなまつりは、一月後れの4月3日にするところが殆どです。

現在住んでいる松山市もそうらしいけど、皆様のところはどうなのでしょう~?

先日生きがいパソコン教室や、小学生相手のブライトでWord2010の図形を使ってひな祭りの絵を描いてみました♪

テキストもオリジナルを作ったので、ブログでご紹介するつもりでしたが~

教室で使うには、ページ数が多かったので、背景や屏風、雪洞など小道具の描き方を別にした心算が~

どうも上書き保存をしたのか?完成させるテキストが消えちゃっています。

最近、こんなミスが多くてショック!ショック~!!

兎に角、皆さんは楽しんで下さったようで良かったです♪

マウスに慣れていない初心者さんもいらっしゃるので、仕上げ方を3通り考え、Wordのハガキサイズの3ページ。

① 1ページ目はお名前を入れるだけの白紙のページ

② 2ページ目は、パーツを仕上げ、バラしたページ

③ 3ページ目は、完成参考図

 ・1ページにお名前を入力し、マウスの使える人は、この白紙のページに描いていただく
 ・描くのが無理なパーツは2ページから移動やコピーで仕上げていただく
 ・マウスが苦手な人は、2ページをそのまま使ってパズル方式で移動し、マウスの練習しながら組み立てる

Wordのファイル(念のため互換性モード)をUPして置きますので、興味のございます方は試されませんか?

「eeko-1.doc」をダウンロード

(※テキスト無しでは、無理でしょうか?)

  ※ 完成図を印刷する場合、用紙はハガキサイズで余白無しに設定をお奨めします。

ブライトでの子供さんに与えられた時間は1時間・・・

小1の女の子2人でしたが、マウスは得意なのか?1時間でお内裏様は何とか描き上げました。

それに対して、2時間の生きがいパソコン教室でお内裏様が完成したのは20名中半数・・・

仕上がりを最後にハガキに印刷してお渡しする予定が、残念な事に教室のプリンターのインク切れ~

その日に皆さんにお渡しできず、インクの予備を確認していなかった責任上、自宅で印刷し渡していただくようにと翌日事務所へ届けました。

皆さん、同じ絵じゃ面白くないと思って、胴体の形やお顔や着物の柄を変えた下手な参考図を何種かご紹介してはいたのですが~

そんな心配は無用で~同じ絵を使っても仕上がりは様々・・・

印刷しながら観せて頂いた私もシッカリ楽しませていただきました♪(*^_^*)v

↓は、参考にWord2010で描いて用意して行ったひなまつり画像

Hina2

Hina1


↓は、お遊び・・・PhptoScapeでちょっだけ動かせたGIFアニメです。

Anihinamaturi1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2013年2月27日 (水)

Word2010で描いた人物

時間無いのに~Wordを開くとつい遊びたくなって描いてしまった。

一応モデルはいるのですが、似せて描いていないから全然似てないので誰だか分からないと思います。



背景やフレーム変えるだけで、イメージ変わって見えるでしょう?


 画像をクリックで少し大きくなります。

1302271

画像も同じく気晴らしに描いたWord絵です。


Kao1301292

こちらは少し前に描いたものです。

多分、何所か掲示板にUPしたと思います。m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.

|

より以前の記事一覧