マウスで書

2011年11月10日 (木)

お役立ちサイト

某所でご紹介いしましたところ、皆さんに喜ばれましたので・・・

本日は、お役立ちサイトを2件ご紹介します。

① 先ず、冠婚葬祭知って得するサイト ・・・

   こちらは、ありとあらゆる事にイザと言う時にはメチャ便利です。

   これからのシーズン年賀状に関しても詳しく知ることが出来ます。

   
http://www.jp-guide.net/manner/index.html

.

② 次に、楽しみながらハンコや作品が作成できる郵便年賀サービスサイト

  
このTOPページを眺めてるだけでもウルウルしちゃいます。
  
   
http://yubin-nenga.jp/index.html

 このページの右側「つくる」のところから・・・
 
 説明など見ないで触っても、こんな事が出来ましたよ~

Hankoiroiro

Shodo1

Sukinakotoba1

 お時間あれば試してみて下さいねぇ~(^_-)-☆

 そうそう~↑の四文字熟語は、「安居楽業」(あんきょらくぎょう)と書きました。

 描いた自分が読めない~^m^;
  
 もしかして~ネットに詳しい皆様の事だから、こんなサイトなんて~もうご存知かも~?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

 

|

2011年8月18日 (木)

気持ちだけ・・・

本来、書道を習うとすれば・・・

先ず、硯に墨を磨ることから・・・

墨を磨ってる間に気持ちを集中させ、真っ白な紙に向かって筆を走らせる・・・

そんな事が手順なんだろうと思います。

が、生憎私は書道を習ったのは小学校・・・あれは何年生で習った?

記憶に残っていない程度・・・

確か、探せばあの時のお道具箱は捨てずにとってるかな?

いや、水墨画を始める時に探したけど出てこなかったのだった・・・

捨てる事はしないけど、物を大事にしない私・・・

片付け下手な私・・・

いざ、必要な時に出てこない・・・

そんな私にピッタリなのが“マウスで書”かも~?

と、思い出し・・・気を静める為に、開いてみた・・・

使い方さえまともに調べていない・・・

それでも、何度か書いてみると結構楽しい・・・

で、書いたものがコレ・・・

お手本でも在れば、もう少しまともに書けたのかも~?

と言い訳・・・

下手は下手なりに・・・

時々、思い出して使ってみると、少しは上達するかも~?

これだけ書いて、1時間掛かっていない・・・

これがパソコンの良さかなぁ~(*^Q^*)ギャハハ~

   一応画像をクリックすると、少し大きくなります。

Photo

Photo_2

0

元々字が下手なので、練習してもダメかなぁ~(-_-;)

ところで、って字・・・これで合ってるのかしら?

かなり変ですよねぇ~~~~(/o\)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年7月20日 (水)

鳴き始めた蝉

ココログメンバーさんの中には蝉の羽化を撮影された方が何人かいらっしゃいます。
が、私はデジカメ触り始めて未だかって蝉の羽化に出合えていません。(-_-;)
毎年抜け殻なら庭にゴロゴロあるんだけど~^^;

今年も2、3日前から鳴き始めてたので蝉の抜け殻探してみると在りましたぁ~(*^^)v
今年は頑張って早起きし、羽化をこの目で観たいものです。^^;

  画像をクリックすると少し大きくなります。

1107201

のヒマワリの花は昨年西条市で撮ったものです。

Himawari3s

 トケイソウは次々と・・・今日も沢山咲いていました。

Tokei1s

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝、以前水墨画を一緒に習っていた友人から電話・・・
四季水墨画会の会長 薦田久放先生(95歳)の訃報・・・
先月まで病院通いながらも教室に通われていたそうなのに・・・
もう一度お会いしたかった・・・心からご冥福をお祈り申し上げます。合掌

110720sensei

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

..

|

2011年7月19日 (火)

夢 (Dream)

良い夢が見られます様に・・・

皆様、おやすみなさい~m(__)m

Yume2_2

Heiwa3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年7月17日 (日)

負けるものか!

暑さに負けそう・・・

負けてなるものか!

東日本の人たちは何にも無くなっても頑張っている

私も負けない

負けるものか!

そう思ってエアコン使わず頑張って来た・・・

でも、今日はエアコンのスイッチを入れてしまった・・・(/o\)

台風の影響か?この異常な暑さ・・・

エアコンは、自分たちの為でなく愛犬ユウの為だと言い訳・・・

この埋め合わせは何とか他で・・・

さて、何から節電しよう~?

そうだ!パソコン点けないのが一番かも~^^;

と言う事で、暫くパソコンの使用量を減らせる心算です。

ガンバレ!! 自分

1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年7月16日 (土)

暑さに負けず次々咲き始めた庭の花

本日は、地区のふれあいサロン(ひまわり)の活動日・・・

昼食済ませ、お向かいさんと出掛けて来ました。

屋内で出来るボーリングとゴルフ・・・ゲームを楽しむ運動・・・3時間タップリ遊びました。

皆さん、私よりズ~っとご高齢ですがお元気で・・・お上手・・・

ゲームは、いつもは団体戦なのですが、今日は個人戦でした。

皆さん、頑張られて良い成績を残されました。

毎回ゲームの時は、漏れなく全員に賞品が出るので、一応私も頂けましたぁ~(*^_^*)v

本日の賞品は、色んなお菓子でした。

私は伊予柑ゼリーを頂きました♪

そして、余った分はジャンケン・・・

ジャンケン弱い私なのに~珍しく勝って、もう一個貰っちゃいましたぁ~( ^)o(^ )v

ゲームをしてる所など、写真撮る心算でコンデジ持参で出掛けたのですが~

遊ぶことに夢中でカメラ出すのを忘れて一枚も撮らずに終わりましたぁ~^^;

と言う事で、トケイソウやガガブタが次々と咲き始めたので午前中に撮った庭の花たち です。

最初に、このコンデジに付いてる機能で以前から気になっていた多重撮影を試してみました・・・

が~この機能って、どう撮れば良さが出るのでしょいうか?

今一解らない・・・(-_-;)

 ※ ↓、画像をクリックすると少し大きくなります。

1107161

1107162

さて、台風が発生している様ですが、本日も暑い一日でした。

被害が出ません様にと祈るばかり・・・

皆様、お気を付けくださいませ~m(__)m

マウスで書 を使ってハガキ風な暑中見舞い を作ってみました。

今度時間に余裕があれば、これで墨絵を描いてみたいですねぇ~(*^_^*)

(と言う事で、背景のメダカもどきマウスで書で描きました)

Syo1107127

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

,

|

2011年7月12日 (火)

マウスで書 (その2)

今朝は何時もより早くに目が覚めちゃいましたぁ~^^;

朝が早いなんて~やっぱり歳かなぁ~^m^;

と言う事で、チョット時間に余裕・・・

そこで、先日取り込んだフリーソフト「マウスで書」で遊んでみました♪

これってコツが掴めば面白いかも~(*^_^*)

でも、未だマウスの動きや流し方が巧く出来ない・・・

ゆっくり書けば、何とか毛筆らしくなりそうだけど~

マウスをゆっくり動かせると字がビビッてしまう・・・

少し慣れれば何とかなりそうかなぁ~?

ところで、このソフトって「マウスで書」ですが~もしかして、ペンタブレットを使用の人って使い易いのかも?

私は買ったまま使わず友人に上げちゃったので、何方かお持ちの方試されませんかぁ~?

Syo1107122_2

Syo1107123

Syo1107125_2 

 ↓の画像は昨日帰宅後シャッターした庭の花です。

   滴をとる心算だったけど、ユウが邪魔して撮れなかったのです~^^;

   ※ 画像をクリックすれば少し大きくなります。

11071131_2

朝から遊んでしまいましたぁ~。。ヘ(;^^)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年7月10日 (日)

マウスで書 (その1)

近々天山パソコン自習室で講習される「パソコンで書道を楽しむことができるソフト マウスで書 を初めて使ってみました。

これは、フリーソフトで、最新バージョンは 0.1.0.7 (2009.03.08)の様です。

このソフトは色々使い道ありそうですねぇ~(*^_^*)v

Syo1ps_4

昔、マウスで絵を描いていた頃ならもう少しまともにマウスが使えたと思うけど・・・

今は、思う様に書けませんでした。

もっと大きな字を書きたかったのですが、使い方を調べる時間が無くて・・・

兎に角書いてみたと言うだけ・・・

書くだけなら5分も掛かりません、これは余りに酷い字・・・(/o\)恥ずかしい~

今度ゆっくり使ってみたいと思います。^^;

下手な字にイラスト追加でゴメンなさい。m(__)m

皆さん、自修室17日の講習は楽しそうですよ~(*^_^*)♪

私も出来ることなら行きたいけど・・・残念ながら他に予定で・・・(-_-;)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 以下、追記 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今朝は、市民大清掃でした。

町内参加は近くの小さな公園の掃除でしたが、旦那が参加してくれました。

私は未だに昨日の暑さでバテバテ~^^;

午後には友人との約束でお出掛け・・・

偉い先生の「伊方原発と地震」と言う講演を聴きに行きました。

最近、何処に出掛けても女性が目立つけど、今回男性が多かった。

それだけ男性にとって興味深いテーマだったのでしょうねぇ~^^;

私の頭にいつまで残るか疑問ですが、お勉強になりました。m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|