GIFアニメ

2013年4月28日 (日)

蓮華草


旦那と二人でウェルピア伊予で開催中の「第29回いよし花まつり」を覗いて来ました。

出掛けたのが遅かったので、先着でプレゼントされる花の苗の配布などとっくに終わっていました。

長蛇の列が出来ているので何かと思えば、恒例の伊予農高手作りクッキーの販売中でした。

それは無視して、体育館内をぐるっと一回りし花の苗を少し買いました。

お天気良いからそのまま何処かに行く心算でしたが、携帯に電話・・・

午後から用が出来仕方なく帰宅です。^_^;

さて、花まつりからの帰り道、蓮華畑を見付けました。

ヒバリも鳴いてるし~久しぶりに蓮華草の写真を撮ってみたくて、道草です。


ピーチクパーチク空高くさえずる
ヒバリ(スズメ目ヒバリ科)のホバリング・・・

4枚の画像でアニメにしました。

壊れかけのデジカメでは上手く捉えられず分かり難いかも~^_^;

Anihibari130429

遠目では綺麗な蓮華草も傍で観ると盛りは過ぎています。

何枚か撮ったので帰ろうと思っていると、カンカンカンと郊外電車(郡中線)の踏切の音?

どちらから来るのか分からずキョロキョロしてると、上りがやってきた。

急いで蓮華を写し込んだ構図で・・・

さぁ~帰ろうと思うと目の前をヒラヒラとモンシロチョウ・・・

良く見るとミツバチもブンブン飛んでいる。

ズーム使って狙ってみたけど、動き回るからフレームに収まってくれませんでした。^_^;

諦めて帰ろうとすると、またカンカンカンと踏切の音・・・

今度は反対側から・・・違うタイプの電車でした。

場所移動の余裕はなく、同じ構図になってしまいましたが、シャッターです。

何だか「てっちゃん」の気分でした。^m^;

窓から首を出し待ちくたびれた顔している旦那・・・

そろそろ腰を上げなくっちゃ~(^^ゞ

と言う事で、本日のお出掛けは結局2時間足らずで終了。(-_-;)

会場で買ってきた手作りお寿司や草餅、実演販売の熱々じゃこてん・・・

手抜きな昼食後はパソコンの前・・・

この好天気に、パソコンの前とは、トホホのホ・・・やっぱり外が良いなぁ~

↓画像をクリックで少し大きくなります。

1304285

1304284

1304286


【蓮華草】は、[学名:Astragalus sinicus L.] マメ科の二年草です。

「蓮華草(れんげそう)」は、花の形 がハスの花に似ていることから、「紫雲英(げんげ)」の別名として名付けられたものだが、現代では蓮華草」と呼ばれる方が多い。<語源由来辞典より>

田舎生まれの田舎育ちの私・・・

子供の頃、この時期は殆どの田んぼが蓮華色に染まっていました。

お百姓じゃなかったので、他所様の立派に育ったレンゲ畑に入って、花冠、花メガネ、花束など作って遊んだものでした。

白っぽいパンツが蓮華の花や葉っぱの色で染まってしまい母を困らせていた記憶が・・・

あの頃は洗濯機など無く、小川の洗濯場で手や足で洗っていたのです。

レンゲ畑に出合ったお蔭で、母の事、自分が子供だった頃を思い出すことが出来ました♪


つまらない話に付き合い、下手な写真をご覧くださいました皆様に感謝!

何時もありがとうございます。m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2013年3月30日 (土)

Wordで描いてアニメにする

本日、自修室の担当を二年振りやってきたのですが、柄にも無く緊張しまくりでした。

もっと色々説明したかったのですがアタフタ・・・

サポートして下さった先生たちに要らぬお世話を掛けたのではと思います。

未熟者でスミマセン~m(__)m

教室でご紹介した中から、少しここにもUPして置きます。

Wordで描いた絵は、背景を透過した画像をPNGやGIF形式で保存して置けば、
素材として色々使いまわしが出来ます。

今回期末で雑用に追われ、ゆっくり時間がとれず~

画像はどれも雑でお恥ずかしいことです。(-_-;)

GIFアニメにするにはチョットしたアイデア次第で面白い作品が出来ると思いますので、
お時間ある時に楽しんで下さいねぇ~(^O^)/
    

余り参考にならないかもですが・・・とりあえず数点ご紹介しておきます。

Aniakubi1     Anicrown2

  Anidoriburu   Aninawatobi

   Anidebsya1

Anikudamono

余りに動き過ぎて目が回るかも~?

長く見続けませんよう~ご注意下さいねぇ~m(__)m





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2013年3月13日 (水)

ワードで描いてアニメにする

シニアのパソコン教室と同じところで、2月から子供さん相手のブライト(パソコンで遊ぶ)担当になりました。

現在担当しているのは小学1年の女の子2人です。

2人とも、記憶力抜群の優秀なお子さんで、そのうち私の方が教えられそうです~^_^;

月に2回、16:30~17:30の1時間・・・主にマウスを使うことが条件です。

そこで思い付くのは、マウスで描くお絵描きでした。

最初は、その月の旬な物を描いて楽しみました。

2月1回目はバレンタイン画像

Kuma1

2月2回目は ひな祭り

Hinamaturi1

3月1回目はフルーツを描いてGIFアニメで動かせました。

Kudamono1

Ringo3_2

3月2回目は似顔絵イラストメーカーで似顔絵作成し名刺風画像

Meisihu1

親御さんのお迎えは、7時頃らしく、私に余裕がある日は少し付き合ってから帰ります。

この日は、テーマを2つ用意していたので、乗り物描いてGIFアニメで動かせて遊びました。

Norimono1

Anibotyanresya1_2

最後に親御さんに見て頂けるようにハガキサイズに結果を印刷して渡しています。

動く画像は印刷不可なので、静止画を印刷・・・

アニメやテキストは後日CDに焼き付けてお渡ししようと思って居ります。

子供さんの作品をご紹介したいところですが、許可を得ていないので、ここでは私の参考画像をUPです。

さて、さて~回を重ねるとネタ切れ?

次回は何をしようかなぁ~?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

ひなまつり

気が付けば、早いもので今日から3月です。

我田舎のひなまつりは、一月後れの4月3日にするところが殆どです。

現在住んでいる松山市もそうらしいけど、皆様のところはどうなのでしょう~?

先日生きがいパソコン教室や、小学生相手のブライトでWord2010の図形を使ってひな祭りの絵を描いてみました♪

テキストもオリジナルを作ったので、ブログでご紹介するつもりでしたが~

教室で使うには、ページ数が多かったので、背景や屏風、雪洞など小道具の描き方を別にした心算が~

どうも上書き保存をしたのか?完成させるテキストが消えちゃっています。

最近、こんなミスが多くてショック!ショック~!!

兎に角、皆さんは楽しんで下さったようで良かったです♪

マウスに慣れていない初心者さんもいらっしゃるので、仕上げ方を3通り考え、Wordのハガキサイズの3ページ。

① 1ページ目はお名前を入れるだけの白紙のページ

② 2ページ目は、パーツを仕上げ、バラしたページ

③ 3ページ目は、完成参考図

 ・1ページにお名前を入力し、マウスの使える人は、この白紙のページに描いていただく
 ・描くのが無理なパーツは2ページから移動やコピーで仕上げていただく
 ・マウスが苦手な人は、2ページをそのまま使ってパズル方式で移動し、マウスの練習しながら組み立てる

Wordのファイル(念のため互換性モード)をUPして置きますので、興味のございます方は試されませんか?

「eeko-1.doc」をダウンロード

(※テキスト無しでは、無理でしょうか?)

  ※ 完成図を印刷する場合、用紙はハガキサイズで余白無しに設定をお奨めします。

ブライトでの子供さんに与えられた時間は1時間・・・

小1の女の子2人でしたが、マウスは得意なのか?1時間でお内裏様は何とか描き上げました。

それに対して、2時間の生きがいパソコン教室でお内裏様が完成したのは20名中半数・・・

仕上がりを最後にハガキに印刷してお渡しする予定が、残念な事に教室のプリンターのインク切れ~

その日に皆さんにお渡しできず、インクの予備を確認していなかった責任上、自宅で印刷し渡していただくようにと翌日事務所へ届けました。

皆さん、同じ絵じゃ面白くないと思って、胴体の形やお顔や着物の柄を変えた下手な参考図を何種かご紹介してはいたのですが~

そんな心配は無用で~同じ絵を使っても仕上がりは様々・・・

印刷しながら観せて頂いた私もシッカリ楽しませていただきました♪(*^_^*)v

↓は、参考にWord2010で描いて用意して行ったひなまつり画像

Hina2

Hina1


↓は、お遊び・・・PhptoScapeでちょっだけ動かせたGIFアニメです。

Anihinamaturi1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2012年12月15日 (土)

雨と雪

PhotoScapeを使って雨を降らせる のは簡単です。

近いうちに、生きがいパソコン教室で雨を降らせて遊んでみようと思います。

Anigif04

Anigif16

Anigif17

雨は簡単に降らせる事が出来るのだけど、さて雪は?

確か、以前何かソフトを使って降らせた記憶が・・・

あの時と同じソフトかどうか定かでないけど、2月に撮った写真を引っ張り出して、雪を降らせてみました。

が~、GIFアニメじゃ容量が大き過ぎて、投稿上限のある掲示板やブログにUP出来ない・・・

そこで、仕方なく画像を小さく・・・

小さ過ぎて今一雪の降ってる感じ が分からないかな?

そのうち、雨と同様にPhotoScapeで簡単に雪を降らせられないか?考えてみよう~^^;

Yuki

兎に角、今冬は冷え込むとの予報・・・

出掛けなくても家に居ながら雪を見る事が出来るのかも?

子供のころは、冬になれば結構雪も見ていた様に思うけど・・・

温暖化の所為か?真冬でも雪を見ることが少なくなった我が町です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2012年10月24日 (水)

PhotoScapeで描いてアニメで遊ぶ

前回の花火に続いて、今回もアニメを・・・

フリーソフトのPhotoScapeは、お絵描き用ソフトでは無いので、絵を描くこと自体無理があります。

何が不便かと言えば、グループ化が出来ない・・・これが一番の難点です。

が、簡単な絵なら図形を使えば何とかそれらしき絵になりそう~

そこで描いてみました。

もう少し丁寧に描けば面白い絵になるのでしょうが・・・

今回も時間に追われて作ったテキスト・・・

「PhotoScape-animal-1-6.pdf」をダウンロード

 


「PhotoScape-animal-7-11.pdf」をダウンロード

 

PhotoScapeだけで描いて、PhotoScapeでアニメにすると、こんなアニメになりました。

Anicat1

Anicat2_3

Animimi1_2

Aniyu1


Animimi1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2012年9月21日 (金)

私の逃げ道

今日も苦手な作業が待っている・・・
 

面倒なことが嫌い・・・
 

細かな事も嫌い・・・
 

そんな私は、やるべきことから目を背けて逃げてしまう悪い癖・・・
 

どうせやらなくちゃいけないのに~~~
 

誰もやってくれないのに~~~
 

今も逃げ道探してサボっています。
 

気合入れて頑張らなくては・・・
 

エイ!エイ!オッ~~~!


と言う事で、逃げてる間に遊んでしまった・・・

 

先日の講習でWordで折り紙風なカニさんを描いたらしい~
 

ココログメンバーさんがUPされていた。
 

そこで、一昨日眠気覚ましに真似っこで描いたカニさん


Kani120921


 

いい加減な私は何をやるにもいい加減で済ませる悪い癖~~~
 

誤魔化す為にPhotoScapeでアニメにしたのですが~
 

これもいい加減です。

Kaniani3_2



もう少し手を掛ければ、もっと楽しいアニメになるはず・・・
 

たとえ、出来の悪い一枚の絵でも、アイデア次第で色々遊べます。
 

時間のある方は、試してみて下さいねぇ~(^O^)/


逃げた序に・・・


PhotoScapeで何か絵が描けないか試してみました。

これは少し無理がありました。

何か良い方法があるのか?グループ化が出来ないのでは~やはり面倒です。

Hagi1_4


さて、私は・・・逃げてばかりも居られない・・・ファイト!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2012年9月11日 (火)

線香花火

皆様、こんばんわ~(●^▽^●)♪

いつまでも残暑厳しいですが、お変わりござませんか?

暑いの苦手な私は~早く涼しい秋が来ないかなぁ~と待ち焦がれています。

さて、私は本日(11日)初めて天赦苑の「生きがいパソコン教室」のメインを担当させていただきました。

そこで、驚いたのは~以前、自修室でご一緒していた皆さんの参加が多かった事・・・◎◎;

皆さん、お元気ですねぇ~!!

皆さんのパワーに圧倒されました。m(__)m


本日のテーマは、一寸季節外れ?の
線香花火・・・

PhotoScapeの最新版を使って、花火を描いてアニメにして遊びました♪

ソフトで楽しむ動画やスライドも楽しいですが、自分で作るアニメも楽しいです♪

PhotoScapeの最新版にする方法など、自修室ホームページにも紹介されています。

※最新版はこちら ⇒ 【まほろば】フォトスケープ PhotoScape 3.6.2 (概要とインストール)


本日も用意されたテキストがモノクロでした。

画像の多いテキストなので、分かり難いと思います。

拙いテキストですが、私が作ったオリジナルなので~

ここにファイルをご紹介しようと思いましたが、何故か?出来ません。

只今、時間がありませんので落ち着けましたら何か方法考えます。

スミマセン~m(__)m


と言うことで、
の様な線香花火になります。

Anihanabi_2


Anihanabi

皆さんは、もっとセンスの良い楽しい花火を作ってみてくださいねぇ~(^O^)/



追記です。

先日、テキストのファイルが投稿できなかった原因ですが~ 

思い出しましたぁ~^^; 

確か~このブログの投稿容量上限が1MBでした。 

手抜きのテキストですが、全て私のオリジナルなので~ 

著作権とか大丈夫だと思いますので、ファイルを2つに分けて投稿します。 

ご自分で印刷できる方は、ダウンロードして使ってください。 

ただし、手抜きですから~受講されていない方には分かりにくいかもです。 

悪しからずです。m(__)m


「PhotoScape-hanabi_1-4.pdf」をダウンロード


「PhotoScape-hanabi_5-9.pdf」をダウンロード




画像の多いテキストなので、2つに分けても重いです。m(__)m


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

,

|

2012年6月21日 (木)

ホップ!ステップ!ジャンプ~♪

外は雨・・・

台風5号はどうなった?

今日は午後のお出掛けをお仲間に無理を言って交替していただいた・・・

だから大人しく家に居ます。

しかし、寝てるだけと言うのもしんどいものです。

アレもコレも片付けやりたいが、こんな雨の日は何にもやりたくない・・・

昨日までは食欲もあったのだけど、今は余り食べたくない・・・

体調不良が余りに長引くので大嫌いな薬を飲んだから副作用だろうか?

それにしても、声は出てるのだが~喉の調子が悪い・・・

どこが悪いのも嫌ですねぇ~やっぱり健康が一番です。

皆さんも、ご無理をなさらず御自愛下さいねぇ~m(__)m

ホップ!ステップ!ジャンプ~♪

元気に飛び立ちたいなぁ~~~~

Suzumeani

※ 先日、公園の砂場にいたスズメさんで遊んでみました。^^;

   こんなバカな事して遊んでいる場合じゃないんだけど・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2012年6月10日 (日)

夏らしく変身させたユウ

四国は先日梅雨入り宣言されました。

鬱陶しい日が続いていましたが、今朝は爽やか~晴れています。

私は、疲れか?風邪か?喉をやられました。

昨日午後から声が擦れ・・・今朝は、声にならない酷い状態です。

考えてみると、毎年この時期に喉をやられている気がします。

確かこのブログにも何度か・・・^^;

私にとって、一年の中でも5月6月が一番不調な時の様です。

気を付けなくては・・・

その上、最近は老眼が進み、活字を読むのが苦痛です。

メガネを新調しなくては、本など読む気になれないのです。

近視、乱視に遠視、年々目が不自由になり不便しております。

早くメガネを作り変えないと、支障が出始めました。

困った者です。

アッ!愚痴っぽい事を書いてしまいましたが、身体は元気です。o(*^▽^*)o

本日は、休養日・・・遊びのお出掛けキャンセルし、一日のんびり過ごそうと思っています。

こんな自己満足なブログですが、ご覧下さっている皆さまありがとうございます。m(__)m

昨日、1年3カ月ぶりで自修室に復活・・・

何と、自修室の人たちからも「ブログ見てます」なんて声掛けられました。

嬉しいやら恥ずかしいやら~少し真面目に更新しなくてはと心しました。^^;

さて、話変わって・・・古くからのネット友さんから、ユウ君を見たいと・・・

そこで、
夏バージョンにカットした姿を・・・

一昨日、フィラリアの薬を貰いに動物病院行ったのですが~

「家で自分がカットしました」と言うと、

先生は「上出来、綺麗にカット出来ています」と褒めて下さいました♪

これで、自信を持って次回からも自分でやろうと思います。(*^^)v

↓画像をクリックで少し大きく見られます。

1206102_3

写真は、今朝の散歩から帰った時にシャッターしたものです。

ユウはカメラが嫌いな様で、なかなか撮らせてもらえないのですが・・・

カメラより、一緒に遊んで欲しくて直ぐに寄って来るので上手く撮れません~

動画で撮れば良かったかな?と後で気が付きました。

覚えていれば次回は動画で・・・^m^;

↓は2枚の静止画でGIFアニメです。

2106101



2歳と1ヶ月半・・・欲目で見ても虎刈りかな?のユウで~す。

ボサボサでむさ苦しかった毛が短くなって、少しは夏らしくなったでしょうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|