ふれあいサロン

2012年1月 7日 (土)

新年会

午前中の新春ふれあいウォーク(今出西国33霊場巡り)は参加しませんでしたが、
午後の
ふれあいサロンの新年会には参加・・・

先ず、今月お誕生日の方が3名・・・
毎月の事ですが、会からささやかですがプレゼントです。

その後、仕出しのお弁当とお当番さん手作りのお吸い物や差し入れの美味しいお漬物、
そして、コーヒーか紅茶のドリンクでデザート・・・お食事でお腹が破裂しそうなんて言いながら~
デザートは別腹?以外に入る物です。
と言う事で美味しく頂きましたぁ~( ^)o(^ )v
(お喋りに夢中で食べ物の写真を撮るのを忘れました~m(__)m)

食後は、塗箸で小豆を摘み皿から皿へ移動するゲームと、恒例の福笑い・・・
5人一組でしたが、今年は順位も決めず景品も無し~(これも不景気風の所為?)

最後は、手話と共に「この町で」と「ふれあいサロンひまわりの歌」(あこがれのハワイ航路の替え歌)を歌って解散でした。

1201071_2

数名の欠席者がいらっしゃったそうですが、多くの参加者で賑やかで楽しい集いでした~♪
お世話役、協力員、お当番さんたち、お疲様~ありがとうございました。m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

| | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

クリスマス会(12月17日)


先日(12/17日)ふれあいサロンに参加しました。

クリスマス会と銘打って、ケーキ作り です。

と言っても既成のスポンジに用意された材料をデコレーションするだけ・・・

私が参加しているひまわりサロンは 5班(各5~6名)に分れています。

お休みされてる人がいたようで、5名いない班もあり、

我が班は 6名全員参加だっだので先輩が一人少ない班へ出張されました。

渡された材料は全班同じ・・・

今回は、色味が地味と言うか同じ系統のフルーツばかり・・・

これには訳が・・・

夏に予定していた蜜豆作りが台風で中止・・・その時の買い置き材料使用です。

赤いイチゴなどあればクリスマスらしく出来たのでしょうが色味は地味でした。

それを見越してか?キウイフルーツを持ち込まれていた班も・・・

我が班も私が干し柿を試食して頂こうと少し持参していたものを薄くカットで側面に貼り付けてみました。

上部にチョコを降り掛けた様に見えるのは、スポンジの底面の皮が剥がれた部分を微塵切りしたものです。

これは皆さんからアイデアをお褒め頂きました。(*^^)v

既成のスポンジでしたが、お味は最高~皆で頂くからより美味しく感じました♪

写真は、携帯電話のカメラなので今一ですが感じだけ・・・

↓、画像をクリックで少し大きく見えます。

  1112171_2

我が班に12月が誕生日のKさん・・・

急遽ろうそくもどきを作り、Kさんに入刀して頂き拍手でお祝いでした。

今回もお世話役さんのお蔭で楽しい一時が過ごせました♪

ありがとうございました。m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年11月19日 (土)

楽しい時間

仕事に入って初めての休日ですが、外は雨・・・

本日はふれあいサロンの日・・・10時のお迎えバスでホテル奥道後へ向かいました。
先ず、昼食までに15分ほど時間があるので売店をブラブラ~
見るだけの心算が・・・温かそうなケープを一枚買ってしまいました。^^;

昼食はホテル奥道後のバイキングです。
何度も来てる場所なので、好みの味も分っているから・・・
ドリンクやデザートもバッチシ頂きましたぁ~(^O^)/
初体験はソフトクリームだけ・・・食後に頂いたのですが美味しかったです♪

お腹満腹・・・サロンのお仲間は温泉へ・・・
私は、次の予定もあるし~寝不足気味で温泉入るのはヤバイと思い温泉は止めました。
食事には、何時もの入浴券だけでなく、菊花展開催中は入場半額割引券が付いています。
通常500円が250円なのですが、会場内をチラッと見たけど
雨の中をお金払って観るほどの事もなさそうなので~
会場外の展示即売コーナーを観て回り、中に入るの止めました。

(ケチな私です~^m^;)

  ↓、画像をクリックで少し大きく見られます。

11191

見物客の居ないのを幸いに・・・
お花を買うでも無く、雨に濡れた菊の雫をシャッターです。

11193

周辺の紅葉も未だ少し早く、駆け足で園内を散策・・・

11192


雨のお蔭で滝の水量が多く何時もより見応えありました。
もう少し時間に余裕があれば、湧ヶ淵の滝も観に行きたいところでしたが、それほど時間は無く・・・
傘を差しての散策じゃ思う様に写真も撮れず、早々に集合場所へ引き上げました。

14時30分にはバスに乗り込み奥道後を後に・・・
私の次の予定は、道後の県民文化会館です。
サロンの代表にお願いして、バスの運転手さんに帰り道を少しだけ変更して頂き直ぐ前で下車出来ました。
もうお一人同じ目的の先輩がおられたので頼み易く助かりました。(*^^)v
お蔭で、雨の中を歩く事も無く、15時会場・16時開演の
総合県民文化祭の総合フェスティバルを余裕で観ることが出来ました。
待ち合わせの友人とも難無く合流出来、かなり良い席で観られラッキーでした♪

11195

本年もゲストはトアエモアさん達・・・

11194


初めての演目として、専門学生さんの
ファッションショー
未来のファッション界を担う若者のセンス・・・楽しめましたぁ~(*^_^*)v

今年も高校生を含む多くの参加者・・・
真剣に取り組む姿を観せてもらって、日本もまだまだ捨てたものでは無い
明るい将来を垣間見る事が出来ました。

最後には今年も全員で「この街で」を大合唱で終わりました♪
本日も、気の合う仲間のお蔭で楽しく有意義な一日が過ごせましたぁ~(*^_^*)v

 感謝♪感謝~♪ありがとうございました。m(__)m 

 質より量の画像をご覧下さった皆様にも感謝~m(__)m

 ※ 入場時に写真を撮る許可は貰ったけど、ブログにUPまで確認していないので、もしクレームが出れば削除します。m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年11月 5日 (土)

ふれあいサロン

本日もふれあいサロンに参加しました。

と言うのも、今年は班長のお役目・・・そして、今月は我が班がお当番です。

カギのお世話と、会場の準備やお掃除。。。そして、お菓子など用意しなくてはなりません。

本日は、
地域包括支援センターから4名の方が来られました。

プロジェクタを使った講義と、活き活き体操・・・

そして
運動機能検査など・・・3時間の時間をフルに活動です。

今回の運動機能検査は、5m歩行速度、握力、開眼片足立ち・・・

因みに私は握力が弱いのか?5点満点の3点・・・他は一応満点でした。

最後に頭の体操・・・上下の絵を見比べて指定の数だけ間違い探し・・・

それだけでなく、その絵をヒントに
ことわざを考えるのが問題でした。

私は、9つの間違いさがしでしたが、これは直ぐに探せたのですが~

ことわざが浮かんでこない・・・

ヒントとして「
お喋りに夢中になると、自然と仕事の手が止まってしまうこと」・・・

皆さん、お解りですか?

答えは、何と簡単~そのまま「
口が動けば手が止まる」でした。^m^;

他にも全員違った問題でしたが、同じ班の人の問題も見せて貰ったのですが~

恥ずかしながら~ヒントだけでは解らないことわざがありましたぁ~(-_-;)

毎度の事ですが、サロンの様子など写真撮るのを忘れています~^^;

と言う事で、しつこく描いた Word絵 をペッタンです。

  ↓、画像をクリックで少し大きく見られます。

Kiku1

Kiku2

この菊の花を描き始めてはみたものの~

花弁をコピペしただけでは菊の花らしくなくて~

思ったよりも~時間が掛かりましたが、出来は納得できないままです。(-_-;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年10月15日 (土)

調子に乗って・・・

本日は、急遽予定変更・・・

昨夜、地区のふれあいサロンでご一緒のお仲間からの電話・・・

実は、本日マイクロバスで東予国民休暇村タオル美術館へ行く事になっていました。

が、マイクロバスの為、全員参加は無理なので私は参加外でした。

ところが、急な話だけど参加可能との連絡・・・

多分、他の皆さんは急な話で連絡出来なかったのかな?

比較的自由な私が予定変更し、参加させていただくことにしました。

.

旦那の出身地である西条祭りも雨の予報・・・

予定の来客が来られないとの事だったので、出掛ける予定を変更です。

明日は、晴れそうなので~川入だけは観に行けるかなぁ~?

さて、今日は4時過ぎには帰宅出来ました。

そこで、帰宅早々問い合わせの電話でパソコンの前に座った序に・・・

またまたWordでお絵描き です。

久しぶりに描き始めると面白くて・・・(これが私の悪い癖です。)

本日撮った写真は未だカメラの中・・・さて、何を撮ったか?記憶にありません~?

明日、お祭りに行ければ、19日からの研修旅行に出かける前に取り込んで置かなくっちゃ~^^;

Zakuro1

Tubaki1

Nobudo1

Nanten

手抜きなコピペばかり・・・もう少し丁寧に描かなくては・・・

これじゃ素材にもならないですよねぇ~^^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年7月16日 (土)

暑さに負けず次々咲き始めた庭の花

本日は、地区のふれあいサロン(ひまわり)の活動日・・・

昼食済ませ、お向かいさんと出掛けて来ました。

屋内で出来るボーリングとゴルフ・・・ゲームを楽しむ運動・・・3時間タップリ遊びました。

皆さん、私よりズ~っとご高齢ですがお元気で・・・お上手・・・

ゲームは、いつもは団体戦なのですが、今日は個人戦でした。

皆さん、頑張られて良い成績を残されました。

毎回ゲームの時は、漏れなく全員に賞品が出るので、一応私も頂けましたぁ~(*^_^*)v

本日の賞品は、色んなお菓子でした。

私は伊予柑ゼリーを頂きました♪

そして、余った分はジャンケン・・・

ジャンケン弱い私なのに~珍しく勝って、もう一個貰っちゃいましたぁ~( ^)o(^ )v

ゲームをしてる所など、写真撮る心算でコンデジ持参で出掛けたのですが~

遊ぶことに夢中でカメラ出すのを忘れて一枚も撮らずに終わりましたぁ~^^;

と言う事で、トケイソウやガガブタが次々と咲き始めたので午前中に撮った庭の花たち です。

最初に、このコンデジに付いてる機能で以前から気になっていた多重撮影を試してみました・・・

が~この機能って、どう撮れば良さが出るのでしょいうか?

今一解らない・・・(-_-;)

 ※ ↓、画像をクリックすると少し大きくなります。

1107161

1107162

さて、台風が発生している様ですが、本日も暑い一日でした。

被害が出ません様にと祈るばかり・・・

皆様、お気を付けくださいませ~m(__)m

マウスで書 を使ってハガキ風な暑中見舞い を作ってみました。

今度時間に余裕があれば、これで墨絵を描いてみたいですねぇ~(*^_^*)

(と言う事で、背景のメダカもどきマウスで書で描きました)

Syo1107127

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

,

|

2011年7月 7日 (木)

七夕

子供の頃は、七夕さん を旧の8月7日でしていました。

大人になってからもゴミ問題が言われるまでは小さくても七夕飾りを作っていました。

作らなくなって何年経つんだろう~?

先日(2日)の地区のふれあいサンロンに参加して、久しぶりに笹飾りを作って来ました。

110702saron1

昔、色々作っていたのを思い出しながら・・・

知らなかった折り紙なども大先輩から教わりました♪(*^^)v

短冊に願い事も書きました♪

願いが叶うと良いなぁ~~~叶います様に~~~~~

皆さんと一緒にとても楽しい一時が過ごせ、参加して良かったと思えましたぁ~♪(*^_^*)v

出来上がった笹飾りは、今、地区の集会所に飾られています♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年5月 7日 (土)

お出掛け

本日は月2回の地区の ふれあいサロンに参加でした。

入らせていただいたばかりなのに~

本年度、30名中6名の班長を申し付かっているので、出来るだけ参加するよう努めています。

さて、本日は年間計画の中でも数少ないバスでのお出掛け・・・

場所は、大洲市交流促進センター 鹿野川荘 です。

私は初めてでしたので、行く前にネット検索・・・

以外にもシャクナゲで有名な丸山公園の直ぐ近くでしたぁ~(@_@;)

通る道が違ってるから、こんな場所が在るなんて知りませんでした。

先ず、丸山公園でチョットだけ散策・・・

残念ながら時間の都合でシャクナゲ園には行けずでした。

が、代わりにチョットした海老根を展示販売されてる所に立ち寄って下さったので、
少しばかりシャクナゲも観ること出来ました。

時間さえ許されるならゆっくり観て回りたいと思える山間部です。

鹿野川荘は外見よりも館内は綺麗で落ち着ける施設でした♪

私の場合、団体で行く時は迷惑掛けると困るので温泉に入れないので残念でしたが~
皆さんのお話から良いお湯だったそうです。(*^_^*)

事前に詳しい説明が無かった為、お食事前に温泉入られた方、食後に入られた方・・・
先に入られたのは数名でしたが、その中のお一人が体調崩され予定がチョット狂いましたが~
何とか美味しいお食事を頂く事が出来ました。

懐石タイプのお料理は、頂き始めると写真撮るのなんてスッカリ忘れるから~(-_-;)

まともな写真はありません~m(__)m

中でも、一番お気に入りだった「ヨモギうどん」だけはバッチシ写して置きました。

道の駅で販売されてると聞いたので~お土産に買って帰ろうと思ったけど、
売り切れで一人も買えませんでした。残念!

今度機会が在れば忘れず買わなくっちゃ~私好みの美味しいうどんでした♪

鹿野川荘の売店と帰りに立ち寄った道の駅では新鮮な野菜や山菜を買い込んで帰りました。

毎度の事ですが、帰りの車は重そうでしたよ~^m^;

↓、クリックすれば少し大きく見られます。

1105071s

ゆっくり写真撮る時間も無く、お見苦しい写真ばかりでお恥ずかしい~(/o\)

帰宅は16時過ぎと早かったので、旦那とユウに付き合っていつものお散歩に付いて行きました。

雲行き悪く・・・時折小雨がバラバラ~

濡れるほどでも無く、蒸し暑い日でしたので気持ち良いくらいでした♪

↓、クリックして頂けると大きく見られます。

   ↓、タンポポの綿毛
      時々、この綿毛で芸術的写真を見掛けますが~
      いつかあんな写真が撮れると良いなぁ~なんちゃって・・・カメラが欲しい~

 1105074s

  ↓、ヘラオオバコ(箆大葉子) オオバコ科

 1105075s

  ↓、マンテマ(ナデシコ科 マンテマ属)

  1105076s

  ↓、その他

     ・マツヨイグサ(待宵草) アカバナ科
     ・コマツヨイグサ(小待宵草) アカバナ科
     ・ヒナギキョウ(雛桔梗) キキョウ科
     ・シロツメクサ(白詰草)マメ科)     

  1105077s

   ※ 可愛いヒナキキョウは、毎度お散歩の時間帯が遅い為に
      開いているところが観られません。
      いつか早い時間に行った時には開花状態で撮ってみたいお花です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2010年11月 6日 (土)

ふれあいサロン

実は、参加可能(60歳以上)になった時から「空きがあれば誘ってねぇ~」と頼んでいた
地域のふれあいサロンへ、先月ご近所さんから空きが出来たからとお声が掛かりました。
毎月第一・第三土曜日の午後に集会所であります。
残念ながら先月は2回とも既に他の予定で参加出来ず、本日初参加でした。
初っ端から何だか申し訳ない様な・・・年に2回(?)のバスでお出掛け・・・
行先は、道後のかんぽの宿・・・かんぽの宿からの送迎バスでした。
お世話役さんのお話では、本日参加は30名とか言われていました。
町内とは言え、お顔見知りは少ないように思いましたが、皆さんお達者な方ばかり~(@_@;)
私もお仲間に入れて頂いたのを機に、あのパワーにあやかりたいものです。(*^_^*)

私は、かんぽの宿 道後を利用したのは初めてでしたが、お食事もお風呂も良かったです♪
ただお食事の量が多く、折角の鯛めしが食べられず、そのままシッカリお持ち帰りしちゃいましたぁ~^m^;

1011061

は、お世話役さんが皆さんに配って下さったものですが、
チョット見には可愛いストラップ?って思ったのだけど~
なんとチョコ菓子でした♪(@_@;)

可愛いので食べずにお持ち帰り~(*^^)v

Pb060095s

次回20日は、地域包括センターから出張で体力検査・適正指導などして下さるそうですが~
残念ながら野暮用で参加出来ない・・・トホホ~(-_-;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|