試作

2012年12月15日 (土)

雨と雪

PhotoScapeを使って雨を降らせる のは簡単です。

近いうちに、生きがいパソコン教室で雨を降らせて遊んでみようと思います。

Anigif04

Anigif16

Anigif17

雨は簡単に降らせる事が出来るのだけど、さて雪は?

確か、以前何かソフトを使って降らせた記憶が・・・

あの時と同じソフトかどうか定かでないけど、2月に撮った写真を引っ張り出して、雪を降らせてみました。

が~、GIFアニメじゃ容量が大き過ぎて、投稿上限のある掲示板やブログにUP出来ない・・・

そこで、仕方なく画像を小さく・・・

小さ過ぎて今一雪の降ってる感じ が分からないかな?

そのうち、雨と同様にPhotoScapeで簡単に雪を降らせられないか?考えてみよう~^^;

Yuki

兎に角、今冬は冷え込むとの予報・・・

出掛けなくても家に居ながら雪を見る事が出来るのかも?

子供のころは、冬になれば結構雪も見ていた様に思うけど・・・

温暖化の所為か?真冬でも雪を見ることが少なくなった我が町です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2012年9月28日 (金)

Word2010で絵を描いてみた

Word2010を使って、手探りで絵を描いてみました。

が~思った以上に手強い・・・(-_-;)

絵を描くだけなら、私的にはWordは2003の方が使い易い~~~

グループ化が思うように出来ないので、細かな作業が面倒です。

最後は、嫌になって終ったので、不満足な仕上げりですが~


兎に角、保存できるところまで仕上げてみました。


これ一応モデルは女優さんかな?

目に魅力を感じて描き始めたけど~全然絵になりませんでした。(-_-;)


↓ 画像をクリックで少し大きくなります。


Kao1


このWord2010も慣れだとは思いますが・・・


今のところ私にとって絵を描くだけならWord2003が使える間は必要ないかなぁ~^m^;


 は、気に入らない の絵を PhotoScape で遊んでみましたあぁ~(^O^)/


Kao2s

PhotoScape は、人気のフリーソフトだけに色々楽しめるソフトだと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2012年9月21日 (金)

私の逃げ道

今日も苦手な作業が待っている・・・
 

面倒なことが嫌い・・・
 

細かな事も嫌い・・・
 

そんな私は、やるべきことから目を背けて逃げてしまう悪い癖・・・
 

どうせやらなくちゃいけないのに~~~
 

誰もやってくれないのに~~~
 

今も逃げ道探してサボっています。
 

気合入れて頑張らなくては・・・
 

エイ!エイ!オッ~~~!


と言う事で、逃げてる間に遊んでしまった・・・

 

先日の講習でWordで折り紙風なカニさんを描いたらしい~
 

ココログメンバーさんがUPされていた。
 

そこで、一昨日眠気覚ましに真似っこで描いたカニさん


Kani120921


 

いい加減な私は何をやるにもいい加減で済ませる悪い癖~~~
 

誤魔化す為にPhotoScapeでアニメにしたのですが~
 

これもいい加減です。

Kaniani3_2



もう少し手を掛ければ、もっと楽しいアニメになるはず・・・
 

たとえ、出来の悪い一枚の絵でも、アイデア次第で色々遊べます。
 

時間のある方は、試してみて下さいねぇ~(^O^)/


逃げた序に・・・


PhotoScapeで何か絵が描けないか試してみました。

これは少し無理がありました。

何か良い方法があるのか?グループ化が出来ないのでは~やはり面倒です。

Hagi1_4


さて、私は・・・逃げてばかりも居られない・・・ファイト!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2012年9月11日 (火)

線香花火

皆様、こんばんわ~(●^▽^●)♪

いつまでも残暑厳しいですが、お変わりござませんか?

暑いの苦手な私は~早く涼しい秋が来ないかなぁ~と待ち焦がれています。

さて、私は本日(11日)初めて天赦苑の「生きがいパソコン教室」のメインを担当させていただきました。

そこで、驚いたのは~以前、自修室でご一緒していた皆さんの参加が多かった事・・・◎◎;

皆さん、お元気ですねぇ~!!

皆さんのパワーに圧倒されました。m(__)m


本日のテーマは、一寸季節外れ?の
線香花火・・・

PhotoScapeの最新版を使って、花火を描いてアニメにして遊びました♪

ソフトで楽しむ動画やスライドも楽しいですが、自分で作るアニメも楽しいです♪

PhotoScapeの最新版にする方法など、自修室ホームページにも紹介されています。

※最新版はこちら ⇒ 【まほろば】フォトスケープ PhotoScape 3.6.2 (概要とインストール)


本日も用意されたテキストがモノクロでした。

画像の多いテキストなので、分かり難いと思います。

拙いテキストですが、私が作ったオリジナルなので~

ここにファイルをご紹介しようと思いましたが、何故か?出来ません。

只今、時間がありませんので落ち着けましたら何か方法考えます。

スミマセン~m(__)m


と言うことで、
の様な線香花火になります。

Anihanabi_2


Anihanabi

皆さんは、もっとセンスの良い楽しい花火を作ってみてくださいねぇ~(^O^)/



追記です。

先日、テキストのファイルが投稿できなかった原因ですが~ 

思い出しましたぁ~^^; 

確か~このブログの投稿容量上限が1MBでした。 

手抜きのテキストですが、全て私のオリジナルなので~ 

著作権とか大丈夫だと思いますので、ファイルを2つに分けて投稿します。 

ご自分で印刷できる方は、ダウンロードして使ってください。 

ただし、手抜きですから~受講されていない方には分かりにくいかもです。 

悪しからずです。m(__)m


「PhotoScape-hanabi_1-4.pdf」をダウンロード


「PhotoScape-hanabi_5-9.pdf」をダウンロード




画像の多いテキストなので、2つに分けても重いです。m(__)m


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

,

|

2012年1月 4日 (水)

癒し系

私、昨年末はバタバタウロウロでしたが、年明けの1、2日はダラダラゴロゴロ~のんびり・・・
ところが3日の朝、旦那の身内に不幸の知らせ~
一瞬におめでた気分は何処かへ飛んで行っちゃいました~(ノ_・、)

西条市へ暮れから何度行ったり来たりしたことか?
本日夕方慌ただしく帰宅、先程まで留守電処理・・・
やっと一息出来ましたが、少々お疲れモードです。

姪っ子の双子ちゃんも実家に帰って来てる筈なんだけど~
未だ対面出来ていません~(-_-;)
姪っ子と子供3人は未だ暫く実家に居るそうなので、近いうちに出直しです。

今夜はメールも掲示板も一斉レスで手抜きさせていただきました~ゴメンなさい。
皆様は、佳き新年をお過ごしくださいねぇ~m(__)m

.

31日の某局歌合戦・・・多分、最初から終いまで通しで観たのは結婚以来初めてだと思います。

音楽番組が嫌いな旦那が別なテレビを視てくれたお蔭でジックリ堪能出来ました♪

涙ボロボロの場面が多かった中、癒されたのは、
可愛い愛菜ちゃんと福くん

二人をモデルにダラダラゴロゴロした2日の日に
Word(2003)絵です。

Manafuku1

Mana3

アニメで動きを表現したかったのですが、愛菜ちゃんを一寸だけ動かせてみただけで時間切れ~

Mana1

少し落ち着けましたら手を加えてみたいです。m(__)m
人物はお花の様にコピペが余り使えないので面倒だから苦手です。

特にコマ作成作業はWordじゃなく、画像加工専用ソフトが楽なのかな?
Wordは意外と面倒ですよ~(-_-;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

,

|

2011年12月28日 (水)

3D加工(BOX型)

写真や絵を3D加工する方法は色々ある様ですが、

先にご紹介のサイトにも説明ページが在るようにWordでも簡単に出来ます。

これだと面単位で画像を替えることが可能です。

自動でする場合は1枚の画像なので全ての面に同一画像が入ります。

と言う事で、比較画像を作ってみました。

 ↓、Word2003にて作成・・・同じ1枚の画像でも可能ですが3枚の画像使用です。

3dtubak

 ↓、PhotoScapeのボックス作成を使用すると簡単ですが、同一画像です。

3dtubakps

↓、Dumpr使用でもキュービック型が簡単に作成できます。

    が、これには背景が入りますので、除けるのに一手間掛かります。

3ddumpr2

フリーソフトのJTrimでも簡単に出来るそうですが、私はやったことがありません。

他にも色々加工可能なフリーソフトはあると思いますが、私は使っていません。

どれも背景を透過させる必要が無いなら簡単に作成出来ると思います。

もちろん有料画像加工ソフトなら殆ど可能なのでは?

3dps

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

,

|

2011年12月27日 (火)

Word(2003)でボカシ

先日から、パソコンでお絵描きに興味のある友人にWordでどうやれば描けるか聞かれていました。

私が自己流なやり方を下手に説明するより、
上手に描かれている人の説明の方が良いと思ってネット検索掛けてみました。

すると出るわ出るわ~凄い親切なサイトがいっぱい・・・

皆さん、興味のある方は是非~m(__)m

マウスで描くのが苦手な人は、図形を使って描く方法も沢山紹介されています~

お蔭で、今回2003では出来ないと思い込んでいた図形のボカシのやり方が解りました。ラッキー♪

これで、もう少し増しな絵が描けるかな~と思います。

落ち着きましたら何か描いてみようと思っていますが、
取りあえずサイトの説明に従って描いてみた ボカシで描いた雪だるま です。

Yukidaruma1_3

やはり触りまくりじゃ分らない事も多々・・・暇をみて色々試してみなくては・・・^^;

Wordでお絵かき  知る・極める  新おとな総研  YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ワードでお絵かき-シニアのパソコン夢工房

ワードでお絵かきの世界へ ワードで描いた絵 動物達

エクセル ワードでお絵かき

ご丁寧にYouTubeで紹介している方もいらしゃました。
WORDでお絵描き-犬(その1) - YouTube

他にも色々紹介ページが在る様です。

ご自分で使い易いサイトを探されると良いですよ~(^O^)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年12月21日 (水)

超リッチなランチ(12月19日)

先日、極貧我が家には勿体ないランチを知人3人と頂いてきました。


場所は、
TOBE CUISINE - TOBE AUBERGE RESORT HOTEL -

このホテルやレストランを知ったのは、今年の3月でした。

友人の同級生のお宅へお花見に出掛けた時のこと・・・

息子さんが設計をされたホテルだと仰って雑誌を見せて下さいました。

あんな所にホテルが出来ているのも知らなかった私達。

その後、機会があり何度か辺りを散策しましたが、超高価なホテルやレストラン
には縁がありませんでした。


砥部にお住いのN様と話の種に一度行ってみようと言う事に・・・

正直外観はさほど景観に相応しいとは思えないけど、一歩中に入ると、それはこだわりの調度品・・・

特に巧く明かりを使っているのに感心しました。

お食事も器や食材に拘り・・・生憎、知性も教養も無い私には器の作者が何方かまで分りませんでしたが・・・

きっと有名な先生の作品だろうと察しはつきます。

食材も有機栽培でスタッフさんたちや契約農家さんの手で作られた新鮮野菜が豊富に使用・・・

目で楽しみ、舌で楽しみ・・・時間がゆっくり流れて行きました。

こんな贅沢も偶には良い~至福の時間が流れました♪(*^_^*)

お腹満腹で、未だ紅葉が残っている辺りを散策・・・

池に作られた噴水に浮かぶ虹を横目に綺麗なモミジの葉を押し葉用に拾い集めたり・・・余韻を楽しみました。

さて、こんな贅沢はもう二度と出来ないかもの私・・・

心も体も豊かになれる~そんな時間を過ごしてみたいと思われる方は、是非下記からどうぞ~m(__)m

TOBE AUBERGE RESORT HOTEL
【TOBE オーベルジュリゾート】

〒791-2120 愛媛県伊予郡砥部町宮内1622-7
代表 089-960-7501
ブライダル直通 089-960-7311
営業時間:10:00~20:00 (水曜定休)※完全予約制
E-mail:
info@tobe-resort.com
HP:http://www.tobe-resort.com/index.html

食後の散策画像は、5日前の↓14日のスライドと比べてみて下さい。

散ってるだろうなと思っていたけど、5日経っても未だ紅葉が残っていましたぁ~(*^_^*)v

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

秋?冬?(12月14日)

11時半から某倶楽部の忘年会を兼ねたお食事会を「うまいもん処 かどや半兵衛」でやりました。

私が所属の班は総勢9名(♂3,♀6)ですが、9人全員参加でした♪

私も余り参加できないので、普段は滅多に全員揃う事が無いそうですが~

本年度の〆に全員揃って和気藹々~♪

お料理も美味しかったし、話も弾み楽しい時間が過ごせました。

また来年元気に全員揃って参加出来ます様にと約束し解散でした。

  ↓、画像をクリックで少し大きく見えます。 

1112141

上部の料理の写真はデジカメ忘れて行ったので、携帯電話のカメラで撮っています。

いつもの事ですが、食べ始めると途中から写真撮る事などスッカリ忘れて全部は撮れていません。(-_-;)

下の画像は、車に積んでいたデジカメです。^^;

今年の気温も変?

12月も半ばだと言うのに暖か・・・

お食事会を済ませた後、お腹減らしに5日後に行く予定の砥部方面へと暇なオバサン4人でドライブ~♪

子供の城入り口近辺の紅葉が未だ綺麗~♪

通谷池周辺を落ち葉を拾い集めながら少しだけ散策・・・

山間部なので陽が陰り始めたので場所移動・・・

3人集まれば姦しと言われるオバサンが4人だと話が尽きない・・・

スーパーの片隅でコーヒー啜りながらのお喋りに華が咲く・・・

気が付けば、外が暗くライトが付き始めている・・・

ここからバイクで帰るNさんは、この時間が一番怖いと言うので、解散を少し延ばした。

この日もよく遊び、よく食べ、よく喋った1日でした。

久しぶりに Photo Flash Maker Free を使ってスライドにしてみました。

上手く表示されるかなぁ~?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2011年12月19日 (月)

肥えないケーキ

間も無くクリスマスですねぇ~(*^_^*)
きっと楽しみにされてる方が多い事でしょう~♪

私は、いつ頃からかな?クリスマスだと言って何にもしなくなりました。
元々我が家に関係無いお祭り(?)だったのだけど~
世間の波に乗せられケーキだ!鳥だ!プレゼントだ!と騒いでいました。
それもケーキ大好きだった私だから出来たのですが、
歳と共に生クリーム系のケーキを食べると胃の調子が悪くなる。
その所為で年々ケーキを食べなくなりました。
今は、洋菓子よりも和菓子が良い~やっぱ歳だわさ~^m^;

子供も孫も居ない我が家の事・・・ケーキを作る事など無かったので~
自分で作ることも出来ない、食べるの好きだけど作り方習おうとも思わなかった・・・
この時期お菓子屋さんに並ぶ美味しそうなケーキ・・・気分だけでも・・・


絵に描くケーキなら食べ過ぎも無いし、胃が悪くなることも無い・・・
と言う事で、雑な絵ですが Word(2003)で描いてみましたぁ~(*^_^*)v

Dekoresyonkeiki1

Itigisyoto1

Monburan

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

,

|