天山パソコン自修室

2013年3月30日 (土)

Wordで描いてアニメにする

本日、自修室の担当を二年振りやってきたのですが、柄にも無く緊張しまくりでした。

もっと色々説明したかったのですがアタフタ・・・

サポートして下さった先生たちに要らぬお世話を掛けたのではと思います。

未熟者でスミマセン~m(__)m

教室でご紹介した中から、少しここにもUPして置きます。

Wordで描いた絵は、背景を透過した画像をPNGやGIF形式で保存して置けば、
素材として色々使いまわしが出来ます。

今回期末で雑用に追われ、ゆっくり時間がとれず~

画像はどれも雑でお恥ずかしいことです。(-_-;)

GIFアニメにするにはチョットしたアイデア次第で面白い作品が出来ると思いますので、
お時間ある時に楽しんで下さいねぇ~(^O^)/
    

余り参考にならないかもですが・・・とりあえず数点ご紹介しておきます。

Aniakubi1     Anicrown2

  Anidoriburu   Aninawatobi

   Anidebsya1

Anikudamono

余りに動き過ぎて目が回るかも~?

長く見続けませんよう~ご注意下さいねぇ~m(__)m





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年10月 8日 (土)

昨日の追記

Wordでグループ化が出来なかった原因

 ① 御所車を円形のまま使用している

 ② ページ全体を使用しているので、グループ化の範囲選択が難しい

 
上記、解決策

 ① 先に御所車の使用部分だけ半円にトリミングする

 ② ページ範囲に余白を少し入れて作成する

   (グループ化後にページ全体に拡大すれば良い)

 ※ グループ化は各層でして置くと、後が楽です。

   (Wordの場合は、仕上げた順が層になるので、

    位置が決まれば、前面・後面の順を変えておくと良い)

以上の事を試してもグループ化が出来ず、画像に変換できない場合は、

やはり画面キャプチャするしかないかも?

 
↓ は、参考までに・・・

   (余白を利用で一度に複数オブジェクトが選択可能)

  

Posuta1_2

  (Wordで保存をしていなかったので、雑な画像でスミマセン~m(__)m)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年10月 7日 (金)

Wordで作る、魅せるポスター?

先日、自修室でWord2007を使った講習があった様です。

そこで、プロっぽいポスターを作ったそうです。

が、皆さん画像のグループ化が上手く出来ず、掲示板やブログに載せる為のJPG変換が出来なかったみたいで・・・

私は、Word2003なので、同じには出来ないし~テキストも無いので皆さんの画像を拝見してから適当に作ってみました。

Word2003でも、それらしく作れましたが、自分のセンスの無さが恥ずかしい~(-_-;)

 ↓ は、Word状態をキャプチャした画像です。

Photo

 

 ↓ は、ポスター部分だけキャプチャ後にトリミングです。

     ( ※ 画像をクリックすると少し大きくなります)

1_2

因みに ↓ に散らせているお花は、一瞬桜かなと思えるけど・・・
季節的にコスモスの花だと思います。
後ろ向きのお姫様の画像(我がお絵描きの師匠作)以外は自修室へ準備されていたものを使用です。

3

色々ソフトを入れていない私なので、スクリーンキャプチャも、画像の取り込みも PhotoScape でやりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年3月22日 (火)

ココログで画像などのURLが必要な場合

自修室の皆さんが、私のブログ「eekoの日記」をご覧いただけてるのかどうか分りませんが・・・

ココログをご利用上で、HTMLの編集からタグで表示させたい場合や、サイドバーに画像を表示させる為に必要なURLのとり方を説明します。

投稿する必要無いのにURLをとる為にわざわざ投稿したり、下書きに保存する必要はありません。 

簡単な説明ページを作りましたので試してみて下さいねぇ~(*^_^*)♪

「setumei-1.pdf」をダウンロード

もし、PDFファイルが見られない人の為に一応ここにも書き込みます。

 「ココログ管理画面」 「コントロールパネル」
     
「ファイル」 中央辺りの 新規ファイルの「アップロード」
      「参照」から必要な画像を選択し、 「アップロード」

Url0_2

 2.現在のフォルダ(※新しいフォルダを作成しない場合は ホーム にアップされます)

 3.指定のフォルダから の参照で選択しアップロードした画像ファイル名を探す

  「 アップされたファイル名」の上で右クリック
     
「 ショートカットのコピー(T)」をクリック
 
 5.以上で必要なURLがコピーされますから、
    URLが必要な場所へ右クリックで貼り付けすれば良い

                                                                                  以上、お節介な eeko より

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2010年6月17日 (木)

デジカメ基礎講習

本日は天山パソコン自修室の担当日でした。

恐れ多くも今年の1月からデジカメ基礎講習の担当です。
デジカメでシャッターすることは大好きな私ですが、まさかパソコン教室で講習するとは思ってもいませんでした。
月一回のペースで、今月既に6回目・・・今回のテーマを「楽しい動画の撮影~♪」と題し、動画の撮り方、取り込み方、見せ方・・・

引き続いて、来月は撮った動画をムービーメーカーを使って編集を予定しています。

午前・午後と講習をするのですが、どうしても午前の部に集中するから、午後の部の受講者は比較的少ないのですが、午後は午前の再講習なので、私自身少し慣れ余裕が出るから受講される方には有利かも~^m^;

再講習は日を改める事も可能なのですが、私の都合で同じ日にさせていただいています。
申込みは、毎回先着20名・・・キャンセル待ちが10名を超えると再講習と言う仕組みです。
シニアのパソコン教室なので、私達の様なシニア情報生活アドバイザーが講師を担当しています。 最近、デジカメがブームで毎回多数の申し込みがあり、初回から再講習を続けています。

講習内容は担当が決め、テキストや資料の作成をします。
当日はサブ講師が2名と都合の付く方がボランティアで付いて下さいます。

基礎講習は2時間なので、楽と言えば楽・・・でも、短い時間で理解していただこうと思うと無理があるので、毎回楽しんでいただければ良いかなぁ~と思って続けています。

私が予定してる講習も残り少なく、一応7月の動画の編集の次は8月の花火と夜景ですが、さてその後はどうするか? 全体的な復習と遣り残したことが出来れば最後にお教室を使って、参加者全員の写真を展示し、講習成果のお披露目が出来れば良いなぁ~

それにしても、新しい機能の多いデジカメを持たれている人が多く、質問されても説明するのが難しい~(-_-;)
初回から継続されてる方が殆ど・・・今までに40名余っての受講者さんがいらっしゃいます。 が~同じカメラをお持ちの方が少なく取扱説明書を見ながらです。(最近、目が遠くなって、その取説の文字が小さくて見えないのです~情けない・・・(>_<))
特に目の衰えを感じる今日この頃・・・役に立たない目になりつつ・・・(/ヘ ̄、)

本日は写真を撮る余裕が無かったので、先日の写真から・・・

1006151

↓は、ピント外れですが・・・^^;

1006155_2 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|