イベント

2015年10月18日 (日)

西条祭り宮入(川入)

 16日は、旦那の産地へ・・・西条祭りを観て来ましたぁ~(^O^)/

お祭り日和の最高のお天気でした♪

今年は、主に動画を撮ったので写真に身が入っていません~

どちらにしても動画も静止画も、手持ちのお気楽スナップだから上手く撮れる筈も無く・・・(-_-;)

その上、今年はメインイベント会場近くまで行かずかなり手前で済ませました。(^^ゞ

↓加茂川川入(宮入)・・・画像クリックで少し大きくなります。

1510161

↓西条高校前(各台が地区に戻り最後の競演)・・・画像クリックで少し大きくなります。

1510162

毎度質より量の画像でスミマセン~m(__)m

動画もいつか纏めてみたいとは思っています。

が、残念ながら今は動画の編集する時間はありません~m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

総合公園へ(その2)

椿は松山市の市花です。

先日(15日,16日)第24回全国椿サミット松山大会が開催されたそうです。

その関係で、総合公園の広い椿園も整備されたようです。

この日も多くの人が訪れ、ジックリ観賞したりお気に入りの写真を撮りながら回られていました。

園内地図もパンフレットも用意せずに行ったので、どのくらい回ったのか分かりませんが・・・

全部観たわけではありません。

椿園は斜面利用なので、結構良い運動になります。

今回下から写真写しながら行ったので、大してキツクは感じませんでしたが・・・

次回、もし行く機会が在れば上から観て回ろうかなぁ~^^;

 ↓ 画像をクリックすれば少し大きくなります。

   椿の縦フレームで撮ったもの

1403211

   椿の横フレームで撮ったもの

1403213

   花の種類を撮るつもりで花だけ撮ったもの

1403212

毎度質より量の画像をご覧下さりありがとうございます。m(__)m

______________________________

| | トラックバック (0)

総合公園へ(その1)

17日から24日まで植木市が開催中・・・

今年は行かない心算でしたが、肌寒いけどお天気まずまずなので旦那と愛犬連れて出掛けて来ました。

ところが、3連休初日だから?どの道も車が多いのに閉口・・・

皆さん、何所へ行くんだろう~?(自分達も同じ出べそ組?)

ランチを予定していたお店が休日・・・

休日調べて行かなかった私が悪いのだけど2軒も無駄足でした。

そこで、外で食べるには少し寒いけど~お花見弁当を買いました。^^;
(どちらにしても主婦の手抜きですよねぇ~^m^;)

植木市では、実家に植える無花果の苗木を2種購入

そして、我が家用にはチョット変わったオキザリスの小さな鉢植えを1鉢買っただけ・・・

植木市見物はそこそこして、暫く旦那と別行動で整備されたらしい椿園を散策に・・・

しかし、余りの多さに途中から嫌になり、引き返しました。^^;

それでも、沢山の写真を撮っていました。

スライドにした方が良かったかもですが・・・

画像は、リサイズしてから連結しただけです。(^^ゞ

 ↓ 画像をクリックすれば少し大きくなります。

 
  お弁当を食べた東の池近辺で撮ったもの

1403214

  
1403215

1403216

毎度質より量の画像をご覧下さりありがとうございます。m(__)m

_______________________________

| | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

ひなまつり

気が付けば、早いもので今日から3月です。

我田舎のひなまつりは、一月後れの4月3日にするところが殆どです。

現在住んでいる松山市もそうらしいけど、皆様のところはどうなのでしょう~?

先日生きがいパソコン教室や、小学生相手のブライトでWord2010の図形を使ってひな祭りの絵を描いてみました♪

テキストもオリジナルを作ったので、ブログでご紹介するつもりでしたが~

教室で使うには、ページ数が多かったので、背景や屏風、雪洞など小道具の描き方を別にした心算が~

どうも上書き保存をしたのか?完成させるテキストが消えちゃっています。

最近、こんなミスが多くてショック!ショック~!!

兎に角、皆さんは楽しんで下さったようで良かったです♪

マウスに慣れていない初心者さんもいらっしゃるので、仕上げ方を3通り考え、Wordのハガキサイズの3ページ。

① 1ページ目はお名前を入れるだけの白紙のページ

② 2ページ目は、パーツを仕上げ、バラしたページ

③ 3ページ目は、完成参考図

 ・1ページにお名前を入力し、マウスの使える人は、この白紙のページに描いていただく
 ・描くのが無理なパーツは2ページから移動やコピーで仕上げていただく
 ・マウスが苦手な人は、2ページをそのまま使ってパズル方式で移動し、マウスの練習しながら組み立てる

Wordのファイル(念のため互換性モード)をUPして置きますので、興味のございます方は試されませんか?

「eeko-1.doc」をダウンロード

(※テキスト無しでは、無理でしょうか?)

  ※ 完成図を印刷する場合、用紙はハガキサイズで余白無しに設定をお奨めします。

ブライトでの子供さんに与えられた時間は1時間・・・

小1の女の子2人でしたが、マウスは得意なのか?1時間でお内裏様は何とか描き上げました。

それに対して、2時間の生きがいパソコン教室でお内裏様が完成したのは20名中半数・・・

仕上がりを最後にハガキに印刷してお渡しする予定が、残念な事に教室のプリンターのインク切れ~

その日に皆さんにお渡しできず、インクの予備を確認していなかった責任上、自宅で印刷し渡していただくようにと翌日事務所へ届けました。

皆さん、同じ絵じゃ面白くないと思って、胴体の形やお顔や着物の柄を変えた下手な参考図を何種かご紹介してはいたのですが~

そんな心配は無用で~同じ絵を使っても仕上がりは様々・・・

印刷しながら観せて頂いた私もシッカリ楽しませていただきました♪(*^_^*)v

↓は、参考にWord2010で描いて用意して行ったひなまつり画像

Hina2

Hina1


↓は、お遊び・・・PhptoScapeでちょっだけ動かせたGIFアニメです。

Anihinamaturi1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2013年1月 1日 (火)

新年

今年が良き年でありますように~m(__)m

20131


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2012年10月 3日 (水)

久しぶりに西条市へ・・・

友人のパッチワーク展が3年に1度、西条市で開催されると聞き、初めて行ってみることに・・・

お彼岸にも帰れなかった西条市なので、お盆以来・・・

お出掛日和の中、友人と共通の知人をお二人同伴で出掛けて来ました。

開催場所が三越西条店・・・

恥ずかしながら、西条市内には主人の実家もあるし、合併後は私の実家も西条市です。

近くに生まれ育ちながら西条市内に三越がある事を知らなかった私でした。

行ってみれば、JR伊予西条駅の直ぐ近くに小さな店舗がありました。

1階が店舗、2階が展示場でした。

1階から2階への階段や壁面にも展示品・・・

一番最初に目に飛び込んだのが友人の作品でした。

会員数7名と小規模な会でありながら、講師の先生のセンスとお人柄・・・

想像以上に沢山の趣向を凝らした素晴らしい作品展でした。

彼女たちが、忙しい中せっせと手作りされた“おみやげ”も頂きました♪

お茶席も用意され、ゆっくりくつろぎの時間・・・

コーヒーとお菓子も頂きましたが、特に先生が点てて下さったお抹茶と、とらやの羊羹が美味しかったです♪(*^_^*)v


友人のお蔭で、素敵な出会い・・・

世の中には、凄い人がいる・・・感動の時間でした。

↓ 画像をクリックで少し大きくなります。

121003saijyo1

121003saijyo1_2

会場を後に、地元の会員さんが薦めて下さった昼食場所へ・・・

残念ながら其処は臨時休業、仕方なく通りすがりの方が教えて下さった直ぐ傍のお店で済ませました。

少し離れていたけど、私がご案内しようと思っていた所へ足を延ばした方が良かったかなぁ~と、後から・・・^m^;

兎に角、家庭的なお料理でお腹は満腹状態・・・

お二人が水の都・西条市内が初めてと聞いていたから、私のお気に入りの場所を案内しながら帰路に・・・

残念ながら加茂川河口も中山川河口も満ち潮で、鳥さんが殆ど見られませんでした。

しかし、行く所行く所~まだまだ綺麗な彼岸花を見ることは出来ました。

松山から眺める石鎚山とは、少し姿の違う石鎚山も観ることが出来たし~

道端のコスモスなど横目に、私の運転ではお世辞にも快適とは言えないドライブ・・・

それでもお二人は満足され、ご案内して良かったかなぁ~(*^_^*)

何よりお二人を無事にご自宅へお送り出来てホッとしました。

↓ 画像をクリックで少し大きくなります。

121003saijyo3

121003saijyo2

毎度の事ですが、質より量の画像です。m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2012年9月16日 (日)

イベントのお手伝い

都市イベント“考えよう!交通エコライフin松山”(H24.09.16)

松山市大街道アーケード内にて開催されました。

私は所属の団体からの依頼で初めて参加、現場に行くまで詳しい内容を知らなかったと言う状態でした。

行ってみれば、なんと大街道のアーケードに各種バス車両の展示・・・ビックリ!!

せめてチラシを貰って帰ろうと思っていたけど、残ってなかった?手元にありません。m(__)m

紙工作(バス?電車?)、お絵描きコーナー?、ラジコン電車?(レールを組み立てて動くタイプ)の大型が設置されていました。

そんな中、私がお手伝いしたのは、子供さんたちのクイズ、親御さんたちのアンケートです。

このコーナーの参加者にも細やかですがプレゼントが用意されていました。

10時~16時までの予定のはずが、途中資料の追加もしたのだけど~それさえ15時前には完了。

予定を大幅に超える大盛況でした。

私は、初めてなので友人と二人で12時から16時までお手伝いする心算でしたが、少し早めに終われました。

↓ 写真は、自分の担当より早めに着いたので壊れ掛けの携帯電話のカメラで様子を撮ったものです。

この時は、自分たちの担当コーナーも知らなかったので、撮っていません。

案内看板を撮った筈なのに保存を忘れたのか?写っていませんでした。^^;

↓ 画像をクリックで少し大きくなります。


Keitai2012091604s


Keitai2012091608s


最近、コンデジさえ持ち歩かなくなってしまった私・・・お粗末な写真でスミマセン~m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2012年6月19日 (火)

県民大会

台風4号は、我が家は被害も無く過ぎましたが、本州は大変な被害が出てる様ですねぇ~^^;

被害の出ました皆様に心からお見舞い申し上げます。m(__)m

ところで、次に控えている5号が気になりますが、これ以上の被害が出ませんようにと願うばかりです。

さて、昨日は台風が接近していると言うのに~

所属団体からの勧めもあり、
第17回男女共同参画社会づくり推進県民大会に参加してきました。

開催日時  平成24年6月19日(火曜日)13時00分から15時50分(開場 12時~)

開催場所  ひめぎんホール サブホール(松山市道後町2丁目5-1)

内容

 1部 基調講演「はやぶさからの命のバトン ~光の玉手箱~」

     講師 的川泰宣氏(JAXA名誉教授、教育・広報アドバイザー、
         NPO法人「子ども・宇宙・未来の会」会長)


 2部パネルトーク「サイエンス分野の男女共同参画 ~理系女子のキャリアデザイン~」

    出演 的川泰宣氏(基調講演講師)
        桐木陽子氏(松山東雲短期大学教授)
        杉浦美羽氏(愛媛大学無細胞生命科学工学研究センター准教授)
        光澤安衣子氏(愛媛県総合科学博物館企画・普及グループ チームリーダー)

    主催 愛媛県、男女共同参画社会づくり推進県民会議、財団法人えひめ女性財団、
        財団法人松山市男女共同参画推進財団

1部の基調講演は、“はやぶさ”に直接関わった人たちの話など解り易くて楽しめました♪

 宇宙を考えると人間なんて、ちっぽけなもの・・・

 ところが、そのちっぽけな人間が成し遂げた事を考えると・・・頭が下がります。m(__)m

1206192_3


2部のパネルトーク・・・

 自分が何系かと聞かれたら、今の私は返事出来ない・・・

 一昔前なら、理系と言っていたかも知れないけど・・・

 世の中には私など関わることが無い所で、頑張っている凄い人達がいる。

 自分が何系であろうと、子供に芽生えた芽を摘まず、伸ばしてあげられる大人でありたいと感じました。

1206193

写真撮影OKだったのかどうか?m(__)m


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2012年4月 1日 (日)

コンサート

今日から4月・・・ついこの間お正月だったのに~時の経つのが早過ぎます。^^;

ピカピカの一年生とはいきませんが、気持ち新たに・・・

本日午後から、市民会館へ・・・

知人が紹介下さったコンサート (
藤原大征とゆかいな音楽仲間たち Joyful Concert 松山公演)

友人二人を誘って出掛けました。

入場料が無料と言う事で、大して期待もせずに出掛けました。

が、
とっても楽しいコンサートでした~♪

確か9回目だと説明があった様に思いますが、宣伝が足らないのか?

大ホールとは言え、あんなに空席が多いのでは勿体ない~~~

楽団の皆様だけでなく、ゲストのお二方にも申し訳ないですよねぇ~^^;

私たちは、お蔭で楽しい一時が過ごせました~♪

素敵なコンサートをご紹介下さいました
I様、ありがとうございました。m(__)m

↓ 画像をクリックで少しだけ大きくなります。

1204011

※ 入場時に頂いたプログラムやパンフレット、そして館内放送でも
   撮影禁止の注意が無かったのでシャッター音もフラッシュも消したコンデジで撮りました。
   もし、クレームがありましたら即削除致します。m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年12月24日 (土)

MerryChistmas(メリークリスマス)

一応クリスマスと言う事で・・・

Christmas_logo_002

↓は、手抜きのカードです~(*^_^*)v

Wordで描いた絵を、PhotoScapeで加工してからGIFアニメです。

少し動くだけでも気分が楽しい~♪

Merrychristmas1

Santa2

Kanpai

皆さん、楽しいクリスマスイブとクリスマスをお過ごしくださいねぇ~(^_-)-☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

,

|