下手な写真

2017年10月25日 (水)

見奈良のコスモス畑

 このところの湿度の高さか?台風の片付けで少しだけ無理をしたからなのか?
腰と肩の痛みが治まらなくて何もする気が起きなくて・・・^^;
 が、今日は旦那の大学病院の診察日でした。
今朝は、旦那の方が肩の調子が悪く痛み止めも効かず車の運転が出来ない・・・
仕方なく、往復私の運転で行ってきました。

 本日は予約時間が1時間遅かったけど、私も腰と肩に痛みがあるから、念の為いつもと同じ時間に出発~
もし、早く着いたら気になっているコスモス畑に行ってみようと・・・(^^ゞ
 実は、台風の前のローカルニュースで例年よりかなり開花が遅れたコスモスが今月中が見頃とテレビで紹介された。その様子が今までにない素晴らしさだったので、行って観たかったのです。
 が、残念ながら広いコスモス畑は想像以上の惨めな姿・・・(泣)
部分的に風当たりが弱かったかなの所が何とか・・・
とは言え、近場で観るに耐えられる程でもなかったけど・・・昆虫狙いで・・・

1710255

1710254

時間は30分しかない・・・車に残った旦那が10分前にシッカリ携帯で知らせて来た。^^;

コスモスに未練は無かったのですが、トンボに逃げられたのが心残りでした。(苦笑)

| | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

2017年中秋の名月

朝出掛ける前の予報で、今夜は松山で十五夜お月様をみる事が可能と・・・
その事を午前中は憶えていたけど帰宅した頃にはスッカリ忘れていた。

夜の8時頃だったか?テレビを見ていた旦那が「京都で見事な月が・・・」と・・・
急いで東の空を見ると、うん?月は何処に・・・
あ~あぁ~もう空高く昇ってしまってる~^^;
それでもデジカメ抱えて庭に出てシャッターを・・・
蚊に刺されながら数枚撮ってはみたけど手振れブレブレ~^^;
おまけに満月の割に外は暗く、設定文字が見えない~(-_-;)
モニターのプレビューの感じでは、真ん丸じゃなく向かって左側が少し欠けて見える。
きっと一日遅れの明晩の方が真ん丸なのかな?(しかし、明日のお天気は??)

そんな事より虫よけしてなかったので蚊の襲撃に白旗掲げて家に飛び込みました!
一寸の間に手足を十か所近く噛まれていました。(泣)

1710042


蚊に噛まれながら撮る程の写真じゃなかった~m(__)m

| | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

生存証明

ご無沙汰です。

ご心配お掛けして申し訳ございません~m(__)m

なんとか二人と一匹、生きながらえて居ります。

一カ月に一度くらい投稿しなくては・・・偶にお叱りのメールが来ます。^^;

不定期になるとは思いますが、コメント一行でも写真一枚でも続けられれば・・・頑張ります。m(__)m


本日の画像は、昨日シャッターした庭に咲く白い彼岸花です。

手入れの出来ていない庭の片隅で半分は既に終わっていますが、残り半分が未だ綺麗に咲いています。

せめて花の周りの草だけでも・・・と、台風前に除けた翌日から開花しました。(*^^)v

球根なので植えっ放しでも、年々増えてる~

どこまで増えるかなぁ~(苦笑)

1709233
久しぶりの投稿が、こんな画像でお恥ずかしい~m(__)m

| | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

庭の花(1月)

気が付けば今年も半月が過ぎていた。

お正月と言っても殆ど普段と変わらずでした。

今年は心身共に余裕が無く初詣にさえ行けていない・・・

これじゃダメだと思いながら日が過ぎて行く。。。

ふと庭に出ると蝋梅の香りが・・・

私達夫婦が枯れかけて真面に世話が出来ていなくても庭の植物は何とか枯れずに生きている。

枯れて終った草花も多そうだけど、見て見ぬ振りで済ませている。

それでも季節が来ると律儀に咲いてるお花たち・・・

偶には記念写真を撮ってやろうかなとカメラを手に庭に出た。

撮り始めると、あれもこれも手当たり次第・・・

結構楽しいものです。

この調子でまた下手な写真を始めてみようかなぁ~(^^ゞ

↓画像をクリックすれば少し大きくなります。

1701111

1701181

1701182

撮れば質より量ばかり・・・変わらない~m(__)m

| | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

一瞬の霙と霰

天気予報やニュースでは、全国的に荒れると言われていました。

今朝方、風が強く荒れてる様子でしたが、起き出して確認する気も起きず寝てました。

今朝、新聞とりに出ると少し霙が・・・

直ぐにパラパラ音が始まり霰に変わり、見る見るうちに白く・・・

急いでカメラを取り出しシャッターしたけど~上手く写ってませんでした~(泣)

その霰もアッっと言う間に消えちゃって、撮り直しも出来ませんでした。

↓画像をクリックすれば少し大きくなります。

1701151
質も悪く量も撮れなかった・・・一応降ったと言う証拠写真です。(苦笑)

| | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

幸か?不幸か?

今日も術後の検診で眼科に行きました。

昨日ほどではないらしいが、待ち時間があると言うので、メガネが気になって早速総合公園に行ってみました。

当ても無く探し回るよりも、もしかして~と、管理事務所へ・・・

受付の方に

 「あの~昨日・・・」と言っただけで

 「アッ!メガネの落し物ですね?」と言われたのです。

 「エッ!そうなんですが・・・?」???

 「昨日職員が見付け、保管しています」と、差し出されたのです。

なんと紛れも無く私の無くしたメガネでした。

元々立派な物でもなく、新しくもないメガネですが~そのままの状態で戻って来ました♪

書類一枚書くでもなく、直ぐにその場で手渡され、一件落着~~~
半分以上諦めていたので何度もお礼を言って帰った事は言うまでもありません。

私は、これまでに何度メガネを落としたり忘れたりしたことか・・・

今まで気付いて直ぐに自分で探した事もあるけど、一度だって出てきた事はありません。

今回は、園内の施設から施設に移る階段に落ちていたから職員さんが直ぐに気が付いたのだそうです。

昨年から余り良いことが無く、凹むことばかりでしたが~新年早々嬉しい話です。

そうそう~私が余りに悦ぶものだから・・・

管理の方から「今年はきっと良いことありますよ」なんて言われました~♪(^^;

が、未だ幸せ見付ける時期では無いのか?青い鳥には出会えませんでした~^^;

↓、写真は昨日と今日の画像が入り混じっているかと思います。
   画像をクリックすれば少し大きくなります。

1701053

1701054

メガネが戻り嬉しくなり・・・
今日はファインダーの無いコンデジ引っ下げ、しっかりメガネをしたままシャッターしました。

| | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

災難?

今日は、旦那の左目白内障の手術日でした。

実は、右目は8年前に済ませていたのですが、70歳になれば医療費が3割から1割になると聞いていたから・・・

未だそれほど悪くなかった左目の手術は70歳まで待つことにしたのです。

ところが1割になると思っていた医療費は70歳になっても3割から2割になっただけ…

そうこうしてる間に白内障の手術なんて言ってられない身体の不調で病院通いが始まり、目は後回しになりました。

何度か消化器内科や整形外科の手術を経て、やっと家に落ち着け白内障の手術となりました。

本当は入院でして欲しかったけど、前回と同じ医院が良いと言われたので入院無しの通院です。

施術は短時間でも、術後の安静が必要なので直ぐには帰宅出来ません。

その間、私は家に戻って出直して来るか、病院近くの家電量販店等ウロウロ見て回るか・・・

あれこれ考えた結果、お天気まずまずなので屋内でウロウロするより気晴らしが出来そうな総合公園へ・・・

久し振りに東の池を一周~鳥観を楽しみました♪

多くの水鳥や小鳥に出合えたけど、散歩しながらでは思う様にカメラに収める事は出来ませんでした。

久し振りにカメラを手にし、気分も良かったので園内を少し歩いてみました。

何でもかんでも手当たり次第にバシャバシャ~!

その内、旦那から連絡入ったので急いで駐車場に戻りました。

私は、運転するにはメガネが必要ですが、途中でカメラバックに入れたはずのメガネが無い?

ゆっくり探す時間が無いので後ろ髪引かれながら予備メガネで(ここだけの話、殆ど使い物にならない)・・・

センターラインを頼りに慎重な運転で何とか無事に到着出来たけど、メガネが無いと困るのです。

今日は疲れたから明日考えよう~(苦笑)

↓画像をクリックすれば少し大きくなります。

1701051

1701052

毎度質より量の写真でお恥ずかしい~m(__)m

| | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

遅咲きコスモス

20日にリハビリ中の旦那を3回目の自宅外泊の為に病院へ迎えに行きました。
序にチョット道草を・・・
毎年出掛けている晩生のコスモス畑へ・・・
稲刈り終わった田に直播された背丈の短い種類・・・
行く前に知人に咲いているのを確認してから出掛けました。
実はお天気は今一でしたが、予報を見ても当分良くなりそうも無かったので・・・
最後のチャンスかな?と行ってみました。

道路端なので、旦那も車中から観られるから少しは気晴らしになるかな?と・・・
私的には、序に紅葉が観られる場所まで欲が出たけど…却下されたので帰宅しました。(-_-;)

相変わらず質より量の画像です。^^;

Cosmos6

Cosmos7
________________________________

3月から消化器内科系手術で入退院が続いていた旦那が、10月3日に再入院で4日に左股関節の手術をしました。
良い先生に巡り合え、手術は成功し、現在はリハビリセンターに転院しています。
元々整形的な事以外元気な人なので、順調に回復しています。
11月に入ってから自宅外泊の訓練が可能となり、週末には自宅に戻って訓練しています。
今回で3回目の外泊です。
明日(23日)病院に戻り、月末には退院を考えております。

このまま順調に回復し、右股関節は手術をせずに終われば良いけど…。
病人抱えると通院も入院も大変ですねぇ~^^;
特に今回の事で歳を感じております。
人生色々・・・もう少し・・・もう少し・・・頑張ります。
________________________________

| | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

キャンパス

今年度の県と愛媛大学連携講座(消費生活講座)の聴講には諸事情で出席出来ない日が多いけど、出来るだけ気晴らしに出掛けています。

先日は、聴講ではなく大学祭(11/12,13)の一環で開催される科学体験フェスティバルのお手伝いに参加しました。
その時、キャンパス内の紅葉が綺麗でしたが、生憎時間に追わ1枚の写真も撮れませんでした。
残念に思っていたところ、週一の聴講日(11/16)に何とか時間に余裕が出来、スナップ写真を撮る事が出来ました♪

多分、もっと良いポイントがあると思うのですが・・・
駐車場から教室へ歩きながらのシャッターなので、感じだけ・・・^^;

Aidai1

Aidai2

相変わらず質より量の画像です。^^;

コンパクトカメラでさえ久し振りだったので、構図も設定も(?_?)
久し振りの更新がこんな写真でスミマセン~m(__)m

| | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

西条祭り宮入(川入)

 16日は、旦那の産地へ・・・西条祭りを観て来ましたぁ~(^O^)/

お祭り日和の最高のお天気でした♪

今年は、主に動画を撮ったので写真に身が入っていません~

どちらにしても動画も静止画も、手持ちのお気楽スナップだから上手く撮れる筈も無く・・・(-_-;)

その上、今年はメインイベント会場近くまで行かずかなり手前で済ませました。(^^ゞ

↓加茂川川入(宮入)・・・画像クリックで少し大きくなります。

1510161

↓西条高校前(各台が地区に戻り最後の競演)・・・画像クリックで少し大きくなります。

1510162

毎度質より量の画像でスミマセン~m(__)m

動画もいつか纏めてみたいとは思っています。

が、残念ながら今は動画の編集する時間はありません~m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧