消費者生活センター(友の会)

2012年6月12日 (火)

研修旅行?

消費生活友の会からサンポート高松地区地域熱供給センターへ研修に行って来ました。

実は、昨年エネルギーの会から同じ所に行ったばかり・・・

未だ記憶に新しいからバスしたかったのですが、お付き合いです。

お金出しての参加は、正直言えば違ったところへ行きたかった。^^;

このところの不摂生が祟り体調不良で出掛ける事に・・・

梅雨と言う事で、朝からお天気も今一・・・

集合が通勤通学時なので、集合場所へ行くにも渋滞・・・

遅刻するかも?と着くまでハラハラしました。

何とか、間に合って参加者31名バスに乗り込み出発・・・。

施設見学コースも前回と同じ・・・説明聞いてもボッ~とした頭で右から左・・・

↓画像はクリックで少し大きくなります。

1206121

おまけの観光は、丸亀城 善通寺 でした。

今回、丸亀城の天守閣まで登った人がいたのかなぁ~?

私は兎に角、頂上広場までは行きましたが、天守閣には登りませんでした。

小雨が降ったり止んだりなので、展望も今一・・・

讃岐冨士には雲が掛かっていました。

先に行ったサンポート辺りは霞ながらも何とか眺望出来ました。

1206122

善通寺など観光と言うより、ただ歩いただけ・・・

写真も気が入らず、適当にシャッターしただけでした。^^;

1206123

1206124

個人的には、どちらも何度も来ているから珍しくは無かったのです。

今回参加者は高齢者が多数で、バスで待機組も数人いらっしゃった様です。

そんな事もあり、善通寺では「全員無事に帰宅出来ます様に」と・・・

お蔭で、予定よりも早目に帰松出来た事を感謝します。

今回も質より量の画像ばかり・・・m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年11月 1日 (火)

カーボンフットプリント

早いもので、今日から11月です。

さて、皆さんはカーボンフットプリントってご存知ですか?

私は聞いたことはあっても詳しい事は知りませんでした。

本日、カーボンフットプリント理解促進のための消費者向けワークショップに参加して来ました。

新しいライフスタイルMark1_2 を観ながら“お買いもの”

先ず、カーボンフットプリントとは?

Carbon Footprint(炭素の足跡) of Prducts(製品)

略称:CFP(シーエフピー)

製品のライフサイクル全体で排出された温室効果ガス排出量を合算し、

それをCO2排出量に換算して表示したもの

詳しい事は、こちらのカーボンフットプリントのページをご覧ください。m(__)m

Mainimg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年6月 7日 (火)

えひめ消費者生活友の会

本日(7日)は、宇和島方面へ・・・

目的は、蒲鉾工場見学・・・

おまけは、南楽園(南レク)の花菖蒲見物・・・

バス一台42名の参加・・・高速道を一路宇和島へ・・・
先ずは、蒲鉾工場見学・・・
最初に店舗内で試食・・・殆ど全品試食しました。(*^^)v

次に、2班に分かれて衛生上配慮から配られた簡易長靴、帽子、白衣を着けて工場内へ・・・
生魚を使っているにしては生臭さは無く、何処も衛生的に管理されていました。
流れ作業、と手作りが一体化・・・
詳しい説明を聞きながら各商品が出来上がるまでの手順を見て回りました。
最後に、手作りで揚げ立た熱々の大きなじゃこ天を各自に1枚プレゼント♪
これが思ったよりもボリュームがあり、お昼前なのにお腹は満腹・・・( ^)o(^ )
もう暫くじゃこ天は食べれない~と思った私でした。^^;

  画像をクリックすれば少し大きく観られます。

1106071

最後に店舗に戻って各自お土産・・・皆さん、両手にいっぱい買われていました。
食べられないと思った私もお土産は別・・・シッカリ買って帰りました。^m^;
が、何と帰り際に社長様から全員にお土産・・・それもじゃこ天セットでした。^^;
お土産が頂けるのが分っていれば、買うのを少し減らせたのに~
と思ったのは多分私だけでは無いと思いましたぁ~^m^;

ところが、なんと~じゃこ天が名物の宇和島だけに昼食にもシッカリじゃこ天・・・
殆どの皆様がこのじゃこ天は食べられなかったのではと思います。
私は、シッカリ旦那のビールのお伴に持ち帰りました。(*^^)v

1106073

昼食までは何とか雨も降らずでしたが、午後から雨・・・
南楽園では傘を差して30分ほど散策・・・ゆっくり観て回ることは出来ませんでした。
菖蒲や紫陽花に雨は似合うと言えど、傘を差して写真撮るのは難しい~^^;
お手軽なコンデジ使っても片手の撮影では雫などブレブレでした。(-_-;)

1106074

帰りに道の駅(きさいや広場)に立ち寄りトイレ休憩
(ここは、1時間近くとって下さったので最後のお買いもの?)
皆さん、お野菜や鮮魚類を沢山買われていました。
私は、ミニトマト・ビワ・地物鯛のカマ・惣菜を1品(夕飯手抜き?)を買って帰りました。
どれも安くて新鮮・・・もっと買えば良かったと思えるほど美味しかったです♪(*^_^*)

お蔭で有意義な一日が過ごせました。

毎度の事ですが、質より量の画像ばかりでスミマセン~m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年5月17日 (火)

デベソ

本日9時から友の会・衣部会・・・今期から部長さんが交替されました。
先月の総会で支部長さん他役員さんが何人か替わられました。

衣部会も部長さん変わられたのを機に参加希望者が集まり、今後の活動内容など話し合う事に・・・
前部長様の計らいでチョットした茶話会となった。
今まで水曜日だったので行ける事が多かったけど火曜日に変わると行けなくなるかも?
午後から予定があったのを朝早くに一件済ませてから出掛けたので遅刻でした。
私よりも遅くに来られた方も何人かお出でたので何時もより出席者は多かった。
兎に角、火曜日に変わるらしいので私は暫く参加出来そうもない事を告げ午後は失礼することにした。
他の皆様も火曜日だと行けない方が数名いらっしゃった様だ・・・
多人数になると希望者全員参加は難しいだろうと感じました。

いつもお昼のお寿司を準備して来て下さるI様も火曜日は他に用があるから注文されても届けられないとの事・・・
この日は、無理を押してわざわざ小野地区からお昼を届けて下さったI様に感謝しながら・・・
チラシ寿司、と太巻き寿司が在るのですが~どちらも安くて美味しい♪

本日は、チラシ寿司を買って昼食済ませてから私たち仲間数人は午後の手芸に参加せず失礼しました。

場所を移動し、私は時間いっぱい皆さんとお喋りしてから次の予定へ・・・
予定が思ったより早くに終わったので、久しぶりにお気に入りの“ひょこたん池公園”へ立ち寄ってみました。

↓、画像をクリックすると少し大きく観られます。

1105172_2 

1105171

いつもの様に手入れの行き届いた公園を一周してると、隣のハス畑にイカルチドリを見付けシャッターです。

110517hyokotan13

帰りは重信川の松前側の土手を帰り黄金色に輝く麦畑もシャッター♪

1105173

帰宅後いつもの様に旦那とユウに付き合って重信川下流へと出掛けた。
本日もデベソな私は彼方此方ウロウロした一日でした。

1105174

毎度質より量の画像ばかりでスミマセン~m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2010年11月11日 (木)

岡山へ・・・

消費者生活友の会から岡山へ・・・
中国・四国の家電リサイクル 「平林金属(株) 御津工場 」で研修でした。

我が家は旦那の僅かな年金で生活しています。
今回の工場見学する前は、『リサイクル料って安くないけど義務だから仕方ない?
特に大型家電などリサイクル料が高いなぁ~』と思っていた私です。
が~見学後はスッカリ考えが変わりました。

1011111

自分ではとても処理出来ない作業の流れを見た後では『リサイクル料は高くない』と思えました。
皆さんも、機会があれば是非見学されると良いと思います。
と言う事で、私の下手な写真よりネットで詳しく見られるのでご紹介します。m(__)m

(財)家電製品協会 家電リサイクルの取り組み

平林金属(株) 御津工場

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

|

2010年7月 7日 (水)

友の会(食部会)へ

本日、10:00~13:00は消費者生活センター友の会・食部会に参加して来ました。

今回は、県女性総合センターの調理室・・・
参加者18名・・・テーマーは、無農薬の夏野菜を使った料理

衣部会や住部会は殆ど毎月開催されるけど、食部会は滅多にありません。
お声が掛かったのは、これで3度目ですが、1度は行けなかったので、今回が2度目の参加でした。

本日のメニューは・・・

1007072

出来上がりは・・・

1007071_2

1007073

大変美味しゅうございました~♪

只、ご飯の量が多くて・・・頑張って頂いたけど食べきれず、じゃがもちはお持ち帰りしましたぁ~^^;
それでもやはりご飯が少し残ってしまいました。 今夜は勿体無いおばけが出るかも~(/o\)

お野菜他の材料を殆ど支部会長様持ち込みだったので、材料費として1人300円支払っただけ・・・お陰でお安く出来ましたぁ~m(__)m

 ※ もし、スープ以外のどれか作ってみたいなぁ~と思われる方がいらっしぃましたら一声掛けてくださればレシピを作りますよ~(^O^)/

調理室を解散後、仲間6人(Fさん、Nさん、Wさん、Hさん、Mさん、私)でロビーに移動・・・
Hさん が持参の美味しいコーヒーとクッキー頂きながら今後の打ち合わせ・・・
不思議なことに数分前には、お腹にもう何にも入らないと思っていた筈なのに、コーヒーもクッキーも頂きましたぁ~(@_@)?
今度何処かで探してみようと図々しく残ったコーヒーを袋と一緒に頂いて帰りましたぁ~(^^)v

シッカリ打ち合わせをしてから、11日の投票日が殆ど予定の在る人ばかりなので、高島屋へ移動し、期日前の投票済ませました。(^^)v

丁度全館セールが始まっていたので、序にお買い物~^^;
私は、まさか高島屋をウロウロするとは思っていなかったので、汚い格好のまま・・・ご一緒していたMさん と店内ウロウロ~部屋着とお洒落着を衝動買いしてしまいました。(-_-;)

まぁ~このところ、少しだけどアルバイトしたから贅沢とは思ったけど偶には良いかぁ~(*^m^*)うふっ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2010年5月25日 (火)

今年もゴキブリ団子作りました

未だ荷物も解いてない状態で、今日は朝から美術館のお当番でした。

午後は消費者生活センター友の会(住部会)恒例のホウ酸ダンゴ(ゴキブリダンゴ)作りに参加で愛媛県女性総合センターへ・・・作り方などは一昨年のブログに紹介したものですがリンクして置きます。

お昼を食べる時間が無く、そのまま移動・・・
センター駐車場に入ると、出てくる車から声を掛けられたので友の会の方かな?と思ってみるとパソコン関係で知り合いの人達が4人・・・センターで毎週お勉強されてる方たちで、これからランチに出掛けるところだと誘われたけど、間も無く予定の時間でご一緒出来ず残念でした。
どのお顔も長年SP(シニアパソコン)クラブで真面目にパソコンに取り組まれてる方ばかり・・・以前、私の友人が入会していたので時々話しに聞いていたのですが・・・結構知人が入会?継続は力なりを実践されて凄いなぁ~と頭が下がります。m(__)m

話を戻しまして・・・今年は、ゴキブリ団子作りに会員17名ほど来られていたと思いますが、100袋分作りました。
昨年値上がりしてたのに今年はまた一袋100円で全て完売の様でした。 私は、毎年友人・知人に頼まれてる分と、町内の集会所の分と合わせて6袋でした。
都合で来れなかった友人の3袋分もシッカリ確保して、帰りに彼方此方配達しながら帰宅しました♪

作ってる行程など写真に撮ろうと思いつつ毎年手が塞がりシャッター出来てません。^^;

↓写真は、昨日庭で撮った写真から・・・

1005244

1005246

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|