えひめエネルギーの会

2012年1月11日 (水)

エネルギーの会

えひめエネルギーの会の1月度例会でした。
代表H様の挨拶で始まり、ヨンデンのT様が講師で「くらしの中の放射線について」のお勉強でした。

1201111

今回もヨンデンのA様から参加者にキウイフルーツと柑橘類を数個ずつお土産に頂きました♪
少々見掛けは悪いけど、A様には何を頂いても美味しいので有難く頂いています♪

解散後に一寸だけ居残りで、来月のトークサロンでの活動報告の打ち合わせ・・・
今年初めて顔合わせた何時もの仲間(1人が目の調子が悪く欠席なので4人)で、一緒にランチする約束で待ってもらっていた私は、打ち合わせ中も落ち着かずの状態・・・終ると直ぐにランチへと移動・・・
中の一人が3時から次の予定があるので、それまでシッカリ久しぶりのお喋り楽しみました♪
車で行っていなかった私をYさんが家まで送り届けて下さいました。(お世話になりました。)

帰宅して間も無く旦那が「ユウの散歩に行くか?」と声が掛かったけど、寒そうだったので止めにした。
私が行かなかった昨夕、夕日がダルマになったのを残念がっていたからかな?
旦那が最近私に結構気を使っているのが気になる・・・何か下心があるのかなぁ~なんちゃって~^m^;

エネルギーの会と言えば、ブログをサボって載せていないけど・・・
月に1度の例会など殆ど真面目に参加しています。
ブログをサボっている間に、例会だけでなく、原発の見学にも参加したし、
イベントにも参加したし、色々エネルギーに付いてのお勉強もしています。
12月には、報告会や反省会もありました。
その時、クリスマスソングで手作りオルゴールも作ったのですよ~(*^^*)v
何とか音が出た時は嬉しかったです♪

エネルギーに興味のある方参加されませんかぁ~?
愛媛には、松山の他に東予地区は新居浜、南予地区は伊方にあります。
お近くのヨンデンでお問い合わせ下さい。m(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~

デジカメ壊れちゃってから写真撮る興味が薄れ、時間があればWordを開き、マウスを動かせパソコン画を描いています。
ネット友さんの影響で・・・先日凄い視聴率で最終回を迎えた某局の「
家政婦のミタ」・・・
最終回くらいミタかったけど、残念ながら見れませんでした。
そんな人気の番組とは知らず、何となく11話中3話をミタと思います。

似てませんが~モデルはミタさんの心算です~^^;
皆さんは、見られましたかぁ~?

Mita4

実は、正面は自分の意思で描きました。
横顔の方は、私の節穴の目が勘違いして描いたものです。^m^;

友人から横額にしてもらえますか?」の横額横顔と見間違えたのです。^^;
まぁ~正面描いていたから、色など考えないでいいから短時間で仕上がりましたけど~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2010年12月 8日 (水)

ペットボトルの光ファイバーでイルミネーションを作る

えひめエネルギーの会の12月定例会にて、前半に本年度の活動報告。
後半に四国電力(株)松山支店エネルギー広報課のA氏が講師で工作が実施されました。
年齢は様々な女性の会ですが、皆さん童心に返り工作を楽しみました♪

101208aniirumi

作り方は簡単です。
未だクリスマスまでに間に合うかもなので・・・
興味のございます方は、一度試されてみませんかぁ~?(*^_^*)

1012083

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆どんなイルミネーションなの?
 自動的に色が変わる白光ダイオード(LED)から、
 ペットボトル(炭酸飲料水用)を細長く切った光ファイバーを通して、明かりを取り出す方法。
 自分の好みで飾りを組み合わせれば可愛いイルミネーションの出来上がりです。

◆用意するもの
 ・発光ダイオード(LED)
 ・スイッチ付き電池ボックス(単3用×2)
 ・単3電池(2本)
 ・ストロー(3cm程度)
 ・針金(少々)
 ・炭酸飲料水用ペットボトル
 ・ハサミ
 ・飾り付け用小物

◆作り方
 ① ペットボトル(炭酸飲料水用:二層になっているもの)を、3~4mm幅に細長くカットして、光ファイバーを作る。
 ② ①の端を揃えてストローの中いっぱいになるまで差し込む。(15~16本くらい入る)
 ③ 発光ダイオード(LED)をストローに挿して、光ファイバーの位置を決める。
   (図-2を参照…位置が決まったら針金で留める。)
 ④ 発光ダイオード(LED)を電池ボックスに取り付ける。
   発光ダイオード(LED)の+側と-側を間違えないように
   (発光ダイオードの+側に赤いしるし。)電池ボックスの電極の穴に差し込む。
   リード線がずれないように曲げて電池ケースを巻くように固定する。
 ⑤ 電池を入れて発光ダイオード(LED)を光らせてみる。
   順番に色が変わることを確認する。
 ⑥ ストローを差し込んで光ファイバーを光らせる。

 ※ 飾り付けは自由です。
   造花や小物の飾りを組み合わせたり、ぬいぐるみなどの中に入れて光らせてみるなど・・・

◆注意点
 ・ペットボトルを切る時、切った断片が飛んでいかないように。
 ・水に濡らさないように。
 ・発光ダイオード(LED)のリード線は弱いので、何度も折り曲げないように。

◆参考になる資料
 ・財団法人 電力中央研究所 HP → サイトマップ
  ここ・そこに電中研 →光の実験 いろいろな実験「釣り糸で光ファイバーの仕組みを知ろう」
 
 で、資料が手に入りますが、これから先は自己責任でお願い致します。m(__)m

電池ボックスや発光ダイオード(LED)を纏めて購入されたい方は、
秋月電子通商 - 電子部品・半導体 【通販・販売】を利用されると良いかも~(*^^)v
個人の単品注文など、送料や手数料が勿体ないから…何処で探せば良いのでしょうねぇ~?
電機関係に詳しい方ならご存知かなぁ~??
因みに、私はお仲間から頼まれ下記2点のみ30個分をネット注文しましたところ、
送料・手数料含めると1セットで151円に・・・
先日は、これに電池や他の材料も揃えて材料費200円でしたので、これが安いのか高いのか?判りません~(-_-?)

・電池ボックス 単3×2本用(プラスチック・スイッチ付・リード線付) BH-321-AS

Photo

・イルミネーション・フルカラーLED 5mm 丸型 OSTB5131A-ID 10個入

Photo_2

※ クリスマスパーティーなどにお出掛けの人は~、これを作って、
  胸ポケットでチカチカ光らせればチョット目立って受けるかもよ~(^_-)-☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2010年6月12日 (土)

エネ・エコトーク

本日13:30~15:30まで、高島屋ローズホールで木元教子と生島ヒロシのエネ・エコトークが開催されました。高島屋の10時オープンと同時に入場し、えひめエネルギーの会員は会場の準備でした。300人分の椅子の上に各資料を配置・・・受付の準備が出来たら、交代で食事です。2班に分かれて交代での食事・・・私は後半・・・おまかないの お弁当はボリューム満点~美味しかったです。おまけに事務局のA様から捥ぎ立ての枇杷の差し入れ・・・流石新鮮で瑞々しく美味しかったです♪

1006122

昨年は、他に予定があり、お手伝いは出来なかったのですが、今年は出来る範囲のお手伝いをと思って、今回会場での写真担当を引き受けましたが、個人のお顔を入れないように会場の様子を撮影となると気を使います。確かフリーペーパーやローカル新聞社のカメラマンも来られていたので、俄かカメラマンが邪魔をしないように・・・講演中の先生や会場の様子などを撮影です。
元々室内写真は苦手だし、人物撮るのも苦手なのに・・・(と言うか個人のお顔は写してはダメだから~)良い体験をさせていただきました。m(__)m

P6122709s

さて、会場の様子が上手く撮れてるかどうか~(;^_^A
データは未だカメラの中・・・
チェックしてまともな写真があれば事務局へ送らなくては~
しかし、こんなお役目はもう懲り懲りです。

ところが、本日ラッキーなことが・・・heart04
スタッフも含めて参加者300人余りから抽選で14人に講師の木元教子先生と生島ヒロシ先生の著書がプレゼントされたのですが~なんと私にも当りましたぁ~(@_@)♪
抽選とかクジには当った経験殆ど無い私ですので、heart02ビックリしたと同時に嬉しかったです♪
買えば、消費税込みで1050円の木元先生の“100年後の地球”と言う絵本なのですが~直筆サイン入りなのでメチャ嬉しい~♪
今日のご褒美だと思ってありがたく頂きましたぁ~(●^▽^●)♪

そう言えば、先月の消費者の日の集いでも、クイズ方式のインタビューに答えて、大正解で粗品ですが頂きましたぁ~(^^)v
何だか最近ツイテルのです~宝くじ販売中なら買えば当るかも~(^Q^)ギャハハ~

終了後に、同じ高島屋の7階ふれあいギャラリーで開催中の写真展へ・・・友人からメールで紹介があったので序に本日ご一緒だった友人3人も誘って ・・・お気に入りのチョット感動の写真が・・・良いもの観せていただきましたぁ~m(__)m
10日(木曜)~15日(火曜)までだそうですので、興味のある方は是非~作品数は少ないけど見応えのある展示でしたよ~(^O^)/

1006121

明日は、「山の辺のみちを歩こう会」で滑川渓谷に行く予定でしたが、rain雨の為中止との連絡・・・1日予定が空いたので、ゆっくり出来そう~♪ 遣る事いっぱい溜まってるんだけど~さて、何からするかなぁ~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2010年6月11日 (金)

ボランティア

本日午後から えひめエネルギーの会 のメンバー10数名で、明日のエネ・エコ トークに参加申込み300人分の資料を封筒詰めのお手伝いして来ました。
最近、ボランティアが色々増えて出掛けることが益々増えました。^^;
明日は会場でのお手伝いです。

申込みされてる皆さん、お届けしました整理券を忘れず持参でお出掛け下さいませ~m(__)m

でも、ボランティアしてると色んな出会いがあるので楽しいですよ~♪
出掛けられるうちは後悔しないように出掛けたいと思います。何れ主人の介護を覚悟している私・・・それまではシッカリ出歩きたいと思っています。

本日は、行きが旦那の送りで、帰りはバス・・・
市内から我が家に帰るには、バス停が近い方は乗り換えがあるし~、乗り換え無い方はバス停が遠くて~どちらも不便なので、普段は車が多い私ですが、駐車場に困る所だと仕方なくバスを使います。その時は大体歩きを覚悟で乗り換えの無い方で帰ります。

今回も、乗り換え無い方で・・・どうせ歩くならと、100円をケチって手前で降りて歩きました。
が、お手伝いのお礼(?)に事務局の方から自宅で採れた柑橘類を5個も頂き、その上バックにはデジカメが2台・・・思ったよりも重かったぁ~^^;

でも、水が引かれ始めた田んぼや手入の行き届いたお庭の花など見ながらの歩きって楽しく、重さを忘れて遠回りしちゃいましたぁ~(*^_^*)v

写真は、自宅に近い公園で水分補給の休憩・・・序にカメラ出してバシャバシャ~^^;

1006112

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2010年5月19日 (水)

えひめエネルギーの会5月度例会

 1.開催日時 平成22年5月19日(水) 10:00~11:30

 2.場  所 電気ビル 901・902会議室

 3.次  第 ① 周知事項
         ② エネルギー講演会にむけて勉強会
            テーマ:わかりやすい電気のしくみ
            講 師:松山支店エネルギー広報課
         ③ その他 

 4.次回(6月度)行事(エネ・エコトーク)の出欠確認と準備・当日手伝い打ち合わせ

6/12講演会のお知らせ

  平成22年6月12日(土)13:30~
      木元教子さんと生島ヒロシさんによるエネ・エコトーク

皆様参加されませんか?

↓写真をクリックで大きく見られます。

Tirasi1_2

本日はとても解り易い講義でしたので、小学生に返った気分でお勉強が出来ました♪

Cimg2363s

↓写真は、携帯電話のカメラで撮ったものです。^^;

1005191

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|