うさぎの会

2012年1月13日 (金)

うさぎの会

本日は、今年最初の うさぎの会でした。
同じ町内のMさんの送迎で楽チンさせていただきました。
Mさんありがとうございました~m(__)m

うさぎの会は、気の合う5人の仲間で始めた趣味の会です。
今回、一番お若いTさんはお孫さんの誕生とお母様の介護でお忙しく、暫く欠席との事。。。
他の4人は元気に集合~♪
と言いたいけど、どうもOさんが風邪引き?って様子で少ししんどそうでした。
皆さん、寒い日が続きますので体調には気を付けましょうねぇ~^^;

本日は、年初めと言う事でお喋り優先・・・昼食は持ち寄りの品々で美味しく楽しく・・・♪
その合間に各自好きな事を・・・
家主のKさんは、韓国ドラマ視ながらお世話が忙しく手作りはパスされました。
Oさんは、鈎針でご主人様の帽子を編み始めました。
Mさんは、本を見ながら棒針で帽子兼用ネックウォーマーを編み始めています。
皆さん、季節的に編み物されますが、私は編み物は苦手で・・・簡単なブローチを作りました。
今回も写真は一枚も撮らずでしたので~ご紹介出来ずスミマセン~m(__)m

次回、もし完成品を見せていただけたらご紹介しますねぇ~(^_-)-☆
私のブローチは、お見せするほどの物ではないけど、その時一緒に・・・

ご紹介の画像は、庭のロウバイです。

Roubai1

ロウバイ(蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅)は名前に梅がついているためバラ科サクラ属と誤解されやすいけど、ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木だそうです。
1月から2月にかけて黄色い花を付け、比較的香りの強いお花です。
数年前に七折れの梅まつりに行った時に苗を買ったのですが、今年が一番花付が好いのですが~この写真を撮った日まで葉が落ちず目立ちませんでした。
旦那が翌日ゴミの日だからと葉を揺すり落としてくれたので、やっとお花が目立っちます。
一番綺麗な見頃は過ぎたかな状態・・・せめてお天気の良い日に撮ればもう少し綺麗なのに~^m^;

相変わらず質より量の写真でスミマセン~m(__)m

展示会を観に行った日に壺に活けられロウバイの花を観て、もうそんな時期なんだなぁ~と、描いてみたのですが、あまりパットしなかったのでお蔵入りにしていたWord絵を思い出したので、序にペッタンです。

Roubai1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2010年7月12日 (月)

本日「うさぎの会」

おはようございま~す(●^▽^●)♪

昨夜は分かりもしないくせして、選挙速報など見てたので少々寝不足でお頭がボッ~~~

ところが、今朝の激しい雷雨にゆっくり寝てなど居られませんでしたぁ~(@_@)
今も未だ降り続いています。
九州の大雨がこちらへ移動したのでしょうか?

被害の出るほど降らなければ良いのだけど・・・^^;

さて、お礼が遅くなりましたが、
ユー君の躾に関して色々アドバイスを頂きました。
この場をお借りしましてお礼申し上げます。ありがとうございました。m(__)m


最近の獣医さんも、人間相手の先生と同じ?
子犬を躾けるのに叱るのではなく、必ず褒めて躾けて下さいと仰います。
(これは犬の種類によるのかも知れませんが・・・?)


私はどちらが良いのか分からないのですが、悪戯するとついつい叱ってしまいます。^^;
兎に角、ユー君はメチャメチャ悪戯っ子ですよ~(-_-;)

本日は友人のお家へ・・・
月一で気の合う友人5人が集い、お喋りしながら手芸など楽しむ
うさぎの会 です。
お昼は持ち寄りだったり、先輩が作って下さったりですが~

本日は簡単に冷し素麺を作って下さるらしくて、私の担当は
を持って行くことです。
10時集合なので、何か一品作って持って行こうと思いながらダラダラ時間ばかりが過ぎています。
本日私が持って行くのは、氷だけになりそうですよ~^m^;

では、これから手芸に使う道具や材料だけでも準備しなくっちゃ~。。ヘ(;^^)ノ

今月もこれからズッ~っと出掛ける予定ばかり・・・
最近、あまり写真も撮れていませんし~ブログの更新がままなりません。^^;
せめて時差で更新できればと思っていますが、いつも覗いて下さってる皆様スミマセン~m(__)m

Tuyu1

Tuyu2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2010年6月 4日 (金)

6月 うさぎの会

本日、出掛ける準備してると東京の友人から電話・・・
「ブログを見ると声が出ない と書かれてるけど、元気なの?」と・・・
エッ?メールも出した筈だし~あのブログは日付けを見てもらえば少し前のことだと分かると思っていたのは私だけ|??^^;
どうも、これは私の思い込み~ブログを見られてる人は日付など見ていないようです。
と言う事で、時差のある投稿は後回しにして、現在進行形に切り替えます。m(__)m

基本的に、これから この日記は日付の変わる前、夜中の書き込み と考えて下さるとありがたいです。

本日4日(金)は、10時から友人との毎月恒例になりつつある集会(うさぎの会)です。
このブログでご紹介は、これで2度目かな?
確か 前回うさぎの会 で、会の目的など説明してると思います。^^;

前回は、都合でお一人(Tさん)欠席でしたが、全員集まればオバサン5人・・・女が3人寄れば姦しいと言われるけど、5人(Kさん、Oさん、Mさん、Tさん、私)が揃うとそれは賑やかです♪
毎月1回都合の良い日を決め、、Kさん宅へ10時に集合が基本です。
偶に会うからお喋りに花が咲くし~お喋りの口に負けず手も動かせますよ~♪

本日昼食は、Kさん のお姉さまから毎年届く朴の葉寿司だから手ぶらで来るようにと前もって連絡・・・それとKさん が出汁をとられて作って下さった温かい五色素麺でした♪

Mさん が2時半にはお孫さんのブラスバンドを見学に行かれるので早引けされるから、3時のおやつを早目にしました。
美味しいコーヒーと手作りサブレ~、そして私の東京土産(ごまたまご)でした。
本日の手作りは、先月黒い喪服の着物を解いた布で日除けのケープ?を仕上げました♪
飾りなどは個人の好みと言う事で、形だけは全員完成~(^O^)/

来週は、不要な傘を使ってエコバックを作る予定です♪
骨は、日傘に使用する予定~(^^)v
今のところは毎回小物ですが、最低1品は仕上げています。

そのうち出来上がった作品のギャラリーでも始めるかなぁ~?と言っても、直ぐに要る人に差し上げちゃうから残ってる物が殆ど無いのだけど・・・^m^;

毎回お食事の写真を撮るのも忘れるし、作品も・・・次回から日記のネタに忘れず撮らなくっちゃ~(^_-)-☆

そんな訳で、↓写真は、帰りに総合公園の閉園30分前にアジサイの様子を見ようと立ち寄ったけど、アジサイコーナーへ行くには時間無さそうだったので、そのまま車で東の池まで行き直ぐに引き返したのだけど・・・折角だから急いで何枚かシャッターしたものです。^^;

1006041

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2010年5月17日 (月)

うさぎの会

本日は、気の合う友人4人(年齢は色々)と私で作った会“うさぎの会”に行きました♪

この会の目的は、不要になった物を簡単に捨てないで、何かを作ってみようと始めた会です♪

毎回、最年長者のKさん のお家に10時に集合です。

お昼は持ちよりだったり、買ってきたり、作って下さったり~♪

気の合う者同士、楽しい時間が過ごせます~(^O^)/

今までに何を作ったか?正直大した物は出来ていませんが・・・

ハンカチ利用の巾着、不要布でコースター、ポケットティッシュカバー、傘袋、お手玉・・・

本日は、先日教わったばかりの洗濯バサミを使った可愛い小物を仕上げましたぁ~(^^)v

やり掛けてるのは、和服の帯でバック、和服利用の日除けケープだったかなぁ~

全て小物ばかりだけど・・・彼女のお家は、かなり不用品が整理出来てるはず・・・

と言うのも、作るだけで無く~私達が色々貰って帰ってるから~(^^)v

皆さんも、箪笥や押入れの整理をされませんかぁ~(^O^)/

でも、決して簡単にゴミに出さず~何かにならないかなぁ~と、一寸考えてみられませんか?(^_-)-☆

何かを作るってとっても楽しいですよ~(*^_^*)v

出来上がりは未だどれも写真撮っていません。

既に何個か作ってプレゼントしちゃったものも在るし~^^;

また機会があればご紹介したいと思います。

本日皆で頂いたランチは、Mさん手作りのミートスパゲティーがメイン♪

そして、イタリアン風スープとサラダはKさん手作り、私はフルーツと採り立てのソラマメの煮物持参、Oさん は沖縄のお土産のお菓子持参・・・

そうそう~忘れてならない・・・お菓子作りの名人Mさん が朝5時過ぎから頑張って作って来て下さったシバ餅です♪(メチャ美味しかったぁ~思い出すだけで涎が(*^┐^*)ジュル~
結局、美味しいお茶やコーヒーと一緒に時間差で3個完食しましたぁ~(*^m^*)

本日は、残念ながらTさん が先日お母様が入院されたので欠席・・・4人の会となりました。

でも、とっても有意義で楽しい1日が過ごせましたぁ~(^O^)/

↓、写真は今年も咲いたガンゼキランで~す♪

P5171498s

1005171

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|