愛媛薬草愛好会

2012年2月12日 (日)

久しぶりの夕景

本日は、午前中に薬草愛好会の役員会、昼食を挟み午後から館内研修会でした。

と言っても、殆ど会員の体験発表の場となりました。

終了後、仲間とコーヒー飲みながらのお喋り・・・

皆さん、話題が豊富で実り多い一日となりました♪

帰宅後、暖かい日だったので買い物の序に久しぶりに旦那とユウの散歩に付いて行きました。

引き潮でしたが、残念ながら鳥はあまり観られませんでした。

が、空は霞んでいたけど曇らしきは見当たらない・・・

「もしかして?」と・・・落日待ち・・・オッ!やっぱり微かですがダルマ夕日となりました♪

消えるまでシャッター押しては見たけど、鳥も船も写り込まず~面白味の無い画像となりました。^^;

 ↓ クリックすると少し大きく見られます。

1202122

1202123

1202121

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年6月 5日 (日)

本日(6/5日)のお出掛け(その1)

今年も薬草愛好会から松山大学薬学部薬用植物園 春季一般公開の案内が来ました。

※ 画像は、クリックして頂ければ少し大きく見られます。m(__)m

1106050

班の仲間に直ぐに連絡したのですが、皆さん他に予定があって行けないとの事・・・

私も午後は他に約束で行けない・・・午前中も本日中の展示会が2件・・・

時間に余裕が在れば、チョコットでも覗いて観たい・・・

そこで、先ずNHKロビー展と美術館南館目指して出掛けました。

が、南堀端で車の渋滞で動かない?

事故?それとも・・・??

暫く我慢で待っていたけど、少しも動かないので痺れを切らせて車線変更・・・

う~ん、どうも美術館の駐車場への行列の様だ・・・

この調子では、時間内に観ることは無理なようなので、今回は諦めて松山大学薬用植物園へ向かった。

が、ここで方向音痴な私の勘違いで道を一本間違えたようです。^^;

ナビを入れて置けば良かったと後悔・・・ヾ(_ _*)ハンセイ

やっと駐車場に着いた時はゆっくり見て回る時間が無くなっていた・・・

受付する時間も惜しんで入園すると、薬草愛好会の副会長 M様が・・・

チョコットご挨拶して、駆け足で観て回りました。

 は、薬草園にて・・・

1106051

1106054

1106053

予定の時間いっぱい粘ってから約束の場所へ移動しようとしてると、
もうお一人役員 I 様に声を掛けられましたが、ゆっくり話す時間も無くお別れ・・・

午後の約束の場所には、何とか時間に間に合って、先ずは4人揃ってお蕎麦の美味しいお店でランチ・・・

110605125

食後は総合公園の紫陽花の様子見・・・

そして、3時に予約している妖精の楽園へと向かった。

総合公園の紫陽花も妖精の楽園も写真は沢山撮っているのですが~
整理する時間がありませんので、後日ご紹介します。m(__)m

相変わらずデベソな私は出掛けてばかり・・・時間が24時間じゃ足りません~(-_-;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2010年11月 7日 (日)

鞆の浦へ・・・

今年度最後の薬草愛好会の現地研修会が未だ行ったことの無い鞆の浦でしたので、参加しました。
恥ずかしながら歴史や地理に疎い私は、鞆の浦が何処に在るかさえ知りませんでした。(-_-;)
一応ネットで下調べしてみると、良い所のようです♪
今回一番の目的は、現地の「宝命酒」についての講演だったのかな?
バスの中では何時ものように薬草についてのお勉強です。
往路は、先ず薬用酒について・・・そして、ハトムギやナタマメ・ヨモギやスギナの効用など…
復路は、アロエを使った美容液とパックの作り方…毎回参加は女性が殆どなので、この講習は皆さん興味津々で質問が飛び交いました。
今回も素敵な出会いがありましたぁ~♪やっぱり出会いって良いですねぇ~(*^_^*)♪

1011071

薬草会からバスで現地研修に出る時の集合場所は、殆ど堀之内公園内の市民会館前です。
駐車場が無い為、連れ合いの送り迎え…今回も往路は友人のご主人、復路は家の旦那です。
帰りの時間は予定通りには行かない為、途中で電話します。
それでもピッタリとはいきません。^^;

市民会館前に着いた時は、既に暗く…城山公園ほぼ中央部に愛称「ゆめキラツリー」がキラキラ~shine
自修室ココログメンバーの今日も楽しく ★すみれ様が早々にUPされていましたが、
私もライトアップは何度か目にする機会があったのだけどシャッターチャンスが無かったので・・・
バスが到着後、旦那の迎えが来るまで友人と二人が急いで数枚シャッターです。
やはり手持ちじゃブレブレなので感じだけ・・・^^;

1011072

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2010年5月16日 (日)

現地研修会

本日は薬草愛好会の現地研修でのお出掛けです。

今朝は、同じ校区に住む友人のご主人様が集合場所まで送って下さいました。

大型バス1台と小型バス1台で、8時30分に出発(市民会館前)・・・

私達10班は大型バスでした。

さて、毎度時間にルーズなお一人が遅れて乗り込み、いざ目的地へ・・・

朝からお天気最高で気持ち良い~♪

瀬戸の海があまりに綺麗で見惚れてる間に、デジカメ出す間も無く通り過ぎ山間部へ・・・

Cimg2319s

Cimg2320s

Cimg2321s

途中、道の駅(どんぶり館)へも立ち寄りました。

研修まえに昼食・・・今回バス2台が一度に会食出来無いので、1号車2号車で分かれて一寸早目のお食事でした。

私達1号車はバイキング方式の昼食、2号車はレストラン内との事・・・
高齢者の多い薬草会にはお味が少し濃い目かな?と感じましたが、種類も量もたっぷりで、満足の内容でした♪(残念ながら狭い場所だったので写真など写す余裕はありませんでした。^^;)

お腹満腹になったところで、研修会場へと移動・・・

研修会場は、宇和島市三間町 旧庄屋毛利家屋敷内 

1005162

会長さんのご挨拶に始まり、新入会員さんの自己紹介・・・そして、何故か?地元のお偉い方々が会場にお越しで、自己紹介や挨拶が・・・。
話を聞けば、宇和島市では近々薬草の栽培を計画しているそうです。
ご成功を祈りま~す。

次に、何時もの様に周辺で採取した薬草の薬効などの説明・・・

その間、副会長M様が用意してこられた薬草茶2種と、副会長Y様の作って来られたフキの砂糖菓子の試飲と試食・・・どれも美味しく頂きました♪

1005161

フキの砂糖菓子の作り方は、ネット上に沢山紹介されてますよ~(^O^)/
とりあえず、参考に解り易いページをリンクしておきますねぇ~♪

2種の薬草茶は、今回詳しい説明聞きませんでしたが、写真は2種目のナタ豆茶です。
そのうち、時間に余裕のあるときに薬草に付いて色々ご紹介できればと思います。

研修終了後に裏庭(裏山?)で採取された草木の詳しい説明を専門に研究されてる先生がして下さいました。そして、沢山生えていたコンテリークラマゴケ(シダ)のお持ち帰りを許されましたので、頂いて帰りましたぁ~note

↓は、お庭に咲いていたお花・・・もっと色々写真撮りたかったけど、団体行動ではなかなかシャッターチャンスはありません。^^;

1005166_2

帰りも行きと同じ道の駅“どんぶり館へ”立ち寄りました♪
旦那のお土産に美味しい じゃこ天 を買って帰りましたぁ~(^O^)/
道の駅近辺は、長閑な田園風景です。

1005164

帰りのバスの中でも、会報に掲載の薬草に付いて説明をして下さいましたが、眠くて眠くて~まるで子守唄~1班Y様、ゴメンなさい~m(__)m

市駅まで旦那のお迎えで、無事帰宅・・・本日も有意義な1日が過ごせました。感謝!感謝~notes

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|