日記・コラム・つぶやき

2012年9月24日 (月)

働き者

我が家には働き者が居る・・・

除けても、除けても、直ぐに復活している蜘蛛の巣・・・

何時の間に?

どうやって~?

目撃したことは無いのだけど~蜘蛛って飛ぶんだって~(^O^)/

兎に角、蜘蛛って働き者です。

至る所に蜘蛛の巣だらけ・・・

油断すると、ペッチャっと張り付く~~~(+o+)


これって、パックの代わりにはならないよねぇ~^m^;

先日、庭で写真撮ってるとカメラにペチャ!顔にペチャ!

髪の毛にも(これは旦那に言われるまで気付かなかった)


兎に角、歩く前に竹箒で除けるんだけど~思わぬ所に張ってるから~~~

今度、蜘蛛の巣をジックリ写真に撮ってみたいなんて思ってしまった・・・


↓ 画像をクリックで少し大きくなります。


1209214





面白味の無い画像・・・m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2012年8月19日 (日)

目に良いと言われるブルーベリー

 以前、目に良いからとブルーベリーの苗木を手に入れたけど狭い庭では無理そうだったので、田舎の実家の畑に植えました。

義妹の話では、それなりに収穫できているらしいけど、一度に収穫出来ない事もあり、私の口には入っていないのです~

そこで~昨年、薬草会の関係で家用に一鉢手に入れたブルーベリー、鉢でもそれなりに育っています。

何個かづつしか熟さないけど、熟した実は甘くて美味しい~(^O^)/

私は、既に何回か口にしたのだけど~旦那は未だ一個も食していないと言う?

それにしては数が少ない・・・落ちた様子もないから犯人は鳥?

来年は、ネットを用意した方が良さそうです。^^;


 手入れの良いお隣さんは、もっと小さな鉢だけど立派な実を沢山着けていました。

我が家は、とりあえずお試しなので~これが上手くいけば、もう一鉢手に入れたいと思っています。


 皆さんも目に良いと言われる甘くて美味しいブルーベリーを育ててみませんかぁ~(^O^)/

私も実家の畑で冷凍保存が出来るほど~もっと沢山作ってみようかしら~~~


↓ 画像をクリックで少し大きくなります。

120814niwa026s_3


120815saijyo1


誰かさんの口に入った後、思い立ってシャッターしたものなので・・・^^;


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.

|

2012年8月17日 (金)

お盆も終わり・・・

 田舎へ行ったり来たり~やっと私のお盆行事は終わりました。

懐かしい友人とも会えたし、ご先祖様にも義理を果たせたし~

明日からいつもと変わらない生活・・・

 お盆は終わっても、まだまだ残暑は厳しそう~暑いです。

午前中涼しいうちに愛犬ユウの散髪・・・旦那と二人掛かりで汗ダクダク~

途中嫌になったけど、最後まで頑張ったお蔭で毛の多いユウは少し身軽に・・・

散歩を済ませ、食事を終えると気楽な一人と一匹は同じ格好でお昼寝です。

あの姿をいつか写真に撮らなくっちゃ~と思います。

と言う私も似たり寄ったりの格好ですが。。。^m^;

 さて、今年も田舎へお墓参りに帰ったけど・・・少しもゆっくり出来なかった。

暑い中をウロウロしただけ・・・

どこのお墓も殆ど日影と言うものが無ですから~

墓石は目玉焼きが出来そうな程熱くなってるし~

活けられた香の花も、水を欲しがっているし~

15日には時折パラパラ雨も落ちたけど・・・焼け石に水とはあのことでしょうねぇ~

 暑い盛りの日中にお墓に行く私たちが間違っているのかも~?

どのお墓に行っても参っている人は殆どいませんでした。

仏壇にお参りに行ったお家が留守の場合は、直接お墓へ行くのですが・・・

最近、お盆に出かけるお宅が多いのかしら?今年は、留守が多かったです。^^;

 今回、疲れ気味な私の代わりに旦那の運転だったので~

何処へ立ち寄るでも無く、目的地を巡回でした。

道中、助手席の私が変わった鳥さん見付けても、綺麗なお花を見付けても~

余りの暑さに気を利かせて車を停めてくれませんでした。

まぁ~目的が目的だから仕方ない・・・

 ただ、あちらへ行けば必ず立ち寄る お気に入りの場所を走ってくれただけ良いとしなくては~

↓ 画像をクリックで少し大きくなります。


120815saijyo1

 西条市では、既に稲刈りが始まって、お盆なのに農作業をしている人も見掛けました。

働き者が多いのか?それとも兼業農家でお盆休みを活用しているのかな?

兎に角、もう秋?って思える風景を見ることが出来ました。

生憎、思い付くのが遅すぎて写真を撮れませんでした。(ー_ー)

 風景など殆ど車窓からシャッターしたので、まともな写真はありませんが・・・

 ホテイアオイが小さな溜池を覆って咲いていたのを見付けた時だけ、車を停めてもらいました。

もう少し寄りたかったけど~余りに草が茂って近くに行けなかったのが残念です。


120815saijyo2

 久しぶりに出掛けるからとカメラはシッカリ持参したのですが~

ウッカリ~電池の確認しなかったので、役に立たず、単三電池が使える古いコンデジで撮りました。^^;


120815saijyo3


 相変わらず、質より量の画像です。m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2012年6月 6日 (水)

世紀の天体ショー

皆さま、こんばんわ~(●^▽^●)♪

本日(6日)の天体ショーをご覧になられましたでしょうか?

私は、先日の金環日食を前日から旦那が用意したフィルターで観るのを楽しみに早起きしました。

が、眺めても太陽が何処に出てるかさえ分らないほどの雲・・・

待つのが苦手な私は、直ぐに諦め部屋で全国からのテレビ中継に被り付き・・・

その後は、最後までテレビの前から動かず外に出ませんでした。

後で、ご近所様や友人に言われて初めて「待っていれば肉眼でも観ることが出来た」と・・・

悔やんでも後の祭りでした。

と言う事で、本日は太陽の黒子・・・

本日は、午前中も午後も県の男女共同参画センターにいました。

午前中はSP倶楽部水曜班活動日・・・

本日は、出席率が良く、9名中8名の参加・・・

その中、O様が三脚とお手製のフィルターを仕込んだカメラを持参でした。

11時から全員(センター職員さんも)玄関先に出て天体ショーの観察です。

私も車にデジイチ持参だったので、Oさんの手作りフィルターをチョット拝借し1枚だけシャッターです。

何と、一発で撮影成功~ヤッタネ~!!(*^^)v

↓画像をクリックで少し大きくなります。

1206061s

一枚写せたのでカメラは車の中・・・

1206062s

観察の様子を写したのは古い携帯電話のカメラなので、お見苦しくてスミマセン~m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

更新が出来ない

最近、バタバタ出掛けてばかり・・・

出れば写真は撮っているのですが、纏める時間がありません。

と言いながら、殆ど誰も知らない個人的な掲示板にだけ稀に載せています。

確か、このブログにもリンク入れてる筈なのですが・・・

このブログ自体が余り知られていないから・・・^m^;

友人・知人から「写真は撮っている様だけど、何処にUPしてるの?」と、よく言われます。

殆どUPはせず、ディスクに取り込むだけで終わっています。^^;

そんな訳で、掲示板「 自然大好き♪ 」に鳥関係と桜を少し載せました。

暫く、ブログも更新出来そうもないので~もし、興味のある方は覗いてみて下さい。m(__)m

桜も色々・・・↓の(画像はクリックで少し大きく見えます。

120408063

1204097

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2012年4月 3日 (火)

予定外の休養日

本日(3日)は、友人の誘いで興居島ウォークに参加予定でした。

昨夜から風雨が激しい・・・

朝になると、アレッ?雨止んだぁ~~~と思うと、また降り始める。

こんな調子で降ったり止んだり・・・

雨天決行と聞いていたけど、今日の予報は大荒れ・・・注意報やら警報が・・・

それでも中止の連絡は無し・・・

仕方なく支度して高浜港へ向かう・・・

途中車窓から見た桜・・・一気に開花・・・見頃は週末だろうか?

この時期は、桜だけで無く、何処のお家の庭も花盛り・・・

やっぱ春のお出掛けは好いなぁ~~~♪

もう直ぐ港と言うところで、携帯に中止の電話・・・

島民は準備してるからやりたいそうだが、帰りの船が保証できないと・・・

仕方なく、集まった人も帰り始めているとの事なので、私は港まで行かずUターンです。

帰宅時は雨も上がり、空は明るく・・・

うん?このまま晴れるのかな?と思いきや~やっぱり風雨は続く・・・

雨の上がってる間に、散って終いそうなチューリップの花などシャッターです。

序に雫も・・・直ぐにパラパラ雨・・・

最近、体調不良だったので一日予定が空いたのを良い事に、ゆっくりする事にした。

着替えて横になったら爆睡・・・

何にもしないで一日が暮れましたぁ~^^;

↓ 画像はクリックすると少し大きくなります。

1204031

↑ チューリップは、数年前に☆ともっちさん が送って下さった球根です。

  連作しているので、お花は小さく茎も細いけど今年も半分くらいは咲いてくれました♪

1204031_2

1204032

またまた質より量の画像が多くてスミマセン~m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2012年4月 2日 (月)

散る前に・・・

明日(3日)の予報を見ると、全国的に台風の様に荒れ狂うとのこと・・・

やっと桜も咲き始めているのに・・・早咲き種の桜は満開だろうし~

一緒に予報を見ていた旦那が珍しく「散る前に行って観るか?」と・・・

と言う事で、予定を変更で旦那と二人でお花見に行く事に・・・

そうと決まれば、お菓子と果物を袋に入れ、カメラの準備・・・

お弁当は途中で購入です。

先ずは、赤坂泉のヨウコウザクラ(陽光桜)の並木・・・

皆さん、考えることは同じ?駐車場は満車状態・・・

何とか一番奥の駐車場へ押し込んで・・・桜の下には花見客・・・

席も何とか確保して、先ずはお弁当・・・

昨年、矢取川の水無し川の中で見事に咲いていた菜の花は、今年は土手だけ・・・

菜の花と言えば、先日まで今年は菜の花が少ないなぁ~って思っていたけど~

一気に咲いたのか?重信川の河原は黄色い絨毯敷き詰めた所も観られます。

菜の花と桜・・・やっぱり春ですねぇ~(*^_^*)v

↓ 画像はクリックすると少し大きくなります。

1

2

3

4

5

次に、今年既に2回も足を運んだ大宝寺のウバザクラ ・・・

このウバザクラ、ここ数年通っているのですが、泣かな見頃の時に行きそびれています。

3度目の正直・・・やっと見事に満開のウバザクラを観ることが出来ました♪

が、広くない境内に次々見物客やらカメラ愛好家・・・

ゆっくり写真撮る事にはならず、証拠写真だけ撮って引き上げました。

1_2

2_2

3_2

序に、総合公園の東の池辺りへ・・・桜は2~5分咲きです。

桜の下で可愛い花嫁さんの前撮されていました♪

※ 整理が苦手な私なのに~沢山撮りました。

   毎度の事ですが、質より量でスミマセン~m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2012年1月14日 (土)

パジャマデー

今日は、お出掛け予定が無いので報告用のパワーポイントに取り掛かる予定でした、
が、事務局から送られて来る写真が担当者の都合で届かず出来ませんでした。

そんな訳でダラダラゴロゴロ過ごしてしまいました。
旦那とユウは何時もの時間に散歩・・・私は着替えるのも面倒で~(実は、パジャマデーでしたぁ~^m^;)
最近のパジャマは、部屋着としても変じゃ無いので一日着替えないままで過ごしてしまいました。

お絵描き仲間が映画のポスター風な光源氏をイラストレータで描いて掲示板へペッタンして下さいました。
流石似顔絵は彼女の専門だから完璧です。

パソコン画から長らく遠ざかっていた私ですが、またまた古くからのお絵描き仲間から刺激を頂いています。

でも、Wordで描く人物はかなり面倒なので今回は簡単なお花にしました。
季節を先取りで菜の花と梅を描いてみたのですが~どちらも今一気に入らない・・・~
背景替えるだけでも感じが変わるので、時々背景を悩みます。
でも、いい加減な私の事だから~毎回バリエーションを変えるだけの手抜きです。^^;

菜の花(蝶々でも飛ばせたかったのですが~またの機会に・・・)

Nanohana1

梅の花 (次はメジロでも描いてみようかなぁ~^^;)

Ume3

菜の花は一枝描いてコピペの手抜き絵です。
梅はお花と蕾を一輪ずつ描いただけで後はコピペ~もっと手抜きです。
それでも何となくそれらしく見える?
簡単ですから皆さんも描いてみられませんかぁ~~(*^_^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2012年1月12日 (木)

ダルマ夕日

本日は、半年ぶりでユースPC倶楽部へ出向いてみました。
実は、本年度からシルバー人材の女性会員会パソコン班として正式に活動する事となりました。
基本的に1ヶ月に4回毎週木曜日の13時~15時なのですが、他の会員さんは仕事をされている方が多く、4回全て同じ人が担当するのは難しくて、空きがあれば比較的自由な私が入る事になりました。
そこで、とりあえず1月と2月の担当を決めたのですが~結果1月の4週目と、2月の2~4週目を担当する事に・・・・
そんな訳で、現在どんな状況なのか?様子見に出掛けました。
担当はベテランのH先生です。
講習内容はエクセルでカレンダー作成でした。
私も一緒にお勉強させていただきましたが、これを覚えれば自作のカレンダーが手軽に作成可能です。
最後までいる心算でしたが、途中呼び出し電話で一寸お先に失礼しました。

用を済ませて、帰りにもう一件立ち寄り久しぶりにN先生にご挨拶済ませて帰宅です。
帰り道、段々怪しい雲行き…あんなに良かったお天気は下り坂?
今日も夕日はダメかなぁ~?

帰ると直ぐに旦那が「今日はどうする?」と・・・
曇ってる割に西の空は未だ明るい・・・この冷え込み具合だと、もしかしたら~?
明日の準備のお買い物もあるし~
いつもの河口へ行ってみることに・・・
河口に着くと微妙な雰囲気~それでも夕陽狙いのカメラマンさんも来てました。

12012004

まあ折角来たのだし~海面際を見れば、浮き島現象・・・

12012002


こんな日は、雲さえ無ければダルマさんが観られるのです。
そんな経験を信じて、旦那がユウの散歩をしてる間、車で待機して落日を待ちました。

エッ!雨?車のガラスにポツリポツリ・・・
う~ん~やっぱりダメかなぁ~と思いつつ待つこと15分(これを長く感じるほど待つことが嫌いな私です)
その間も、雲の切れ間は段々狭くなって行くのです~
オォォッ!海面際の少しだけ雲が切れた所に夕日が現れたと思ったら、嬉しい事にダルマさん~♪
車中から出ないまま、精一杯のズームでシャッター押しました。
連写に設定して置けば良かったけど、連写の癖が無い為に気が着いた時は設定が間に合わない・・・
オンボロカメラの手持ちでは、一度シャッター押すと次にピント合わせるのがなかなか~(-_-;)
上下がくっ付く瞬間を撮り逃しましたが、何とか感じだけは写せたかな?

沈む様子をアニメにしてみました。

120112ani1

しかし、肉眼では見えない為あんな所に島があるなんて分らなかったです。
知っていれば、少しだけ車を停める位置さえ変えれば大丈夫だったはずです。
夕陽を狙うならこんな事も記憶するべきでしょうが、多分直ぐに忘れる私ですから~^m^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

似て無い似顔絵?
これも芸能人がモデルですが~誰だか解りますか?
決して妖怪人間ベラではありませんよ~^m^;

Nakama_m3

お絵描き用ブログにUPせず、またまた此方でゴメンなさい。m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2012年1月11日 (水)

エネルギーの会

えひめエネルギーの会の1月度例会でした。
代表H様の挨拶で始まり、ヨンデンのT様が講師で「くらしの中の放射線について」のお勉強でした。

1201111

今回もヨンデンのA様から参加者にキウイフルーツと柑橘類を数個ずつお土産に頂きました♪
少々見掛けは悪いけど、A様には何を頂いても美味しいので有難く頂いています♪

解散後に一寸だけ居残りで、来月のトークサロンでの活動報告の打ち合わせ・・・
今年初めて顔合わせた何時もの仲間(1人が目の調子が悪く欠席なので4人)で、一緒にランチする約束で待ってもらっていた私は、打ち合わせ中も落ち着かずの状態・・・終ると直ぐにランチへと移動・・・
中の一人が3時から次の予定があるので、それまでシッカリ久しぶりのお喋り楽しみました♪
車で行っていなかった私をYさんが家まで送り届けて下さいました。(お世話になりました。)

帰宅して間も無く旦那が「ユウの散歩に行くか?」と声が掛かったけど、寒そうだったので止めにした。
私が行かなかった昨夕、夕日がダルマになったのを残念がっていたからかな?
旦那が最近私に結構気を使っているのが気になる・・・何か下心があるのかなぁ~なんちゃって~^m^;

エネルギーの会と言えば、ブログをサボって載せていないけど・・・
月に1度の例会など殆ど真面目に参加しています。
ブログをサボっている間に、例会だけでなく、原発の見学にも参加したし、
イベントにも参加したし、色々エネルギーに付いてのお勉強もしています。
12月には、報告会や反省会もありました。
その時、クリスマスソングで手作りオルゴールも作ったのですよ~(*^^*)v
何とか音が出た時は嬉しかったです♪

エネルギーに興味のある方参加されませんかぁ~?
愛媛には、松山の他に東予地区は新居浜、南予地区は伊方にあります。
お近くのヨンデンでお問い合わせ下さい。m(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~

デジカメ壊れちゃってから写真撮る興味が薄れ、時間があればWordを開き、マウスを動かせパソコン画を描いています。
ネット友さんの影響で・・・先日凄い視聴率で最終回を迎えた某局の「
家政婦のミタ」・・・
最終回くらいミタかったけど、残念ながら見れませんでした。
そんな人気の番組とは知らず、何となく11話中3話をミタと思います。

似てませんが~モデルはミタさんの心算です~^^;
皆さんは、見られましたかぁ~?

Mita4

実は、正面は自分の意思で描きました。
横顔の方は、私の節穴の目が勘違いして描いたものです。^m^;

友人から横額にしてもらえますか?」の横額横顔と見間違えたのです。^^;
まぁ~正面描いていたから、色など考えないでいいから短時間で仕上がりましたけど~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

より以前の記事一覧