旅行・地域

2012年6月12日 (火)

研修旅行?

消費生活友の会からサンポート高松地区地域熱供給センターへ研修に行って来ました。

実は、昨年エネルギーの会から同じ所に行ったばかり・・・

未だ記憶に新しいからバスしたかったのですが、お付き合いです。

お金出しての参加は、正直言えば違ったところへ行きたかった。^^;

このところの不摂生が祟り体調不良で出掛ける事に・・・

梅雨と言う事で、朝からお天気も今一・・・

集合が通勤通学時なので、集合場所へ行くにも渋滞・・・

遅刻するかも?と着くまでハラハラしました。

何とか、間に合って参加者31名バスに乗り込み出発・・・。

施設見学コースも前回と同じ・・・説明聞いてもボッ~とした頭で右から左・・・

↓画像はクリックで少し大きくなります。

1206121

おまけの観光は、丸亀城 善通寺 でした。

今回、丸亀城の天守閣まで登った人がいたのかなぁ~?

私は兎に角、頂上広場までは行きましたが、天守閣には登りませんでした。

小雨が降ったり止んだりなので、展望も今一・・・

讃岐冨士には雲が掛かっていました。

先に行ったサンポート辺りは霞ながらも何とか眺望出来ました。

1206122

善通寺など観光と言うより、ただ歩いただけ・・・

写真も気が入らず、適当にシャッターしただけでした。^^;

1206123

1206124

個人的には、どちらも何度も来ているから珍しくは無かったのです。

今回参加者は高齢者が多数で、バスで待機組も数人いらっしゃった様です。

そんな事もあり、善通寺では「全員無事に帰宅出来ます様に」と・・・

お蔭で、予定よりも早目に帰松出来た事を感謝します。

今回も質より量の画像ばかり・・・m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2010年6月21日 (月)

研修旅行

本日は、初めて女性防火クラブが地区内だけで企画した研修旅行でした。

私の記憶では、婦人防火クラブの研修旅行に参加は、これで2度目かな?

ご近所のお二人を便乗(旦那の送り)で、バスの出発地へ・・・既に友人が先に席をとって下さっていたので良い席へ友人と座れました♪

45人乗りバスへ32人参加だったので、ゆっくり座れます。

心配した雨も何とか一日大丈夫そうな雰囲気・・・

添乗員のI様とドライバーさん2人の他は、昔乙女の皆さん(50~70代)です。

先ず、私と同年の会長O様が出席をとられた後、ご挨拶~このO様の楽しい話術に魅かれて参加される人も多いのです♪

彼女がいればバスガイド不要。。。と言う事で、今回もバスガイド料の2万円が浮いたそうです。(*^m^*)

予定通り7:00に町内を出発・・・以下がスケジュールです。

7:00(出発)=松山→徳島道=鳴門大橋=たこせんべいの里=北淡震災記念公園(野島断層)=淡路(昼食)=海洋線→大阪海遊館=海洋線→明石大橋=徳島道→松山道=松山(自宅近辺まで・・・)

初めて北淡震災記念公園(野島断層)など見学したのですが、地震の怖さを改めて思い知りました。

昼食がかなり豪華で食べ切れませんでした。^^;
(会長さんから、たこせんべいの里では試食や試飲を控えるように言われていた理由が解りました。)

海遊館は昔1度行ったはずなのに~殆ど記憶は無く、童心に返り楽しめましたが、平日なのに、人が多く~撮影は上手くできませんでした。機会があればゆっくり観たい場所です。

一応デジカメ片手でシャッターはしたのですが、全て動画撮影・・・私のコンデジの動画はMOVファイルなので、変換しないと編集出来ません。
さて、いつになったら纏めることが出来るでしょうかぁ~^^;

1006211

1006212_2

1006213

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2010年5月23日 (日)

東京へ・・・(3日目)

昨夜たっぷり寝たお陰で、気持ち良く目覚めました♪(^^)v

↓写真は、昨夕ホテルの窓からの一枚です。

10052234

一応着替えも持っては行ったのですが、中を換えただけで上着もズボンも昨日のまま・・・
が、殆どの皆さん衣装換えされてるので失敗だったかなぁ~と思ったけど、後の祭り・・・^^;

朝食に行く前に荷物の整理・・・
そうこうしてると、今回お世話になってる代表のHさん がお友達と一緒に呼びに来られましたので、朝食をご一緒しました♪
流石に今回は、お食事の写真を撮る雰囲気ではなかったのでカメラの出番はありませんでしたぁ~^m^;

講演前に部屋に戻って先にチェックアウトを済ませ、荷物を預けました。(私は前日高尾山に行ったので、小さいリュックと靴まで持って行ったので多分他の皆様より余分な荷物が・・・^^;

本日のスケジュールは・・・

Sukejyuru2

昨日とは変って、午前中の講義①電力中央研究所システム技術研究所栗原先生も、午後の講義②経済産業省 資源エネルギー庁笹路先生も共に男性、特に笹路先生は未だお若くて小さな文字がギッシリ詰まった資料を基に最初から最後まで喋り続け・・・流石に飛び交う言葉も専門用語ばかり・・・難し過ぎて頭痛がしそうでした。(-_-;)
内容は私の全く知らなかった事が殆ど・・・大量の資料(白書)を下さいましたので、帰りの荷物がメチャ重かったぁ~(>_<)
流石に帰りは、お土産も増えたし~キャリーバックの他にも重い手荷物は預けましたぁ~^^;

全て終了し、愛媛からのYさん は丸の内へ行きたいからと別れ、Hさん もお友達と一緒に別行動・・・一応誘って下さったのですが、私も予定があったので別行動させて頂き、先ずは品川駅まで・・・
今度は迷わず、何時もの交番の横のロッカーへ・・・(^^)v
会いたかった友人に連絡したけど時間が合わず電話だけ・・・、もう一人は最近お引越しされてるので携帯から連絡付かずでした。変った電話番号控えるの忘れてた私です~(>_<)
甥っ子に連絡しようかとも思ったけど、今は大変な時だと解っていたから連絡せず、一人で品川をウロウロ~歩きつかれて、cafeで一休み~^^;

お天気も悪いし、早めに空港へ行くことにしました。
京急線で、斜め前に座られてるのが冒険家(登山家)の三浦雄一郎氏・・・変ったサングラスされてるけどテレビや雑誌で拝見する通りのお歳を感じさせない逞しさと出で立ちでした。
終点の羽田でサングラスを外され、大きなリュックを背負いスタスタ歩き始めました。
私は思わず追っかけ~エスカレーターもシッカリ歩きます。流石の足運び~~~私は両手に荷物なので結局途中で見失いましたぁ~(-_-;)
が、何にも考えずにそんなことをした所為で行き先間違えて、JALの方へ・・・私はANAなのに~~~(-_-;)
周りの様子が違うのに気付いて、慌てて連絡バスに飛び乗り移動しました。これが余裕の無い時だとしたら最終便なのに大失敗だと笑って済まされないところでした~(>_<)

しかし、やっぱ羽田は相変わらず混んでますねぇ~(@_@)

10052301

お土産を買い足し、手荷物にまとめてから雨で外には出られないと思いながらも展望所まで昇ってみました。

1005231

雨でも、結構見物客がいるものすねぇ~ビックリです。

1005232

続けて何便か飛び立つ様子を見てから、夕飯を・・・一人でレストランに入るの嫌だったので空弁を買ってベンチで食べちゃいました♪
帰宅時には旦那も食べてる時間だとは思うけど・・・旦那にも空弁のお土産・・・もしかして私の夜食になるかも?(*^m^*)
お腹も満たし、待合で待ってるとHさん が・・・Yさん は一便早いJALでしたので合いませんでした。
でも、席が違うから結局乗り込むまでのお付き合いで、お礼もゆっくり言えないままお別れしてしまいました。(゜O゜)☆\(--; ボカッ

本日は朝から雨でしたが東京での移動は屋根付きばかりで、一粒の雨にも当らず・・・
松山も旦那の迎えで雨には濡れずに無事帰宅です。
かなりお疲れの3日間でしたが、それなりに有意義で楽しい旅でしたぁ~(^O^)/
後は、期限付きのレポート提出・・・レポートのフォームがメールで届けば早めに提出し、スッキリ終らせたいと思います。

下手な写真とご報告を最後までご覧下さり、ありがとうございました。m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2010年5月22日 (土)

東京へ・・・(2日目)

殆ど寝ないまま朝に・・・ホテルの食事を済ませチェックアウト
次は、今回上京の目的地(ニューオータニイン東京) へと移動・・・品川駅から一駅。山手線大崎駅直結、北改札口より徒歩1分!・・・都会って便利ですねぇ~(@_@) 

一応ホテルを確認し、クローゼットに荷物を預けて会場のお部屋も確認してから近辺の散策に出掛けました。一人なので軽くお昼も済ませました。

1005222

1005221

と言う事で、いよいよ午後1時から今回目的の あすかエネルギーフォーラムの総会とエネルギー研修会です。

Cimg2517s

以下は、NPO法人あすかエネルギーフォーラムから頂いたスケジュール表から

Sukejyuru1

知性も教養も無い田舎者の私には全てが初体験の事で、講演の内容もかなり難しく大変でした。
が、内閣府原子力委員会秋庭先生のお人柄で・・・噛み砕かれた解り易い講演でした♪

Cimg2533s

思わぬことから、こんな場に参加させていただきましたが、行って良かったと思える時間でした♪(*^_^*)v

懇親会は、先ずは名刺の交換・・・何の肩書きも無く、名刺など持たない私ですから輪に入れる訳も無く・・・その間、壁と一体化して居りました。^^;
立食が始まった頃には昨夜の睡眠不足もあり眩暈が・・・急いで好みの料理をお腹に詰め込み、部屋に戻らせていただきました。
愛媛から参加の Yさん から「懇親会が終ったら部屋に行くから」と・・・
が、が、が~なんと私は部屋に戻ってテレビを点けたままベッドに横になってる魔に爆睡~(-_-;)
呼びリン慣らしても、ドアを叩いても起きなかったそうです。(Yさん 、ほんとうにゴメンなさい~m(__)m)
目が覚めて時計を見ると、1時を過ぎていました。^^;
慌てて、連絡をと思ったけど、彼女は階も違っていたので遅い時間じゃ迷惑だから諦めて、お風呂に入ってシッカリ目覚まし掛けて再びベッドに・・・
またまた数秒しない間に夢の中でしたぁ~^^;

10052231

関係者の皆様、今回はとても貴重な経験をさせて頂き、大変お世話になりました。
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2010年5月21日 (金)

東京へ・・・(1日目)

前夜遅くまで起きていたので朝の目覚めは今一・・・でも、朝一番の便なので何時もより早起きです。
何とか支度して家を出た。うん?メガネ掛けてる筈なのに外の景色が見えない?
エッ~~~霧だぁ~!! かなりの濃霧で、数メートル先が見えません。これじゃ飛行機飛べないだろうなぁ~と思いつつ、旦那に空港まで送ってもらった。
出発30分前にはロビーに着き、既にネットを通してチケットは購入済みだし、席も取ってるし~向うに着いて時間が勿体無いので手荷物は預けず機内へ持ち込むことにして直接保安検査場へ・・・一度で通過する為に、デジカメ・携帯・時計など別に出したのでスムーズに通過・・・(^^)v

しかし、既に搭乗口には多数の人・・・朝早くても東京行きは満席のようです。

搭乗時間が来ても霧は一向に晴れそうも無く・・・係員が慌しく連絡取り合っていました。
アナウンスの度に出発時間が延び、結局1時間遅れの出発でした。

濃霧なんて珍しいので、その様子を写真撮りたかったけど、そんな雰囲気じゃないので、撮りたい衝動をグッと我慢・・・待合から何となく一枚だけ・・・^^;

Cimg2367s

旅行慣れされてるご様子の隣に座られた二人連れのご婦人と雑談しながら待ってると1時間なんてあっと言う間でした。^m^;

機上では、ドリンクなどのサービスが有料に・・・が、この日はキャンペーン中で無料でいただけましたぁ~(^O^)/
隣のお若いカップルはキャンディーまで頼まれてました。

そうこうしてると機内アナウンスで富士山が見えてると・・・生憎私は反対の座席で見られませんでした。 自分で指定で取った席なのに富士山のことなど忘れていましたぁ~(-_-;)

無事羽田に着き、荷物をコロコロ~友人と待ち合わせの新宿へ・・・京急線と山の手線経由・・・新宿駅では迷わない自信あったのですが、なんとウッカリ乗った車両の場所を確認しなかった為、西口を駅員さんに聞いたのが間違い・・・不親切な返事のお陰で余計にウロウロ~^^;
目と鼻の先にいながら数分時間の無駄をし、結局携帯のお世話になりましたぁ~(>_<)
無事お二人と合流し、何時もの様に荷物を交番近くのコインロッカーに預け、京王線で高尾山へと向かいました。 

高尾山は話には聞いていたし、八王子のネット友さんが何度も行かれて紹介して下さっていたから初めての気がしないくらいでしたが、やはり平日でも登山客や観光客が多かったです。

頂上目指す前に腹ごしらえ・・・写真撮るのを忘れていますが、私は美味しい山菜お蕎麦を頂きましたぁ~(*^_^*)v

1005211_2

飛行機が遅れたこともあり、ケーブルカーを利用で楽チンし、登りは一番観光客の多い1号路を・・・それでも階段があるとフ~フ~ハ~ハ~息切れです。情けない・・・(-_-;)
そうそう~

お腹も満たし、ルンルンで登ってる途中に花や鳥そして蝶など見付けると嬉しくなって、時間を忘れて追っかけです。

写した写真をご紹介したいけど残念ながらまともな写真がありません~(-_-;)

1005212

下山は一寸登山らしい3号路・・・山道で時々山草が見られる程度ですが、森林浴はたっぷり浴びられましたぁ~(^O^)/

この時期葉が茂って来てるので、山道は暗くなるのが早くつい急ぎ足に・・・さる園と野草園に着いた時は閉店30分前・・・駆け足で見て回りましたが、丁度切り替わり期で珍しい野草は殆ど観る事出来ませんでした。

下りのケーブルカーは、座る席が無かったので子供の様にフロントガラスにへばり付いて景色に見入ってましたぁ~(*^_^*)v
お陰で中間点では対向車とのすれ違いも目の前でバッチシ楽しめましたぁ~(^O^)/

無事高尾山口駅へ到着・・・が、夕食予約の場所(合掌造りの集落 うかい鳥山)へ移動したいけど駅前にタクシーが一台もいない?出払ってる様子・・・そのうち、うかいグループが運営している送迎バスが・・・お金を使わずシッカリ利用させていただきましたぁ~(*^_^*) 

しかし、話には聞いていたけど着いた所は凄い所でした。(@_@)
先ず広いお庭が立派~そして、客室がそれそれ離れに・・・お部屋の雰囲気に酔いしれましたぁ~♪
残念ながら写真を撮るタイミングを逃してしまいましたぁ~(-_-;)
もう二度と行くことないかもしれないのに~残念~~~

10052133

田舎者の私に夢の様な時間を過ごさせて下さった友人二人に感謝です。ありがとうございましたぁ~m(__)m

新宿へ戻りフルーツが苦手な友人なのに~タカノフルーツパーラーで、美味しいスゥイーツ頂きながらお喋りしてから解散・・・

私は今夜の宿のビジネスホテルへ・・・
お風呂に入る前に、初めての場所だったので少し辺りを探索・・・時間の経つのは早いですねぇ~^^;

1005214

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|