携帯・デジカメ

2012年10月 3日 (水)

西条市へ (続き)

私も西条市へはお盆以来なので、ちょっと久しぶり・・・

が、ご一緒したお二人は~何度も高速道をバスで通り抜けてはいるけど、市内に入るのは初めてだったそうです。

そこで、水の都と有名(?)な西条市なので~先ず、打ち抜き水や湧水をご紹介しようとご案内しました。

その中でも、平成8年に日本一の名水に選ばれた嘉母神社も帰り道にご案内しました。

土手には未だ赤い彼岸花が・・・白花は終わっていました。

思う存分、写真を撮って次へ移動の前にお手洗いを拝借・・・

デジカメは車の中で、携帯電話だけ・・・

三人一緒に湧水を写し込んだ記念写真を一枚・・・

こんな記念写真なら、お顔も年齢も分からないから~

どうしても記念写真が欲しいときは、こんな感じで撮って帰ります。

前に言ったかどうか?

私は
携帯電話で写真を撮っても、メールで送ることなど殆ど無いから~

カメラの設定はデジカメモードにしたままです。

保存も本体じゃなく、MicroSDカードに保存なので、少々解像度の悪いデジカメと同じです。



↓ 画像をクリックで少し大きくなります。

121003kage3



Kamojinjya1


↓ こちらは、正真正銘の
デジカメで撮った縦フレームの画像です。

  最近の様なワイドサイズのパソコンで観るには縦フレームは今一ですが~
 
 
 
  個人的には、縦フレームで切り取る写真って好きなんですが・・・

121003saijyo4




毎度の事ですが、質より量の画像ばかりです。m(__)m

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.

|

2012年9月16日 (日)

イベントのお手伝い

都市イベント“考えよう!交通エコライフin松山”(H24.09.16)

松山市大街道アーケード内にて開催されました。

私は所属の団体からの依頼で初めて参加、現場に行くまで詳しい内容を知らなかったと言う状態でした。

行ってみれば、なんと大街道のアーケードに各種バス車両の展示・・・ビックリ!!

せめてチラシを貰って帰ろうと思っていたけど、残ってなかった?手元にありません。m(__)m

紙工作(バス?電車?)、お絵描きコーナー?、ラジコン電車?(レールを組み立てて動くタイプ)の大型が設置されていました。

そんな中、私がお手伝いしたのは、子供さんたちのクイズ、親御さんたちのアンケートです。

このコーナーの参加者にも細やかですがプレゼントが用意されていました。

10時~16時までの予定のはずが、途中資料の追加もしたのだけど~それさえ15時前には完了。

予定を大幅に超える大盛況でした。

私は、初めてなので友人と二人で12時から16時までお手伝いする心算でしたが、少し早めに終われました。

↓ 写真は、自分の担当より早めに着いたので壊れ掛けの携帯電話のカメラで様子を撮ったものです。

この時は、自分たちの担当コーナーも知らなかったので、撮っていません。

案内看板を撮った筈なのに保存を忘れたのか?写っていませんでした。^^;

↓ 画像をクリックで少し大きくなります。


Keitai2012091604s


Keitai2012091608s


最近、コンデジさえ持ち歩かなくなってしまった私・・・お粗末な写真でスミマセン~m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2012年9月 1日 (土)

気が付けば9月

「暑い!暑い!」と言ってる間に、気が付けば早くも9月です。

カレンダーも残り3分の1と少なくなって来ました。^_^;

9月の声を聞くと同時に、朝夕の気温が少し下がって凌ぎ易い~

が、日中はまだまだ残暑厳しく・・・30度超えます。

皆さん、夏の疲れの出る頃です~

体調管理をシッカリと・・・くれぐれもご無理のない様ご自愛下さい。m(__)m

お節介な性格が災いし、暫く時間に余裕が無くなりそうです。

本日は、地区のサロンに参加・・・

帰りに知人のお宅へ・・・

先日、他界されましたご主人の遺作(水彩画)を見せて頂きました。

9年間で沢山の作品を残され、広いお部屋いっぱいに展示されていました。

独学で描かれていたそうですが、どれも見事な作品でした。

古くからのネット友(ともっちさん)も水彩画を習い始めて2年・・・

彼女は長年書道をされているし、水彩画の前はパステル画・・・

素質のある方は、何をやられても上達が早い・・・

彼女が近くに住むなら、一緒に観に行きたかったなんて思いました。

公開展示は、昨日までだったのを無理を言って見せて頂いたのですが~

暫く、ご自分の作品(彩色水墨画)と合わせて展示されるそうですが一般公開は?

本日、生憎カメラを持ち合わせていなかったので、

古い携帯電話のカメラで一部だけ撮らせて頂いたものです。

実物は、どれも見事な作品ですが。画像が悪くて申し訳ないです。m(__)m

↓ 画像をクリックで少し大きくなります。

1209011


↓ は、本日出掛ける前に撮った庭の花です。

1209011_2


何時もの事ですが、質より量の画像ばかりです。m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2012年6月 6日 (水)

世紀の天体ショー

皆さま、こんばんわ~(●^▽^●)♪

本日(6日)の天体ショーをご覧になられましたでしょうか?

私は、先日の金環日食を前日から旦那が用意したフィルターで観るのを楽しみに早起きしました。

が、眺めても太陽が何処に出てるかさえ分らないほどの雲・・・

待つのが苦手な私は、直ぐに諦め部屋で全国からのテレビ中継に被り付き・・・

その後は、最後までテレビの前から動かず外に出ませんでした。

後で、ご近所様や友人に言われて初めて「待っていれば肉眼でも観ることが出来た」と・・・

悔やんでも後の祭りでした。

と言う事で、本日は太陽の黒子・・・

本日は、午前中も午後も県の男女共同参画センターにいました。

午前中はSP倶楽部水曜班活動日・・・

本日は、出席率が良く、9名中8名の参加・・・

その中、O様が三脚とお手製のフィルターを仕込んだカメラを持参でした。

11時から全員(センター職員さんも)玄関先に出て天体ショーの観察です。

私も車にデジイチ持参だったので、Oさんの手作りフィルターをチョット拝借し1枚だけシャッターです。

何と、一発で撮影成功~ヤッタネ~!!(*^^)v

↓画像をクリックで少し大きくなります。

1206061s

一枚写せたのでカメラは車の中・・・

1206062s

観察の様子を写したのは古い携帯電話のカメラなので、お見苦しくてスミマセン~m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

秋?冬?(12月14日)

11時半から某倶楽部の忘年会を兼ねたお食事会を「うまいもん処 かどや半兵衛」でやりました。

私が所属の班は総勢9名(♂3,♀6)ですが、9人全員参加でした♪

私も余り参加できないので、普段は滅多に全員揃う事が無いそうですが~

本年度の〆に全員揃って和気藹々~♪

お料理も美味しかったし、話も弾み楽しい時間が過ごせました。

また来年元気に全員揃って参加出来ます様にと約束し解散でした。

  ↓、画像をクリックで少し大きく見えます。 

1112141

上部の料理の写真はデジカメ忘れて行ったので、携帯電話のカメラで撮っています。

いつもの事ですが、食べ始めると途中から写真撮る事などスッカリ忘れて全部は撮れていません。(-_-;)

下の画像は、車に積んでいたデジカメです。^^;

今年の気温も変?

12月も半ばだと言うのに暖か・・・

お食事会を済ませた後、お腹減らしに5日後に行く予定の砥部方面へと暇なオバサン4人でドライブ~♪

子供の城入り口近辺の紅葉が未だ綺麗~♪

通谷池周辺を落ち葉を拾い集めながら少しだけ散策・・・

山間部なので陽が陰り始めたので場所移動・・・

3人集まれば姦しと言われるオバサンが4人だと話が尽きない・・・

スーパーの片隅でコーヒー啜りながらのお喋りに華が咲く・・・

気が付けば、外が暗くライトが付き始めている・・・

ここからバイクで帰るNさんは、この時間が一番怖いと言うので、解散を少し延ばした。

この日もよく遊び、よく食べ、よく喋った1日でした。

久しぶりに Photo Flash Maker Free を使ってスライドにしてみました。

上手く表示されるかなぁ~?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2011年12月19日 (月)

クリスマス会(12月17日)


先日(12/17日)ふれあいサロンに参加しました。

クリスマス会と銘打って、ケーキ作り です。

と言っても既成のスポンジに用意された材料をデコレーションするだけ・・・

私が参加しているひまわりサロンは 5班(各5~6名)に分れています。

お休みされてる人がいたようで、5名いない班もあり、

我が班は 6名全員参加だっだので先輩が一人少ない班へ出張されました。

渡された材料は全班同じ・・・

今回は、色味が地味と言うか同じ系統のフルーツばかり・・・

これには訳が・・・

夏に予定していた蜜豆作りが台風で中止・・・その時の買い置き材料使用です。

赤いイチゴなどあればクリスマスらしく出来たのでしょうが色味は地味でした。

それを見越してか?キウイフルーツを持ち込まれていた班も・・・

我が班も私が干し柿を試食して頂こうと少し持参していたものを薄くカットで側面に貼り付けてみました。

上部にチョコを降り掛けた様に見えるのは、スポンジの底面の皮が剥がれた部分を微塵切りしたものです。

これは皆さんからアイデアをお褒め頂きました。(*^^)v

既成のスポンジでしたが、お味は最高~皆で頂くからより美味しく感じました♪

写真は、携帯電話のカメラなので今一ですが感じだけ・・・

↓、画像をクリックで少し大きく見えます。

  1112171_2

我が班に12月が誕生日のKさん・・・

急遽ろうそくもどきを作り、Kさんに入刀して頂き拍手でお祝いでした。

今回もお世話役さんのお蔭で楽しい一時が過ごせました♪

ありがとうございました。m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年10月31日 (月)

総合防災訓練

30日の日曜日に近くの小学校で総合防災訓練が開催されましたので参加です。

なんと雨の中、
総勢1,099名の参加者・・・グランドを利用する予定だった開会式など体育館利用・・・

 ↓、本日画像は全て古い携帯電話のカメラで撮影なので画像は今一です。

    (画像をクリックして頂ければ少し大きく見られます。)

1110301

小学校には体育館が二つあるけど、どちらも人・人で犇めき合って・・・スタッフの皆さん大変だったと思います。

ご挨拶された代表の方が、一度にこんな多数の参加者が集まったのは初めてだと仰っていました。

この地区の人口が1万人余っているにしても、一割以上の方の参加・・・

それだけ東日本大震災の影響で皆さん関心が・・・


老若男女の参加者全員が真剣に取り組まれていました。

子供さん連れの親御さんなど、展示物やパネルの前では解り易く説明してる様子・・・

小さな子供さんも騒ぎ出す子も無く、真剣に聞いている姿に胸を打たれました。

1110302

今回、参加者全員に お茶と乾パンが配給されましたが、乾パンは5年間保存可能なので~有難い事です。

他にも
炊き出し の保存米で炊いたお握りや豚汁の試食・・・美味しく頂きました。

今回多くの体験させていただきました。

もしもの時には、この体験が活かせるようにしたいと心しました。

1110303

1110304

1110305

煙体験ハウスで火災時の煙を体験・・・

これは想像以上に視界を遮り、目や喉に来ます。

低姿勢で進まなくては何にも見えないけど、雨の為足元が悪く、

前屈みで足元確認しながら迷路のような通路を進むのが怖かったです。

ただ起震車だけは、雨の所為でショートの可能性が高く中止となった様です。

13時20分の訓練開始放送から16時解散まで・・・途中で帰られる方も少なく閉会式・・・

皆様も、機会があれば是非体験してみられるとイザの時にはきっと役に立つと思います。

関係者の皆様、お疲れ様でした。色々とありがとうございました。m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2010年11月28日 (日)

平和通りの銀杏並木

松山市平和通りに長い長~いイチョウ並木があります。
平和通一丁目から六丁目の延長1820 メートル・・・
この区間の中央分離帯に百数十本あるらしいけど、数えたことはありません。
特に、毎年気になるのが若葉の頃と黄葉の季節です。
今年も何度か通っては気になっていました。

本日往路で綺麗に色付いてるのを横目に・・・
「歩くならあの場所からシャッターすると好い写真が撮れそう」なんて思いながら・・・
車の往来の多い道路だし、歩道じゃなく車道の中央分離帯なので、未だ写真を撮ったことありませんでした。

が、復路の運転中に友人から携帯電話に再三の電話・・・
車を停め、電話に出た序にフロントガラス越しに1枚シャッターしてみました。

101128041s

お天気も今一だし、写真撮るような場所じゃないけど2キロ近く続く並木の感じだけでも・・・
しかし、中央分離帯とは言え近辺の人は毎日落ち葉の掃除が大変なんでしょうねぇ~^^;

色付く前に大々的に剪定してる光景も、
そして前回通った時には、多分お仕事だと思いますが多くの方が落ち葉を掃き集めていました。
集められた袋の多さにもビックリでしたが、あれが毎日だと大変~~~

そうそう~本日は、出先からそのまま県文(ひめぎんホール)へ・・・
友人の所に車を置かせてもらう約束でしたが、車が置けない状態でお家はお留守・・・
携帯で連絡付かず、辺りの駐車場を探してウロウロ回ってはみたけど何処も満車で行列が・・・
12月26日まで道後温泉のお客様用無料駐車場は空いていたけど、遠過ぎるし、
今の体調ではあの坂道はキツクて歩くパワーが無かったので諦めて引き返しましたぁ~(-_-;)

引き返す途中の運転中に着信に気付いた友人から電話でした。
車を停めたお蔭で平和通りの銀杏並木の写真が1枚~(*^^)v
電話のお蔭で友の会の役員さんにも言付け出来たので良かったです。(*^_^*)

思わぬ時間が空いたので、壊れた外付けHDの替わりを買いにデオデオに立ち寄りました。
何とテレビのエコポイントの駆け込み購入の人達でレジが混み合っていましたぁ~^^;
でも、お蔭で久しぶりに来場引き替え品がバッチシ貰えましたぁ~(*^^)v

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2010年11月27日 (土)

ハスキーボイス?

本日(27日)は朝からコミセン(コミュニティーセンター)へ行ってきました。
地区の婦人防火クラブから・・・「みんなの消防フェスタ2010」に参加

↓写真は携帯電話のカメラにて・・・
 比較的前の席だったので撮れるかな?と思ったけど、こんな状態でしたぁ~coldsweats01

101127bouka

【開催日時】
  2010年11月日(土)
【場  所】
  松山市総合コミュニティセンター
【主  催】
 松山市、松山市女性防火クラブ連合会、松山市防火管理者連絡協議会、
  松山市幼年少年女性防火委員会、日本防火協会、総務省消防庁
【内  容】
  1.キャメリアホール(9時~12時)
  ①式典(防災ポスターや各団体の表彰式・小学生代表者による防火の誓い)
  ②アトラクション(松山市女性防火クラブ員による「松山市女性防火クラブ音頭」)
    ③住宅防火対策推進シンポジウム
  2.コミュニティプラザ(10時~16時)
    防火防災グッズの展示や女性消防団員による応急手当指導 等
  3.玄関前・こども館・企画展示ホール(10時~16時)
    消防車の展示・試乗やロープ渡り・放水体験などの消防体験コーナーの設置

  他にも色々やってたみたいです・・・

予算が余ってるのか?往復タクシーと、お昼はバザーのうどん・いなり寿司・お茶のお接待がありました。
午後はご一緒した仲間とフリーマーケットの冷やかしの心算が、思わぬ散財して来ましたぁ~(-_-;)
あぁ~ぁ~またゴミが増えちゃったよ~~~

明日(28日)は、県文の産業文化祭へ顔出します。
友人と待ち合わせているので、国際交流センターの方にも行く予定です。
時間があれば、知人たちが旧・緑化センターでやってる“ゆうゆう祭り”にも行ってみたいんだけど~
こんな調子でなんだかんだとお付き合いが多く、稼ぎが無い私なのに~
お金に羽が生えて飛んで行くのです~(-_-;)

気が付けば今年も残り少なくなりました。
地デジ用にテレビの買い替エコポイントが残り数日で半額に減額・・・
でも、先立つものが無いので今回はエコポイントは諦めます~^^;
それより先に欲しいものが・・・コンパクトデジカメが壊れて使えない・・・
やはり手軽なコンパクトが無いと不便です~ (ノ_・、)
今日もカメラ持たずに出かけたので写真がありません~m(__)m

そこで先日撮っていた あまり綺麗じゃ無い紅葉(黄葉) 写真を久しぶりにSlide使ってUPしてみました。
キラキラで目先を誤魔化しています~^^;

皆さんの話では、今年の紅葉は意外と綺麗だとの話なのですが・・・
私は、未だに感動の紅葉を観ること出来ていません。(-_-;)

そうそう~テレビで京都の紅葉が紹介されていましたが、
何年ぶりかのヒットだそうですねぇ~(*^_^*)
そんな時に行きあう人は運が良い人・・・
私は、今年はついてないのかなぁ~?

☆~今日も喋り過ぎ 完璧ハスキーボイスのeekoです~☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|