ペット

2013年3月22日 (金)

陽光と陽春

やっと田舎のお墓参りに行って来ました。

道中車窓から桜を見ながら・・・

先ず、チョット早いお昼を
赤坂泉公園の陽光の下で・・・

雨が降った所為か?傍で観るとかなり傷んで、既に散り始めていました。

並列のソメイヨシノの方は、未だ1、2分咲きでしょうか?見頃はもう少し先ですね~

直ぐ傍の矢取り川の菜の花は川底の整備中で、今年は花が在りませんでした。^^;

車大好き愛犬ユウも一緒にお出掛け~土手は風が強いけどそんな事お構いなしの上機嫌でした♪

ユウは、お墓に行っても、畑に行っても行く所々で旦那と散歩を楽しんでいました♪


↓ 画像は、クリックで少し大きくなります。

1303223

桜三里の桜など例年と違って松山よりも満開に近いのでビックリです。

例年なら東の方が遅いのだけど~??

子供の頃桜を楽しんだ懐かしい場所を巡って来ました♪

我が実家の近くに西条市指定文化財 天然記念物 「陽春が在るのですが~

見事に満開~周辺に咲いている菜の花も満開で、綺麗でした♪

生憎の曇天でしたが見頃のお花が観られて良かったです♪


1303220

1303222

実家の弟夫婦は未だ現役で仕事しているので、実家は留守です。

私の都合で20日に行けなかったから仕方ない・・・

本当は弟に頼みたかったのだけど~

薬草会の知人からヤーコンの種芋を戴いたので、田舎の畑に植え付けて来ました。

畑仕事など殆ど経験が無い私は、数メートルの畝に植え付けただけで筋肉痛~^^;

途中から足腰悪い旦那にバトンタッチして、私は畑に生えている土筆採り~♪

これは楽しくて、夢中で採りましたぁ~(^O^)/

帰り道には、見奈良の菜の花が見頃らしいので、チョコットだけ様子見~

先日行った時より咲き揃って黄色い絨毯が綺麗でしたが、車から降りもせず~^^;

次には小雨が降り始めた閉園間際の
森の交流センターにも立ち寄り、桜やモクレンを観て来ました。

1303225

本日も、彼方此方ウロウロ~チョッピリ疲れたけど有意義な一日でした♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2013年1月11日 (金)

1月の庭の花

久しく写真撮っていなくて、画像が無かったので~

人が来られて表に出た序に久しぶりに庭の様子見・・・

思ったより花が咲いていたので、壊れ掛けのコンデジでシャッターしてみました。

他所のロウバイは満開なのに~我が家は未だ1輪開き掛けたばかり・・・

梅の蕾など未だ固い固い~

現在満開なのは山茶花です。

桜草がやっと立ち上がり1輪開いていました。

冬の庭など花は少なく、寂しい限り・・・

実物も次々鳥が突いて寂しくなっています。

早く春が来ないかなぁ~~~

 
↓ 画像をクリックで少し大きくなります。

1301111


1301112



1301113


序に
浮浪犬の様なユウも撮ってみたのでペッタンです♪

年末にシャンプーして真っ白だったけど~白い色など3日と持たない・・・

今冬は寒そうなのでカットしなかったから、モジャモジャです。^^;

1301114

今年も元気なのはユウだけかなぁ~^_^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2012年9月25日 (火)

今が見頃

先日咲き始めの彼岸花をUPしましたが、今日が見頃かな?の様子だったので~

写真を撮ってみましたが、やはり足の踏み場の無い狭い庭では構図など考える余地無しです。

球根差し上げたご近所様は、鉢植えで綺麗に咲かせていましたが、我が家は地植えです。

そんな訳で、早速愛犬ユウが踏み倒して何本か折れていましたぁ~(+o+)アチャ~


↓ 画像をクリックで少し大きくなります。


1209251

そのユウは、忙しさの余りシャンプーをサボっているから薄汚れて、まるで野良ちゃんの様です。^^;

1209252


今年、友人が
トレニア(夏スミレ)の苗を下さったのですが、

咲き初めが遅かったので、これも今が見頃です。



1209253

毎度の事ですが、質より量の画像です。m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2012年8月12日 (日)

一日ゴロゴロ~

今日は、一度庭に出ただけで後は狭い我が家で過ごしました。

偶に家に居ると
愛犬ユウが離れないので、二人と一匹が一緒にゴロゴロ・・・

暑苦しい~~やっぱり出掛けてる方が良いかなぁ~^m^;

と言うことで、ゴロゴロしてるユウを撮ってみましたが~

毎度の事ですがカメラを向けると不機嫌になるユウです~^^;

↓ 画像はクリックで少し大きくなります。

120812yu010s_2

120812yu015s_3

先日久しぶりに雨が降ったお蔭で、庭のお花が少し元気に見えたから~

こちらも久しぶりのシャッターです。


狂い咲きのシンビジューム、今年は咲かないのかな?と思っていたガガブタ

葉ばかり茂って花付の悪いトケイソウデュランタトレニアなど紫系の花が涼しげかなぁ~

私の大好きなヒオウギ・・・一輪咲いていました♪

120812niwa1

最近、どのお花の葉も穴だらけだと思えば・・・犯人見付けましたぁ~

タナバタバッタ・・・ガガブタの葉の上にいるのが分かりますか?

120812niwa014s


彼方此方に蝉の抜け殻・・・

今年こそ羽化をこの目で観てみたいなぁ~~~

120812niwa024s

狂い咲きの割にまともに咲いたシンビジューム

120812niwa046s

毎度質より量の画像でスミマセン~m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

2012年8月 3日 (金)

暑中お見舞い申し上げます

ご無沙汰しておりますが、こんにちわ~(●^▽^●)♪

毎日暑いですが、皆様お変わりございませんか?

と言う事で、改めまして~暑中お見舞い申し上げます

本日は、お出掛け中止で家で雑用の片づけ・・・

窓と言う窓を開けっ放しても暑さに堪らず、扇風機回しています。

エアコンは苦手なので、余程でなくては使いません。

こんな暑い日は、愛犬ユウも外より部屋が良いらしく~

おとなしく指定席(マッサージ機の上)です。

私たちがマッサージ機を使う時は、お腹の上にチョコンと座りますが~

空いている時は、ユウの指定席です。

おとなしく座っているのを狙ってカメラを向けるのですが~

カメラが苦手らしくて、直ぐに動き始めるからうまく撮れません。

何とか部屋に居る時の感じだけ・・・

↓ 画像をクリックで少し大きくなります。

120803yu1_2

毎度のことですが、質より量の画像でスミマセン~m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

,

|

2012年6月10日 (日)

夏らしく変身させたユウ

四国は先日梅雨入り宣言されました。

鬱陶しい日が続いていましたが、今朝は爽やか~晴れています。

私は、疲れか?風邪か?喉をやられました。

昨日午後から声が擦れ・・・今朝は、声にならない酷い状態です。

考えてみると、毎年この時期に喉をやられている気がします。

確かこのブログにも何度か・・・^^;

私にとって、一年の中でも5月6月が一番不調な時の様です。

気を付けなくては・・・

その上、最近は老眼が進み、活字を読むのが苦痛です。

メガネを新調しなくては、本など読む気になれないのです。

近視、乱視に遠視、年々目が不自由になり不便しております。

早くメガネを作り変えないと、支障が出始めました。

困った者です。

アッ!愚痴っぽい事を書いてしまいましたが、身体は元気です。o(*^▽^*)o

本日は、休養日・・・遊びのお出掛けキャンセルし、一日のんびり過ごそうと思っています。

こんな自己満足なブログですが、ご覧下さっている皆さまありがとうございます。m(__)m

昨日、1年3カ月ぶりで自修室に復活・・・

何と、自修室の人たちからも「ブログ見てます」なんて声掛けられました。

嬉しいやら恥ずかしいやら~少し真面目に更新しなくてはと心しました。^^;

さて、話変わって・・・古くからのネット友さんから、ユウ君を見たいと・・・

そこで、
夏バージョンにカットした姿を・・・

一昨日、フィラリアの薬を貰いに動物病院行ったのですが~

「家で自分がカットしました」と言うと、

先生は「上出来、綺麗にカット出来ています」と褒めて下さいました♪

これで、自信を持って次回からも自分でやろうと思います。(*^^)v

↓画像をクリックで少し大きく見られます。

1206102_3

写真は、今朝の散歩から帰った時にシャッターしたものです。

ユウはカメラが嫌いな様で、なかなか撮らせてもらえないのですが・・・

カメラより、一緒に遊んで欲しくて直ぐに寄って来るので上手く撮れません~

動画で撮れば良かったかな?と後で気が付きました。

覚えていれば次回は動画で・・・^m^;

↓は2枚の静止画でGIFアニメです。

2106101



2歳と1ヶ月半・・・欲目で見ても虎刈りかな?のユウで~す。

ボサボサでむさ苦しかった毛が短くなって、少しは夏らしくなったでしょうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2012年5月 4日 (金)

油断をすると・・・

ユウの悪戯も減りました」と言ったばかりなのに~~~

今日はお天気も良いので、旦那は朝から庭作業・・・

花の終わったツツジの剪定していた旦那が「綺麗な蛾がいるぞ!」と・・・

ユウと遊んでいた私が、デジカメ出して蛾を写し終わって振り向くと~

「あぁ~ぁ~ヤッテル~~~」

今日の新聞の折り込みチラシを引っ張り出して食い千切っているのです。

紙の大好きなユウの手の届く所に置いていたのが悪いのだけど・・・

紙はバリバリ・ガシャガシャ音がするので噛み切るだけ・・・

が、油断すると食べてしまう物も在ります。

例えば、菊系の生花です。

そろそろ開くかなぁ~と楽しみにしていると、花弁を食べられちゃうのです。^^;

ユウの届く位置にお気に入りのお花は置けません~(-_-;)

他にも特定な葉っぱが何種かあり、それをムシャムシャ食べてはゲェ~ゲェ~やります。

これは猫の時に経験済みですが、胃の掃除をするために必要なので、見て見ぬふりです。

と言うのも、特別「猫草」を与えていない我が家なので仕方ないかなぁ~と・・・

まぁ~他にも色々ヤッテくれます悪戯を・・・

今は、外で旦那に怒られたのか?遊び疲れたのか?ハウスに入ってお昼寝中です。

天下泰平~いい気なものです。私がユウになりたいわ~~~

さて、そろそろお昼の準備しなくっちゃ~~~。。ヘ(;^^)ノ

↓ 画像をクリックで少し大きくなります。

120504yu1

120504yu2

悪いことだと分って居ながら・・・面白さに負けてしまう・・・

この性格って、誰かさんに似てるんだなぁ~~~^m^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2012年5月 1日 (火)

家族の一員

早いもので、今日から5月です。

もう春とは言えない・・・初夏ですねぇ~^^;

ところで、友人・知人から「偶には元気なユウ君を登場させて~」なんて言われます。

主に似て、写真を撮られるのは嫌いらしくて~なかなか撮らせてもらえません。

と言うか、最近あまり遊んでやれていないし~~~

デジカメ持っている時は、相変わらずドロドロ状態だし~

ユウ君、先日(27日)満2歳に なりましたぁ~(^O^)/

我が家で一番元気なのはユウ・・・毎日元気に過ごしています。

お天気さえ良ければ、庭で過ごすことが多いので何時もドロドロ~~~

シャンプーしても、綺麗なのは部屋に居る間・・・

一度外に出ると、もうドロドロです。

度々シャンプーするのは皮膚に良くないと聞いたから~

ドライシャンプーで済ませるので、元の白い色になることが少ないですねぇ~

そろそろ毛もカットしないと~ボサボサだし~~~

暑くなる前にカットしてやらなくっちゃ~^^;

↓も小雨の中、庭に飛び出した時なのでドロドロ~

P4201413s

ユウは車に乗るのが大好き・・・

と言うかぁ~主に似て外出が好きなだけかも~?

エンジン掛けると、自分から飛び乗ります。

彼の指定席は助手席のキャリーの中・・・もちろんシートベルトをします。

走行中は、自分でシートベルトで頭を固定します。

信号だろうが、渋滞だろうが、止まると必ずキョロキョロ~

目的地に着くと、我先に飛び出します。

が、帰宅するとなかなか降りようとしません。^^;

全く躾が出来ていないのですが、最近かなり大人しくはなって来ました。

無駄吠えしなくなったし、悪戯も減りました。

私達の言う事は殆ど理解している様に思います。

子供の居ない我が家・・・今までにも色んなペットを飼い、癒されて来ました。

現在、一番私達を癒してくれているのがユウです♪

彼のお蔭で足腰悪い旦那ですが、雨が降らない限り、朝夕必ず散歩に出掛けます。

120415yu

歩く距離は、人並み以下ですが~それでもユウは満足してくれています。

此方の気持ちを良く理解するユウだから・・・

犬は猫よりも手は掛かるような気がします。

が、その分お互いの気持ちが通じコミュニケーションが取れている様に思います。

私達夫婦の会話もユウのお蔭で増えた様に思うし、ご近所様との会話も・・・

本当にユウには感謝しています。

メダカやお花は自己満足だけで育てている感じ?

それでも、動・植物は、手を掛ければ必ずその分見返りがある様に思います。

2歳になったユウ、これからも家族の一員です♪(●^▽^●)♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2012年4月28日 (土)

タナゴとメダカ

久しぶりにタナゴやメダカのお食事中にデジカメ持って居たので、思わずシャッターです。

川エビは大雨の日に水が溢れて逃げ出したのか?消えて終ったそうです。

3匹いたタナゴも今や2匹・・・メダカはいったい何匹いるんだろう~?

水槽や水連鉢だけでなく、不要になったバケツ、ベビー用バスや発泡スチロールにまで・・・

旦那が水の入る物なら何にでも入れています~^m^;

沢山いても珍しい種類など消えて終って、残っているのはありふれたメダカばかりの様です。

↓ 画像をクリックで少し大きくなります。

1204285

序に庭の花・・・

1204282

1204283

1204284

只今、モミジの若葉やお花が綺麗です。

でも、油断するとアブラムシ・・・嫌ですねぇ~(-_-;)

またまた質より量の画像ばかりでスミマセン~m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年12月14日 (水)

猫・ねこ・ネコ・cat

愛犬ユウを描く前に猫(ネコ)で練習?なんちゃって~~~

子供の頃はネコは怖くて触れなかった私なのに~

結婚後、知り合いに勧められ飼い始めたのがネコでした。

これが可愛くて~直ぐに家族の一員・・・

今のユウと同じで、部屋と庭での生活で外に出すのは監視の元だけ・・・


動物には植物と同じく癒されている私達夫婦です。

今は、ユウの他はメダカとタナゴと川エビ・・・

他にも、ゴキブリ・トカゲなど色々居るかも~^m^;

兎に角、動植物~生きてる物は大好きで~す♪

 ↓画像の上をクリックで少し大きく見えます。

  (モデルは、どちらも野良ちゃんです。)

Neko1

Neko2

時間掛けられないので、雑さばかりが目立つWord絵(2003)です。

それでも図々しくUPします~m(__)m

何だか最近このブログが日記と言うよりも~

自己満足のお絵描きブログに変わっちゃったかなぁ~^^;

ご覧いただいている皆様ゴメンなさい。m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|