おすすめサイト

2012年2月27日 (月)

源氏絵巻風なお姫様

前々からお絵描き仲間が描かれる お姫様を拝見しては、私も描いてみたいなぁ~と・・・

今回、Word(未だ2003)で描いてみました。

着物の柄など師匠の様には描けないから既成のパターンや図形を使いました。

この時代の背景考えるなんて事も出来ないし、ただ描いただけ・・・

しかし、この衣装っていったいどうなってるの?分けが判らないので、かなりごまかしました。m(__)m

でも、描いてる時は楽しかったで~す♪

笑って下さいませ~m(__)m

↓ 画像をクリックすると少し大きく見られます。

Emaki1_2 

色味が少し暗過ぎたでしょうかぁ~^^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お姫様が一人じゃ寂しそうだったので、追加しましたぁ~^m^;

Emaki4

Emaki3

以下追加:

私が、Word(2003)オートシェープでお絵描きする方法

友人・知人から、よくどんなに描いているのか見てみたいと言われます。

が、私は気晴らしに描いてるだけです。

今使っているマイPCWindwsXP(Wordは2003のみインストール)が使えなくなると、

多分、Word2007や2010を使っても今と同じ様に描けないと思います。

機能は多くなっているのでしょうが、絵を描くには2003の方が使い易い様に思います。

それと自分の使い慣れた小さなマウス、これが無くては自由に線が引けません。

もう一つは、PCの設定を自分用に色々弄っているからです。

これを説明しろと言われても、その都度色々弄り倒しているので、憶えていないのです。^^;

今の私は、テキストを作る時間があれば何か一枚でも描く方が気晴らし出来て良いのです。

ただ最近描き始めたWordだけでなく、私がパソコン使って描く自己流な方法を簡単に説明するなら・・・


皆さん、ちぎり絵ってご存知ですか?私はやったことは無いのですが、作品を何度も拝見しています。

多分、方法は同じではないかと思います。

 ① 参考画像を用意する

 ② 描きたい物を層(レイヤー)の面で捉えます。

 ③ 描くのは下層から描くと後が楽です。(出来れば層ごとにグループ化)

 ④ 微妙な色味を出すには透過度を変えて重ね描き(特に陰影)

 ⑤ 私は、オートシェープの既成の図形を使うのではなく、

   殆ど曲線使用で自由に描いています。(花子で描いていた頃のベジェ曲線に近い?)

   (2003の場合は、特に頂点の編集が可能なので図形より簡単)

 ⑥ 早く描くにはショートカットキーを使用(特にコピぺ)

   (色や線だけでなく透過度もコピー可能なので活用)

 ⑦ 仕上がれば、全てグループ化すれば画像加工ソフトでJPEGやPNG、GIFに変換可能です。

   私が2007や2010で描かない訳は、このグループ化が2003の方が簡単だからです。

   作品は、Wordも保存して置けば、後日編集も可能

   色々描き溜めれば素材として使用出来ます。

私が下手な説明するより、このブログでもご紹介しましたサイトを参考になさると良いですよ~m(__)m

私がご紹介しているページ「Word(2003)でボカシ

狸御殿の陽気な仲間とワードの絵

と言う事で、皆さんもWordのオートシェープでお絵描き楽しんでみて下さいねぇ~m(__)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

|

2011年11月10日 (木)

お役立ちサイト

某所でご紹介いしましたところ、皆さんに喜ばれましたので・・・

本日は、お役立ちサイトを2件ご紹介します。

① 先ず、冠婚葬祭知って得するサイト ・・・

   こちらは、ありとあらゆる事にイザと言う時にはメチャ便利です。

   これからのシーズン年賀状に関しても詳しく知ることが出来ます。

   
http://www.jp-guide.net/manner/index.html

.

② 次に、楽しみながらハンコや作品が作成できる郵便年賀サービスサイト

  
このTOPページを眺めてるだけでもウルウルしちゃいます。
  
   
http://yubin-nenga.jp/index.html

 このページの右側「つくる」のところから・・・
 
 説明など見ないで触っても、こんな事が出来ましたよ~

Hankoiroiro

Shodo1

Sukinakotoba1

 お時間あれば試してみて下さいねぇ~(^_-)-☆

 そうそう~↑の四文字熟語は、「安居楽業」(あんきょらくぎょう)と書きました。

 描いた自分が読めない~^m^;
  
 もしかして~ネットに詳しい皆様の事だから、こんなサイトなんて~もうご存知かも~?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

 

|